人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本棚にも機密情報保護法を適用して欲しい

昔読んだどなたかのエッセイに、自分の本棚を見られるのはめ死ぬほど恥ずかしい…と書かれていて、そのときは、そんなもんかな?と思っていました。
最近になって、めちゃくちゃわかる…!刺さりまくる…! と思うようになりました。
今はほぼ電子書籍に移行して、蔵書は自分のスマホに収めてますけど、これを他人に見せるのは断固お断り。
別に特殊な趣味・嗜好は持ってないし、蔵書見られたからって害虫認定されて駆除されるようなヤバいものは入ってないけど、それでもイヤ。
だって、普段は外部に見せてない自分の好み丸出しの本とか入ってるから。
敢えて外に出してないものを、わざわざ見せる必要ないし、見せたくないし。
本棚って、結構プライベートダダ漏れだよね。怖い怖い。
このブログにも「本」カテゴリは作ってるけど、記事にしたくない本もあるので、なかなか件数増えません。
誰だって仮面被って生きてるんだもん。仮面の下までさらす必要はないし、それが処世術ってやつだし。

***
愚弟の田舎ネタ、追加。
特急電車が隣を走る○鉄の普通電車に追い抜かれる
・電車に乗るたびに、どこかで鹿との衝突事故が発生して遅延する


名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2019-01-08 13:10 | 日記 | Comments(0)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼