人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ言わせて

頼むから、みんなもう少し冷静になって。
被災地でもないのに、何で食料や灯油がなくなるのさ。
本当に被災地のこと考えてるの?
必要な分を必要な時にだけ買えば、余剰分は全部援助に回せるでしょ。

いい加減、買いだめするんじゃねーよ!

・・・すいません。だいぶ腹が立ってるのでちょっときつい言い方しました。
でも、近所のスーパーで開店前からものすごい行列→開店と同時に商品がなくなるのを見ると、心配を通り越して怒りすら感じます。
いくら義援金を送ったって、こんなことしてたら意味ないじゃないか。
いつもどおりに生活してれば、充分供給は足りるはずなんだから。
そりゃ人間は誰だって自分本位だけどさー、そこをぐっと抑えて人を思いやることができるから人間なんでしょ?

こんな辺境で私が叫んだところでどれほど効果があるのか疑問ですが、被災地を思うなら冷静になって、ほんの少し不自由を我慢していただきたいです。
Commented by 白上とみや at 2011-03-22 19:29 x
同感です。 
北海道でもお米やトイレットペーパーが無くなってビックリしました。
松本隆応さんの作った「買い溜め防止ポスター」
凄く解りやすくて良いですよね。
私には知識や才能が無いから、こんな風に作って
呼びかけしてくれる人に感謝です。

「便利な事の裏に人のエゴが有る」うーん、本当に
でも一度知ってしまった便利さは、なかなか手放す事が
出来ませんよね。。。。私もエゴの塊だわ; 反省
Commented by tsubasa_fc at 2011-03-24 18:29
こんにちは、とみやさん。
被災地でもないのにモノがなくなるなんて、ありえないですよね・・・
不安になる気持ちはわからないでもないけど、今ここで自分が買い占めたら他の誰かが困るって想像できないのかなぁと思います。
ポスター、見ました。シンプルでわかりやすいですね。私みたいに怒りにまかせてきついこと言っちゃうと反感買うけど(苦笑)、これなら誰もが素直にメッセージを受け取れますよね。
私たちはパニックを起こさず、今日明日に必要なものだけ揃えていつもどおりの生活をするしかないと思ってます。
ようやく沈静化してきたようで、まだ足りないものもあるけれど、少しほっとしてます。

私も口ではえらそーなこと言ってますけど、エゴの塊、超!自己中心です。自分以外は愛せないタイプです。
外では巨大な猫を被ってますが。
最近ようやくそれを自覚してきたので、多少はマシになったかな・・・と。
自覚がなかった昔の自分を思い出すと、本気で張り倒してやりたいです。^^;
名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2011-03-18 20:56 | 日記 | Comments(2)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼