悪化

週末もばっちり案件入って、さらに肩こりが酷くなるっていう負の連鎖。
マジきつい…orz
そのうち物理的に首が回らない状態になるんじゃなかろうか。
そんで仕事ができなくなったら、マジで「首が回らない」だわ。(笑)
…笑い事じゃねーし。

シャーロック4始まったねー。
マイクロフトとの変人兄弟っぷりがツボった。
メアリー…(ノД`)


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-07-09 00:01 | 日記 | Comments(0)

肩こり酷いです

d0164334_23224330.jpg
うん、疲れてるんだわ。
6月最終週あたりから仕事が立て込んで、現実逃避にこれ描いてました。
おかげで仕事の進行がさらにきつきつになるっていう堕落っぷり。
疲れるといちゃいちゃ絵を描きたくなるんだよ…そんな自分がわりと笑えてくるけど。
まぁ、明日は七夕だし、恋人同士がいちゃついたっていいじゃない。
短冊に願い事書くとしたら「金が欲しい」と即答する私には、ロマンチックのかけらもないけどな!
…マジで疲れてるね、私。

安定の後から修正も絶好調で、大変に疲れます。精神的に。
前にも描いたキャラだけど、なんで同じ顔が再現できないんだ?
絵がブレブレでどうしようもない…


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-07-06 23:53 | | Comments(0)

編む

ようやく糸を調達して、アームカバー残り半分を編みました。
d0164334_00252625.jpg
同じように編んだつもりだけど、大きさが微妙に違う…(笑)
自分が使うものだから別にいいけど。
しかし、これをマジで日よけに使ったら、腕がだんだらに日焼けするな。
あくまでお洒落用アイテムです。

こちらは糸車で紡いだ糸を、紅花で染色したもの。
d0164334_00253449.jpg
黄染めと紅染め、オレンジのは黄色で染めてから赤に軽く浸しました。
こうやって素材が作れるようになると、いっそう楽しい。
これで何を作ろうかな…


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-07-02 00:40 | ハンドメイド | Comments(0)

イラスト更新しました

>>本館

6年前のリクエストをようやく描き終えました。
本当に申し訳ない。反省してます。
もうリクエスト企画は絶対無理。締め切りがないと際限なく堕落していく私には無理。
ご容赦くださいませ。

毎度のことながら、描きながら妄想を作り上げていく私。
うさぎちゃん(名前が結局思いつかん)は新聞記者で、カメ太郎は頼れる相棒で、事件を追って街を駆け回る!
というのが、今回のコンセプト(っていうのか?)
「タンタンの冒険」のタンタンとスノーウィのイメージが近いですかね。
ただし、タンタン→カメ太郎、スノーウィ→うさぎちゃん、という役回りですが。
こうやって絵のストーリーや背景を考えると、感情移入できて楽しいし、細部や小物のアイデアも浮かびやすくて、結構重要なことだと思ってます。
とか言ってカッコつけてますが、何となくうさ耳女の子描いて、うさぎったらカメだろ、とカメを足し…と、実際はこんな雑な描き出しだったんですがね。

…リクエストは「車、もしくはバイク」ですけど。ベスパは気合入れて描きましたよ!


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-06-27 23:11 | お知らせ | Comments(2)

最近の手仕事

d0164334_10485362.jpg
ブレスレット兼バッグチャーム。
大玉のビーズが綺麗で、一目惚れしてお買い上げ。
あとは手元にあった余りビーズです。
テグスの張りがちょっときつくなってしまったけど、初めて作ったわりにはいい出来…と自画自賛。
d0164334_10594465.jpg
綿もすくすくと育っています。
100%オーガニックコットン。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-06-19 11:04 | ハンドメイド | Comments(0)

地味に進行中

d0164334_12581457.jpg
*クリックで拡大(原寸50%)

地味に加筆修正しながら進めてます。
線の魅力を活かしたい・ポップなイメージに仕上げたい・塗りの基本の練習、という理由であえて苦手なアニメ塗りです。
かわいい女の子が描けないとか、塗りがわけわからんとか、常に問題を抱えてる状態にちょっと泣けてきます。
でもまだ諦めたくない…とギリギリ踏みとどまってます。
完璧は求めない。ていうかそもそも無理。だから今できる最大限のことをする。
これが苦しくなったときのおまじない。

他にも描きたいものは溜まってますが、まずはこれを全力で終わらせます。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-06-15 13:50 | | Comments(2)

睡眠時間

もともと朝起きるのはすごく苦手なんだけど、ここ最近特にきつい…
寝つきも悪い気がするし…
と、クリニックの先生に相談したの今日。
先「睡眠時間はどれくらい?」
私「……(検索中)」
先「6時間切る日が続くとまずいんだけど…」
私「7~8時間は寝てますね」
先「なら問題ないわ」
私「…ですよね!(苦笑)」
…コントか。
まあ安心して気は楽になったからいいけどさ。

どうしても仕事で忙しいとき以外は、睡眠時間はちゃんと確保するようにしてますよ。
日々きちんと仕事をするためには健康管理が第一。
3月にぶっ倒れてつくづく反省いたしましたので。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-06-14 23:35 | 日記 | Comments(0)

経過報告

★大ラフ
d0164334_22491386.jpg
★詳細ラフ
d0164334_12013955.jpg
★線画&配色
d0164334_12012369.jpg
詳細ラフ作るのに半日、線画・配色でほぼ一日かかりました。
…遅っ。
詳細ラフでちゃんと詰めるようにしてるつもりなんだけど、やはり後から足りなかったりおかしかったりする部分が出てきて、地味な修正の繰り返し。その部分を実際に描くまで気がつかないんだから始末が悪い。
この工程をもうちょっと効率よくスピードアップできれば楽なんだけどな。精神的に。
…やはり枚数描いて経験値を積むしかないか。

★どうでもいい詳細情報
カメ太郎は水陸空全対応のハイパーカメさんです。
ドジっ子うさぎさんを颯爽と助けてくれるイケメン。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-06-12 12:36 | | Comments(0)

原因は仕事

肩こりがかなり酷い状態になっています…
首を傾けるだけでピキピキ痛みが…
身体のメンテナンスにそろそろ本気で取り組まねばならない年齢になってきたし、ストレッチとかマッサージとかやろうとするのですよ。
でも続かないのー。今日はもうマジ疲れた、何もしたくねぇ!って一日サボっちゃうと、その後はぐずぐずになって習慣化できない。これの繰り返し。
何かいい方法を知ってる方がいたら、アドバイスください…


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-06-09 13:27 | 日記 | Comments(0)

鎌倉

日曜日は鎌倉で能楽鑑賞。
最近の公演は開演前にストーリーの解説、上演中もポイントとなる部分は字幕付き、と初心者に親切な設計で、あまり身構えることなく楽しめるのでお勧めです。
演目は「半蔀」。源氏物語の夕顔の君のお話。
面が大変美しくて、うっとり見入っちゃいました。
能面のような表情って言うけども、面に感情はちゃんと現れます。
光源氏との恋を回想する幸せな表情も、すべては今は昔の話…と哀しい終幕も、全部感じ取ることができました。中身はオジサンだけど。
何故現代では能楽は敷居が高くなってしまったかを含めて、身も蓋もない能楽事情も解説していただき(爆笑の連続だった)、お勉強になりました。満足!

さて、せっかく鎌倉まで行ったので、観光もしないとね!
ということで閉門ギリギリに長谷寺へ駆け込む。
石段にひーひー言いながら、あじさいを観てきました。まだ咲き始めですが、いい風情です。
d0164334_10291470.jpg
d0164334_10292155.jpg
遠くに見える海も綺麗。
d0164334_10292726.jpg
その後は通りをぷらぷら歩いてお買い物。
ガラスのお店で一目惚れして、連れて帰ってきたうさぎさん。
d0164334_10293493.jpg
これ、もうちょっと口が広かったらお猪口にするんだけどなー。
とぼそっと言ったら、お店のご主人も今後お猪口の制作を考えてるとのこと。
酒飲みはお気に入りの酒器で大好きなお酒を飲むのが至福なんです。検討よろしくお願いします。

***
今日は21:00まで仕事。収蔵庫でこっそり寝ていたい…


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-06-05 11:25 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31