人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウントダウン

今年もあとわずかですね。

今年を振り返る時は震災を抜きにはできませんが、正直、まともに考えると精神的にダメージが大きいのであまり触れないようにしてきました。最近になってようやく自分の中で考え方がまとまってきた気がしています。
が、それを書くと長くなるし、私は言い方がきつい部分もあるため、要らぬ波風を起こしたくもないので割愛します。
ただひとつだけ言うなら、毎日を誠実に生きる、それだけで充分ではないかと思います。
天災は誰のせいでもないし、人間がどうこうできるものでもありません。自分が何もできないからといって、無力感にさいなまれる必要はないと思います。
むしろパニックを起こして余計な買い占めに走ったり、安っぽい正義感に駆られて真偽の不確かな情報を垂れ流すより、何もしない方がマシかと思います。(ああ、言っちゃった・・・)

固い話は肩がこるのでこのへんでやめましょう。

今日から我が家はおせち料理作りで台所がフル稼働しています。
かまぼこ以外は、ほぼすべての品を手作りです。今時では珍しいかな?
もちろん、作るのは母ですが。私は助手です。面倒な作業とか力の要る作業とかが回ってきます。
明日はきんとんの裏ごしと錦卵の裏ごしだー。

部屋の片づけもしたいけど、たぶん無理。 <掃除嫌い
名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2011-12-28 23:42 | 日記 | Comments(0)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼