人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗茶巾

栗茶巾_d0164334_21531322.jpg
自家製栗の茶巾絞り~♪
大好きなお菓子です。うまうま。
栗茶巾食べたい食べたい~とごねて、栗おこわ用の栗を少し分けてもらって作りました。
母に教えてもらいながら初めて自分で作りましたが、意外に簡単で拍子抜け。

*レシピ***
1.栗を茹でて中身を取り出し、裏ごす
2.鍋に栗、砂糖、牛乳、マーガリンを入れて、全体に火が通るまで弱火で練る
3.冷めたらラップで包んで茶巾に絞る

以上。分量はすべて野生の勘。(笑)
Commented by ゼロ at 2012-11-20 00:03 x
ぬお!これが噂の自家製茶巾絞り……!
なんてクオリティの高さ!
サラッとレシピが書かれているけど、実際やったら絶対に難しいんだー。たぶん裏ごしの時点で心が折れる。
あー、栗……お腹こわすほど食べたい!

新作イラストも完成、おめでとうございます~♪
明るくて楽しい雰囲気ですね。
肩がポロリなところが何気にセクスィーです。
楽器に関しては翼さんは、楽器描き職人なので言うことナシでございます♪
Commented by 白上 とみや at 2012-11-20 18:37 x
美味しそうな栗茶巾(^^) とても上手に出来てますよぉ~。
お料理上手なお母様が居ると、教えてもらえるのが嬉しいですね。

分量はすべて野生の勘 ← ぶはははは (≧ω≦)b ナイス
Commented by tsubasa_fc at 2012-11-20 19:02
>ゼロさん
大丈夫です、意外に簡単に作れます!
確かに裏ごしが少々面倒ですが、芋に比べりゃ楽ちんです。
今回は大粒の栗6個で茶巾が3個作れましたので、ゼロさんも試してみてくださいませ~^^

イラストの感想もありがとうございます。
露出の度合いが肝心です。見えそうで見えないところがロマンなのですよ!(こぶしを振り上げて力説)<バカ
適当に思いついたものを組み合わせて作ってしまったので、ほんとに意味のない絵ですが、楽し気に見えていたら嬉しいです。*^^*
楽器・・・何度描いても難しいです。いつも言ってますが、実物を見て描きたい。
きっと実際に楽器を持っている人から見たら、すごい変なもの描いてるんだろうなぁと頭痛いです。^^;
でも描きたくなってしまうんですよね~。(笑)
Commented by tsubasa_fc at 2012-11-20 19:08
>とみやさん
手前みそですが、ほんと美味しいんですよ~栗茶巾!
作り方も意外に簡単だったし、これでまたいつでも作れる♪
・・・栗が高くて買えませんが。(泣)
ちゃんと本とかでレシピ見て作ってるのかと思ってたら、全部目分量だったという・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2012-11-19 22:12 | 食べ物 | Comments(4)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼