人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葵上

昨夜は縁あって、能「葵上」を観てきました。
能楽鑑賞は高校生の時以来です。
その時は開始5分で寝ました。あろうことかいびきまでかいてたっていうし!(泣)
そんな思い出しかないのでずっと避けてきたのですが、私もだいぶ大人になったし、もう一度挑戦してみようという気になったので。
今回は初心者・外国人向けに能楽とは…と最初に解説をしっかりしていただけたし、ストーリーも頭に入れての鑑賞だったので、謡が聞き取れなくてもだいたい場面は把握できました。(囃と謡が重なるとまったく聞き取れません…)
派手ではないけれど、そぎ落とされて洗練された動きや表現は面白かったです。
ちょっとした仕草や顔の傾きで感情が伝わるのがすごいし、なんだか不思議。
衣装の美しさも良いです。あれはもっと近くで見たい…

事前の知識が少々必要ですが、でも機会があればまた行ってみたいなと思います。


名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2016-09-16 17:28 | 日記 | Comments(0)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼