人気ブログランキング |

様式美と機能美

体調不良×スケジュールガチガチ=ストレス上昇
故に
隙間時間に無理やり趣味(主にハンドメイド)を入れてストレス解消を図る
結果
39度の熱を出して倒れる

ええまあ、すでに様式美になりつつあるパターンです。
詳細を書くとうざいだけなので省略しますが、一言で言えば「自分の体力を過信した」
…自覚している以上の高速で衰えてるな…
だらしない中年女になるのは嫌なので、少なくとも自己管理面においてはさらなる徹底を。
さすが大人は違うなースマート~♥と思われるようになれたら嬉しいですね。(地平線が遠い話だけど)
というか、年寄りの価値ってそこにしかないしな。経験と知識の蓄積+懐の深さ。

一人反省会は適度なところで切って、楽しい話題に行きまーす。
d0164334_13240431.jpg
買っちゃいました!
WacomMobileStudioPro13でございます!


情報収集のつもりでWacomのサイト見たらさ、ちょうどアウトレットセール開始直後だったのよ。
前にも書いたけど、増税前に新しいペンタブ…と考えていたタイミングでこれなもんだから、テンション上がってしまいまして。
とはいえ、アウトレット品といえども高額のお買い物になるので、そこはいったん気持ちを落ち着けて、さらに周辺情報を収集。
これも詳細は長くなるので省きますが、高額ではあるけれど、私としては納得のいく範囲なので良しとしました。しかも今なら通常以上にお得に手に入る。買うしかなーい!
趣味だけで使うものなら、私の経済力では身の丈以上の買い物になりますが、仕事で使うものだからね。
つまり経費に計上できる!

基本設定と最低限必要なソフトとファイルを入れて、実際に使ってみる。
ペンの感触はとても良いです。ペン位置のズレによる違和感も、前の液タブに比べるとはるかに少ないです。(私が液タブの仕様に慣れてる分もあると思う)
ただし、消しゴム(テールスイッチ)のズレの酷さは困る。これを調節する方法ってないのか…
タッチ操作は拡大・縮小、回転がパッとできるので、非常に作業効率が上がり、ストレスが減ります。
ただ、これは慣れが必要なので、本当に恩恵を受けられるのはもうちょっと先になりそう。
今はまだ誤操作も頻繁にやらかすので、実際は効率は上がってない。
あともうひとつ慣れが必要なのが、画面の解像度が大きく変わったこと。
簡単に言うと、同じファイルを100%表示にしても今までと見え方がかなり違うので、この違和感の解消が意外と大変そう。
でも、全体としては概ね満足です。

一番の買い替え理由は、全体を一度整理して、必要なものだけでシンプルに構築しなおす。
作業環境とかパソコンの中身とか、あらゆる面で。
快適に使うために細かくカスタマイズしていく必要はありますが、基本方針を明確にしておけば迷うことも少なくなるかな。


by tsubasa_fc | 2019-06-27 22:55 | 日記 | Comments(0)

d0164334_19481634.jpg
仕事のストレス発散に、隙間時間にハンドメイドをぶち込む。
川越唐桟の端切れで、がまぐち財布改良版いくよー★
小さいものだし、すぐできるでしょ。

…ええまあ、お約束というか、これが素直にいかないわけです。
ミシンのご乱心っぷりが半端なくて、失敗した糸くずの山が黒々と積み上がり、
昼前に始めた作業が終わったのが日付変わってから…
d0164334_19483298.jpg
それでもどうにか完成。
渋くてカッコイイ和小物になりました♥
d0164334_19484140.jpg
お札を収納するポケットが欲しかったのです。
ちゃんと2段にして、小分けできるようにしてある。

d0164334_19485004.jpg
ついでにもう一個。
去年、藍と紅花でグラデーション染めしたハンカチで、お薬手帳カバー。
最近病院通いが続いてるので、せめてかわいい小物で気持ちを持ち上げたい。
100均のウッドビーズと余りゴムで、ぱっちん留めも。
d0164334_19485888.jpg
なんでかっていうと、裏側の折り返しを大きくして、
ここに保険証とかを入れられるようにしたかったのね。
そのままだと落っこちてしまうので、ゴムで留める。
カバー固定で使うなら、スナップボタンとか付けた方が楽でしょうけど。

ミシンとモメて疲れたときに、ふと足元のカナロアちゃんを見て思った。
d0164334_19490877.jpg
…上から見ると、河岸のマグロみたいだな…


今日は、ルート・ブリュック展とドービニー展を観てきました。
いろんなものを見て、考えを巡らせて、創作意欲を掻き立てられる時間は刺激的でいいね!満足満足。


by tsubasa_fc | 2019-06-14 23:17 | ハンドメイド | Comments(0)

これは加齢あるあるか?

尊敬するバード川上のご本を読んでいたら面白すぎて、乗るはずだった電車を逃した。
…嘘。そんなにぼーっとしてたの私…?
ちゃんとホームに立って、次の電車来たら乗るぞって待ってたのに。
あれ?なかなか来ないな…? って電光表示板見たら、乗るはずだった電車が消えとる?!
…マジか。目の前で到着して発車してった電車にまったく気づかなかったのか。

・・・・・・。

後から来た急行で乗るはずだった電車に追いついたらから、周囲になんら迷惑はかけてないんだけど。
精神的なダメージが大きすぎる。久々にがっつりヘコんだ。
うんまああれだ、本が面白すぎたからいけないんだな。昔からのめり込むと周りの音が聞こえなくなるんだもん。

とはいえ、最近本当に記憶の保持が難しくて、何かを始めるとそのひとつ前のことを秒で忘れる。
やりかけの何かをそこら中に放置してます。
でもね、それは本当に素で忘れてるだけであって、めんどくさいから放っとけば誰かやってくれるだろ…とかそういう魂胆はないです。
なので、どうか周囲のみなさまにおかれましては、優しい気持ちで「忘れてるよ?」と一言おっしゃっていただければありがたいです。
すぐに回収いたしますので…

で、また回収前のことを忘れて放置。無限回廊。(笑)


by tsubasa_fc | 2019-06-09 10:20 | 日記 | Comments(0)

食道炎チェックシートを再度やってみたところ、自分でもあらびっくり★なくらい点数が下がった。(17点→4点)
なんだ、思ってた以上に改善してんじゃん?
とはいえ、まだ喉から胃にかけての不快感やむかつきはわりと残ってて、現状これが辛い。
先生「じゃ、漢方試してみるか」
私「う~…(漢方飲んだことないので若干不安)」
先生「臭いとかダメだったら無理して飲まなくてもいいから♪」
という流れで、人生初の漢方である。
飲んでみたけど、意外と平気。ていうか、ちょっと苦みを感じるけど、わりといける匂いだ。(笑)
あとは効果が出れば上々だけどな。
そしてまた、薬代が恐ろしい額に。必要経費だけど…だけど… キツイ。orz

そしてもうひとつ。舌下免疫療法。
これもいろいろ話したけど、結局やってみなきゃわかんないねーってことで、来週からスタート。
先生個人の実感としては、70%くらいはほぼ治るくらい良くなってるってさ。
私もその7割に入れればいいけどね。
残りの3割も何らかの改善はあって、まったく効果が出ないという人はまれ。らしい。※個人の感想であって、効果を保証するものではありません

さて、今年に入ってから恐ろしい勢いで医療費がかさんでるわけですが。
さらに秋には消費税も上がる見込みだし。
出てく一方だな… まあ税金納めるのは国民の義務ですからそれはいいんだけど、納めた税金がちっとも還元されてない(ように見える)のが腹立つわけで。
戦闘機につぎ込む金があるなら、子どもたちのために使ってやってくれよ。本当に。
私は子どもいないし、子育てしたい気持ちもまったくないけれど、でも自分で選ぶことができない子が不当な目に遭っているのを見るのは嫌。
なんて言うと、偽善者め!って思われるかもしれないけど、ぶっちゃけ子どものためというよりも、自分が罪悪感を感じたくないから。が正確な回答。
悪いか?

深堀りすると危険な匂いがしてきたので、少し戻して…消費増税。
職場の女神Oさんと、大きい買い物は今のうちだよねぇ~なんか買う予定のものある?なんて話をしてたんですが。
新しいペンタブ欲しいなぁ。今の液タブは問題ないんだけど、パソコンの方がへたってきて最近の動作の悪さにイライラが募ってるので、この際PCタブレットにしてしまおうか。と考えてます。
直前だと駆け込み需要で確保できないかもしれないから、夏ころには決めてしまいたいな…
で、Oさんはというと、自宅のリフォームと乾燥機をご所望とのこと。
…それは相当大きいですね。今のうちに買っちゃいましょう。

職場がらみでもう一個。
若手のO君が結婚して(御多分に漏れず5月1日に婚姻届出してきたとか)、名字がHに変わったんだけども。
…ごめん、ババアは記憶の上書きに時間かかっちゃうから、しばらく言い間違えるけど許してね。
しかも。
Mさん「昔のボスで同じHってのがいたんだけど、これがほんとにクソ上司だったから、Hって名前に嫌な印象しかないのよねー」
私「…とんだとばっちりすね」
一番の年下ゆえに普段から散々つつかれている彼だけど、結婚しても変わらないねぇ。ご愁傷様。(ときどきフォローは入れて、へこみ過ぎないようにケアはしてる。つもり)
ちなみに、下から2番目が私。ただ年下ってだけで「まだ若いでしょ」なんて言われてしまうのである。
「若い」ってもそれは相対であって、数字だけ見れば普通に中年です。
長年のインドア生活で体力ないうえに、最近の病気の連打でボロ雑巾なんだよ。力仕事させんな。うっかりあの世に発送されかねないんだから。
一回仮病使って派手にぶっ倒れて見せたら効果あるかな…
↑このへんの狡猾さと態度のでかさのせいで周囲の同情を買えない。


by tsubasa_fc | 2019-06-06 17:35 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30