人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生花

パステル教室でご一緒しているHさんが、日々の誕生花についての本を持ってらっしゃるそうで、私の誕生日の分を教えていただきました。(一部編集)

4/21生まれの誕生花 柳

*花言葉 わが胸の悲しみ
「好いた水仙、好かれた柳」。水仙は花の形から男を意味し、柳は美人をさしています。相思相愛をこのように表現、昔の言葉はきれいですね。
柳が風にひるがえる様子は、上品な女性によくたとえられる。日本だけではないようです。たとえば、ギリシャ神話。
太陽神アポロンの二輪車からパエトンという乙女が落ちて死んだ。妹のヘリアデスがその死を悼み、パエトンの姿を柳に変えたといいます。柳から垂れる長い緑の枝は、パエトンの悲しい涙。柳の木が湿気を好むのは、この涙のせいだとか。

*花占い
繊細な心の持ち主。傷つきやすい人ですね。ある程度のことは柳に風と受け流す力量が必要。
恋愛も明るく楽しく進行するはず。

はず・はず・はず・・・(消音)

何かもう私そのもの私にはもったいない嬉しい言葉が並んでて舞い上がっちゃいました。(笑)
落ち込んだ時はこれを見て元気出そう~♪ Hさん、ありがとうございます♪

最後にひとつ疑問。
パエトンってアポロンの息子じゃなかったですか?
Commented by 白上 とみや at 2012-12-09 09:43 x
まぁ、素敵な誕生花ですねぇ~。 私何だろう?
誕生石しか知らないわぁ~(^_^;)

あっ、カウンターも外しちゃいますか・・・・
頑張って最後のキリ番狙います(笑)

>パエトンってアポロンの息子
↑ 太陽神ヘリオスの息子じゃなかったですかねぇ~?
Commented by tsubasa_fc at 2012-12-10 12:13
素敵すぎる内容で、読んでて嬉しくなりました~*^^*
ほらね、私はお●じじゃなくて、美人で上品な女性なのですよ!えっへん!
(↑自分で言うあたりがもう慎みがない)

とみやさんにはひとつリクエストいただいてるのに、いまだに描けてなくて申し訳ないです。
なんかもう、リクエストに関してはずっとこんな感じが続いてたので、いい加減にやめようと思いまして・・・
最後のキリ番も狙っていただけるとのこと、ありがたいです。

ええ~、ヘリオスって誰??太陽神=アポロンだと思ってました。
もお、これだから神話は嫌なんだぁ。
阿刀田先生~解説お願いいたします~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2012-12-09 00:16 | 日記 | Comments(2)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼