やるときはやる

昨日は一人出勤(臨時職員が)だったので、古文書テキストを持っていって少しお勉強してたのですが、通りかかったEさんに「まじめに勉強してるねぇ」と冷やかされ、「やるときはやるんですよっ」と答えておきました。
でも、

やらないときはやりません。

・・・という言葉は飲み込んでおきました。(笑)

一日穴ふさぎやってると飽きるんだもん。目は疲れるし、肩凝るし。
古文書テキストはいい気分転換になります。職場だと辞書も置いてあるから、すぐ調べられるし。
勉強だと思うとしんどいけど、自分への投資と思えばやる気も出ます。まあ、あまり汎用性のないスキルですが。

***
無性に豆が食べたい、最近。
玄米ご飯と豆と野菜たっぷりの食卓が理想。


[PR]
Commented by みのじ at 2014-12-12 17:52 x
手に食 もとい 手に職ですよっ。
翼さんの今いる世界は特殊な世界だと思うので、ここで習得されたものは重宝されるはずですよ。
集中力が’勝負ですね。

うわっ!!
何ですの、その豆に飢えた翼さんはっ。
私本当に豆が苦手なんで(納豆と枝豆除く)、その何で無性に豆が食べたくなるのか知りたいです。

いいですね、その職人技は磨くべきですよ!!
いいなぁ~、職人。
Commented by tsubasa_fc at 2014-12-13 19:42
>みのじさん
他の仕事(雑用)と並行しながらなので、なかなか覚えられないのですが、早く一人前になれるように・・・って、まだ見習いLv.1ですけども~。^^;
たまたま私の先輩にあたる方が、そういうスキルを全部持ってる方なので、幸運にもタダで教えてもらえるのです。
ぶーぶー文句言ってないで、早く覚えろやぁ!と自分に喝。

なぜか豆に飢えてます・・・
豆たっぷりのスープとか、ポークビーンズとかが食べたい。
夢の中で豆がロンド舞ってます。(笑)
豆豆豆豆豆とうるさいので、今夜は大豆ご飯を用意してくれた母に感謝。
でもまだ豆成分が足りないので、まだしばらく豆豆豆豆豆と唱え続けます。(うるさいですね;)

高校の先生に「将来は研究者になるんでしょ」と何故か確信たっぷりに言われたわたくしです。え?私研究者になるの?とこっちの方が素で驚いちゃったよ。(笑)
でも性格的に自分は職人とか研究者向きだなと、最近自覚するようになりました。
N先生、大して話したりもしてないのに私のこと見ててくれたんだなぁって(46人もいたクラスだったのに)、きっとクラス全員ちゃんと見ていたんだろうなって、今でも尊敬してる先生です。
N先生、早く一人前になれるように頑張るよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2014-12-12 15:11 | 仕事 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31