近況など

微熱が続いてます。
昨日の仕事はサボり休みました。だって熱出てるから!
今日も午後から出勤の予定でしたが、夕方からに変更。
無理は絶対しない。今日は電話番ね。座ってるだけ!(`▽´)

よーやっと手芸屋から案内ハガキが来ました。
引継ぎ店舗は遠すぎるわ!
新店舗は3駅先だし!
ということで、今後の利用はもうない。
別の手芸屋(少々遠いけどチャリで通える範囲)に乗り換えます。今度会員になってこよっと。

京都旅行もぼちぼちと予定を組んでます。
食べるお店だけ目星つけといて、あとは通りをぷらぷら…というゆるい感じで。
旅行慣れするのも目的なのです。北欧旅行行こうね!って友人と決めているので。(まだ具体的な計画は立ってないけど)

…今夜の勤務中に旅行計画練ってよっと。(`▽´)


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-05-27 14:48 | 日記 | Comments(0)

お約束

風邪ひきました。orz
急に暑くなったりして体調が…と心配してたら案の定。
旅行前にこれはマジやめて。自虐ネタはほんと要らない。
ゆっくり休んで体調万全で京都に行きたいです。
…旅行前に3連勤があるんですがね!

…仕事はサボったっていいんだよね。(`▽´)ニヤッ


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-05-25 11:42 | 日記 | Comments(0)

新店舗を作ると言っていたはずの手芸屋からいまだ音沙汰なし。
なので、ちょっと遠いけど別の手芸屋さんに行ってきました。
こっちの方が規模も大きいし、乗り換えちゃおうかな…
とりあえずもう少し様子見をすることにして、今回はまだ会員にはならなかったけど。

で、糸2玉お買い上げで帽子を編みました。
d0164334_19142492.jpg
最初はオリジナルであれこれ編みこんだんだけど、編み目が綺麗に出る糸ではないのでこれは無駄だと判断、一度全部ほどいて作り直し。
本を見ながら適当にアレンジして(※注1)編みました。
それでも何とかなったので、変な自信がついた。(笑)

注1:往復編みなのに間違えてめんどくさいからそのまま進めて、おかしくなってきたところは無理やりごまかし。

帽子制作を持ち掛けられ、オリジナルデザインを思案中です。
上手くいったら売れる…かも。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-05-21 19:34 | ハンドメイド | Comments(0)

仕事の合間の

愚痴なのでスルーでどうぞ。

斜面の笹刈り(本来の業務の範囲外)をして、半日遅れの筋肉痛でよろめいてるところにイラスト案件きて、ペンタブ握ってPCの前で固まってるもんだから、もう身体がボロボロ…
お風呂でマッサージすると結構効くんだけど、それすらかったるくてできないのよ。だらしないスライムのように浸かってるだけで精一杯。
でも少しでも稼がないと生活が…!旅行にも行くし…!
と思って自分を励ます次第。

仕事に戻りまーす。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-05-18 16:13 | 仕事 | Comments(0)

パステル画

更新しました。 >>本館

3月に描き始めて5月に完成という、相変わらずのダラダラ制作。
木蓮を今頃更新かよ…
締め切りがないと堕落する一方です。

今年もパステル画展があるので、もうちょっとネジ巻いて頑張らないとな。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-05-15 13:58 | お知らせ | Comments(0)

唐突に

京都旅行を決行することにしました。
夜行バスで行き、一日遊んで、晩の夜行バスで帰る、というわりと弾丸ツアー。
お金ないから。
発端は京都国立近代美術館の招待券がありましてですね、ハイジュエリーと日本の工芸品という面白そうな内容だったので、行きたいなーでも京都かぁーと一瞬迷ったのですが、だったら京都観光もしてきちゃえばいいじゃん!と私にしては珍しいポジティブな方向に考えが行きまして。
気が変わる前にバスのチケット押さえて退路を断ちました。
…招待券(タダ券)がずいぶん高くついちまったな。(笑)
ということで、月末に京都へ行ってきます。一人で気楽に。
お勧めのスポット・グルメ・お店などありましたら情報くださいませ!
ちなみに今回は寺社仏閣は基本スルーで(罰当たり)、町の散策といろんなお店を見て回るのが主目的です。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-05-13 18:17 | 日記 | Comments(0)

ひとりごと

連休明け早々に案件をぶち込まれ(ありがたいことです)、嘆く暇もなく通常営業に戻りました。
もともとが平日・休日関係ない働き方をしてますので、どうということもないんですが。
平日が休みになる日は嬉しいのですが、その代わり休日出勤は限りなくブルー。
日にちと曜日の感覚が狂うので、認知症検査1問目でアウトですよ。(翼さーん、今日は何月何日ですかー?ってやつね)

仕事の合間の自由時間を有意義に使えるときもあれば、ぼーっと過ごしてしまうこともあり。
でもどんな過ごし方をしても後悔はしない、と考え方を変えたら驚くほどストレス軽減。
常に前向きチャレンジ充実時間!なんてのが土台無理だと気づいたので、ゆるゆるに緩む時間も必要、それは無駄ではないと思ってます。
当たり前のことですかね。でもこの当たり前を完全に自分の中に取り込むのに私は時間がかかりました。
クソがつくまじめ人間だったからね。
そのおかげで10年以上鬱で悩み、そのおかげでいろいろ考え方を変えることができて、今はまあそこそこ楽しくやってますけど。

以上、つらつらとひとりごとでしたー。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-05-09 19:15 | 日記 | Comments(0)

イラスト更新しました

>>本館

ベスパ君放り出して描いちゃった1枚。
クラヤをずっとBGMにしてました。
空は写真を使うとかなり時間短縮できます。
手描き部分とどうやって自然に馴染ませるかが今後の課題です。

***
今の仕事を始めて早5年になりますが、慣れてくると緊張感がなくなって、すぐサボることばかり考えてしまう…
何度も言ってますが、私は働くのが嫌いです。
一生遊んで暮らせる財産があったら絶対仕事なんかしない。仕事以外にしたいこといっぱいあるんだもん。
働かないと人間ダメになるとかいう意見には、仕事してても人間性に問題のある奴はたくさんいるだろうが、と申し上げます。
残念ながら家は資産家ではないので、日々の食い扶持を稼がないといけないのです。
なので、これは自分のスキルを上げるための勉強と言い聞かせて、楽しく気持ちよく仕事をするように心がけてるけども。

要約:明日の仕事行きたくない。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-05-06 15:51 | お知らせ | Comments(0)

連休終盤

換気扇の掃除と障子の張替えを済ませ、綿の植え付けも完了して、好きな絵を描いたり本を読んだりとのんびり充実した休日を過ごしてます。
幸いというべきか、連休中は案件なしだったので自由時間がだいぶ取れました。
スピンドルで糸を紡ぐ練習もしたいな。鉛筆画にも挑戦したい。
休日は残り1日ですが(日曜出勤なの!んがー!)ゆるりゆるりとやっていきます。

頭も身体もかなりゆるくなっているので、連休明けはきついかもな…はぁ~


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-05-05 19:07 | 日記 | Comments(0)

もはや懺悔絵

d0164334_22491386.jpg
題「Go!Go!ベスパ!withカメ太郎」

長らく消化していなかったリクエスト絵にようやく取りかかりました。
履歴見たら2011年の12月だよ、リク受けたの…(探すのが大変だった)
どんだけ放置してたの…ほんとごめんなさい、反省してます。
リクエスト自体は忘れてなかったですよ。ただ、描くタイミングがつかめなかっただけです。(言い訳)
まだ大ラフの段階なのでパースとか狂ってますが、アイデア出し尽くすのが目的なので、ひたすら試行錯誤します。
大変だけど、この段階が一番楽しいのかもしれない。

***
明日は出勤!
あーやだやだ、働きたくない。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-05-01 23:41 | | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31