人気ブログランキング |

2019年 05月 04日 ( 1 )

d0164334_21481727.jpg
※エリマキちゃんはイヤホンケーブルを束ねるお仕事に従事していただいてます

連休始めのパン作りで体力を使い切り(ペース配分痛恨のミス)、その後しばらくほんとに動けなくなってしまいました。
もういいや、何もしないで寝てよう。と思ったんだけど、ずっと横になってると身体が痛くなるし、気分が滅入ってくるし、余計に辛い。
何か気を紛らわすもの…と考えて、放置していたストールをまた編んでたんですがね。
たっぷりフリルのストールは、どう考えてもがさつでゲスなババアには似合わない。普通にきもいし、無理ゲー。
ということで、デザイン変更したんですけど、そしたら今度は糸の色味が…う~ん、イメージにそぐわないなぁ。
糸を買い直さなきゃ…とまあ、それはいいんですけど、袋買いしちゃったこのペールブルーの糸をどうすんのよ?
ゔ~ん…と本棚の参考本を繰って、ベスト&プルオーバーのレシピをチョイス。本来は冬用の毛糸レシピなんですけど、リネン糸で春秋用に作り変えちゃえ。夏場の冷房対策用にもなるかも。糸も大量に使うから、一気にはけるわ。
そして編み始めるものの、まず糸が全然違うので、仕上がり寸法を合わせるために目数を調節しないといけない。
これがなかなか上手くいかず、もう回数忘れるくらい編み直ししました。もともと疲れでぼーっとしているせいもあって、単純ミスもかなりやらかした。
それでもようやくめどがついて、あとは寸法に合う長さまでひたすら同じ編みの繰り返し…
まあ、もう半分前身頃も編まないといけないんだがね。そして、何故か編みはじめと寸法がズレてきてるんだがね!
もういいや、知らね。どうせ閉じ合わせちゃうから少々のズレなんてわかんないだろうし。

こんな感じで、一昨日からずっと編み物をやってます。
手は痛くなるけど、気分は紛れる。でも編み物以外のことしてるときは、やっぱり辛い。
久しぶりに体重計ったら、2㎏減ってた… ストレスって最強のダイエット法…?(根本的に考え方間違ってます)

「刑事フォイル」は、本当に本当に深くて、いろいろなことを考えさせてくれる。
物語自体はフィクションだけど、背景は現実世界だから、今の世の中とも地続きなんだよね。
戦中よりもむしろ、戦後の方が闇が深くなってる気がする。
非常に興味深いテーマではあるけれど、時にあまりに冷酷すぎる人間に胸が苦しくなる。
でもこれは、眼を背けてはいけないことなんだなと思う。


by tsubasa_fc | 2019-05-04 22:46 | ハンドメイド | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事