人気ブログランキング |

2018年 09月 14日 ( 1 )

d0164334_09345886.jpg
バイトできないケーブルバイト
ハンズでつい買ってしまった。
iPhoneじゃないのに。
もともと実用面よりアクセサリ感覚で買ったので、ケーブルに付けばよし、どうしても使えないなら弟(iPhoneユーザー)にプレゼントという名目で押し付ければいいや。と思っていたので、これで良いのである。
かわいいっしょ。
いろいろ種類はあるけど、個人的には、このエリマキちゃんの造形とカラーリングが秀逸だと感じたのでお買い上げ。
ケーブルの上をうろうろして遊んでもらいます。

さて、編み物ですが…
結局、新しい輪針を1本買いました。
いろいろ調べたけど、アームウォーマーを輪針で編むためには、どうしても今のままでは無理だったので。
輪針の値段相場からすると、1本千円ていうのはまあ普通みたいだし。
棒針はばあちゃんからごっそりもらってるので、自分で買ってないのよね。だからいざ買う時に相場がわからん。(棒針は輪針より安いですが)

まあとにかく、80㎝のを1本買ったのですよ。
短いのじゃないとダメって言ってたのに?
なんでかっていうとね、同じ号数の針の輪針2本で編む方法を使えば、どんなサイズでも編める!ということらしくて。
説明だけだとちょっとわかりづらいんだけど、やってみれば納得!簡単だし綺麗に仕上がるよ!とのことなので、まあやってみるべ、と挑戦してみることに。
d0164334_09350662.jpg
ちょっと針がガチャガチャするけど、実際やってみると簡単だし、スムーズに編めます。
これは便利だわー。同じ針を2本そろえる(長さは同じでなくてよい)のが唯一のネックだけど、輪編みがこんなに簡単にできるなんて嬉しい。

ばあちゃんの編み針セットに輪針はなかったんだけど、棒針だけでセーターも靴下も綺麗に編んでくれたばあちゃんはすごいんだな…と思いました。
棒針で輪編みは一度やったけど、初心者はどうしても継ぎ目がゆるくなっちゃうんだよね。
棒針を極める!…とかはさらさら思ってないので、私は便利な輪針を活用しまーす。
まずはこのアームウォーマーを完成させるぞ。


by tsubasa_fc | 2018-09-14 10:43 | ハンドメイド | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事