人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

金環日食_d0164334_1725556.jpg
今朝は7時に目覚ましをかけ、7時15分に起きてちらっと外を見たら暗かったので、「なんだ曇りじゃん・・・」と再び寝た私。
30分頃に母にたたき起されて、無事に金環日食を拝ませていただきました。(笑)
といっても、この日のためだけに日食グラスを買うなんてバカバカしい、と思っていたので、厚紙に画鋲で穴を開けた簡易ピンホールカメラで見たのですが。
ちゃんと輪っかになるんだねー。へぇー。
で、ふと目を移すと木漏れ日も輪っかの形になってる!
原理はわかってても、やっぱり実際に見ると不思議な感じ。
(カメラ取りに行ってる間に月が移動しちゃって、収めたのは三日月形の木漏れ日になりましたが・・・うう)

斜に構えず、こういうことに素直に感動できる感性を持ち続けたいものです。
Commented by ゼロ at 2012-05-22 15:17 x
うわ~、キレイですね!
今回の天体ショーは、首都圏にいながら誰でも見られたのが良かったですよね。
と言いつつ、私はガーガー寝てて見逃しました。痛恨の極み……!
日食グラスが意外と高かったので私も買ってなかったというのもあり、住宅密集地だから朝の太陽なんか見えない、という思い込みもあって(ホントは見えた……)、今となっては後悔ス。
でも6月にも何か天体ショーがあるんですよね、確か。(←怪しい)
ステキな写真、ありがとう♪
Commented by tsubasa_fc at 2012-05-22 22:05
あらま、ゼロさんは寝過ごしちゃったんですね。
私も危うく見逃しそうになりましたが、母のおかげでいいものが見れました。(てゆーか、いい大人が親に起こされてるって、人として問題が・・・^^;)
私は太陽そのものよりも、木漏れ日の方が綺麗でいいなぁと思いました。いくつもの金の輪がちらちらしてて、本当、不思議な感じで。
今度の金環日食は北海道で15年後でしたっけ? 北海道まで行きますか?(笑)
6月の天体ショーって、たぶんこれですよね。
http://www.asahi.com/national/update/0521/OSK201205210077.html
う~ん~、これはピンホールで見れるかなぁ・・・?
こんな写真でも楽しんでいただければ幸いです♪
名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2012-05-21 17:19 | 日記 | Comments(2)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼