完成!

d0164334_13401150.jpg
前回の投稿の後で、一度全部ほどいて編み直しました。
中途半端に毛糸が余りそうだったので、幅を変えて。
だいぶ慣れてきたのでさくさく進んでいたのですが、途中で致命的なミスをやらかした。
縄編みの交差を落とすって!自分で自分にびっくりだよ!
しかも気づいたのはだいぶ編み進んでから。どどどどうしよう…
イチかバチかだ!と編み棒引っこ抜いてほどいて、編み目拾い直して…
なんとか拾い集めました。しかし端っこがうまく拾えなくて少々おかしくなりましたが、もう気にしない!どうせわかりゃしない程度だし!

毛糸を使い切りたかったので、全体の長さが少々半端なのですが、まあ冬は着込んでもこもこになるからちょうどいいかも…と自分を丸め込む。
いいのいいの、形になるのが嬉しいんだから。
棒針編みも楽しいです。もっと覚えたいなー。

***
先日、仕事(イラスト)中にパソコンが突然ダウンして、2時間の作業が一瞬で昇天。
かつてないほどへこみました…
作業ファイルはこまめに保存!パソコンを信用するな!はい、みなさんもご一緒に!
(↑若干ヤケ気味)
あ、仕事はその後ちゃんとやり直してますので、ご心配なく。

[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-09-26 14:10 | ハンドメイド | Comments(2)

冬支度

d0164334_11193282.jpg
スピニングパーティーで仕入れてきた、そらまめ毛糸。(緑系の段染め)
最初は帽子にするつもりだったけど、どうも糸が足りなくなりそうだったので、しばし考えた末にスヌードに変更。
棒針編みの練習も兼ねて、せっせと編んでおります。
最初は手が動かないし、編み目を落としてやり直し、なぜか編み目が増えて(?)やり直し…と数段編んでは編み直すことを繰り返して嫌になりかけましたが、ようやくここまで来ました。
棒針でしくじった場合って、どう戻ればいいんだ?という状態なので、失敗できません。
端の処理で何か所か間違えちゃってるけど、もうやり直すのも嫌なので見なかったことにしています。

***
次の土曜日は年に一度の職場最大のイベント。
だというのに、ボスが入院しちゃった。きゃー。
残された我々で頑張るしかないな、始まればどうにか終わっちまうさ、とあくまで楽観的な職場の雰囲気は好きだ。
まあ、やるっきゃないね!


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-09-24 11:54 | ハンドメイド | Comments(0)

好きなもの

d0164334_14074899.jpg
お昼を食べに行ったお蕎麦屋さんで、つい買っちゃった。
名前は知ってたけど、飲むのは初めて。久々の日本酒!
母と二人で、夜にまったり晩酌だな~♡と楽しみにしております。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-09-21 14:18 | 食べ物 | Comments(0)

ご無沙汰しております

死にそうですがまだ生きてます。
どたばたと毎日が過ぎていって、いつのまにやら9月も半ば。
ああ、このまま年末までいってしまいそうだな… まあいいや。

9月に入ったあたりから鬱っぽい症状が出始め、う~んやばいなーと思っていましたが、よくよく考えたらこれ、数年前から毎回来てる波だわ。ということに気付く。遅ぇよ。
夏の疲れが出るころなのですね。急激に何もする気が起きなくなってしまいます。
こういう時は流れに逆らっても無駄。なので、ひたすらごろごろ寝て過ごす。
両方の仕事とも暇だったのは幸いでした。数日休んだら、そろそろやる気出すかーという気分になり、描きかけの模写に手を付けた途端、案件が舞い込む。
普段ならいいんです。しかし、この時はパステル画教室とスピニングパーティーの予定が詰まってるところにぶち込まれ、いつ制作すればいいの…?というきっついスケジュールになり、いきなりフルスロットルで仕事しなければならなくなりました。(笑)
その後も連続出勤の合間にイラスト案件が次々投下されて、とにかく毎日の仕事を進行させるのに手いっぱい。
読みかけの本はクライマックスを前に続きが読めず、スピニングパーティーで仕入れた毛糸で帽子を編みたいのに手を付ける隙もなく。
この週末も仕事仕事です。終わったら展覧会用の絵を描かなきゃ…

働いた分だけお金になりますから、仕事がいただけるのは大変にありがたいのです。
忙しいほど、次の休みは編み物するんだ!絵を描くんだ!と頑張れますしね。
しかし当分模写には手がかけられなさそう。こうやってまた腐らせるのかも。ああ…

愚痴吐いたので、仕事に戻ります!


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-09-16 18:04 | 日記 | Comments(0)

作業量3倍

▼ウーロフさん
d0164334_15010772.jpg
▼ミッケさん
d0164334_15005993.jpg
▼ローゲルさん
d0164334_15004992.jpg
てことで、ヴェーセンのイケメン模写進行中。
ずいぶん前に途中で放置してた模写はもういいやと思ったので、別の写真で新しく描き直してます。
楽器がめんどくせー! 早くも後悔。
あと、手ってすごい難しいね… ちゃんと描けるかなぁ…
あ、仕事はちゃんとやってますし、パステル画も少しずつ進めてますよ。
これは現実逃避息抜き。

暑さで疲労感が半端なく、とにかく寝まくってます。
10時間くらい寝ないとHP全回復しない…(´~`;)



[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-08-28 15:53 | | Comments(0)

前向きに

d0164334_18023310.jpg
久しぶりに模写をやってみている…
目の前に写真を置いてるのに、なぜ正確なデッサンが取れない?
こんなに自分のスキルは低かったのかと愕然としますね。orz
しかしそこはデジタルの強みを生かして、切り張り拡大縮小を駆使して帳尻を合わせる。
前向きに頑張ろう。

しばらく仕事とパステル画に集中しなければいけないので、これは一時休止。
今日はあまりにも暑すぎて、野外スケッチを諦めてしまった…
その分仕事に時間が割けたのはありがたかったけど。
前向きに頑張ろう。(自己暗示)


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-08-24 18:18 | | Comments(0)

更新しました

>>本館

イラストとパステル画を1枚ずつ上げました。
ついでにサイトも少々整理しましまた。やっとこHTML5対応です。

そろそろ展覧会用の絵に本腰を入れようと思います。
野外で描くことになるので、しばらくすっきりしない天気続きで描けなかったのですが、明日あたりはいけそうかな。
頑張ろー。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-08-21 15:29 | お知らせ | Comments(0)

名称が不明

d0164334_13242000.jpg
自分で作っておいてなんですが、これ何ていうんですかね?
ポンチョ?
一度編んでみたかったパイナップル模様です。
本に載っていた巾着の作り方を流用しました。まだ完全オリジナルは無理だけど、自分なりにアレンジを加えるくらいはできるようになりつつあります。
辛子色が好きだなお前…と言われたけど、うん、好きなんだわ。
元気が出る色です。

服は買わないって決めたけど、自分で作るのはOK!
何事にも抜け穴は存在するのさ… 大人って汚いね…(笑)


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-08-20 13:42 | ハンドメイド | Comments(0)

16日に美術展に行くために、イラスト仕事繰り上げで必死に終えました。
また肩がバリバリだ…orz
仕事に集中しなければいけないときに限って、イラストのアイデアがぽこぽこ出てくるから困る。
それはただ単に、脳が現実逃避してるからだけど。

15日は出勤だよー。たまった文書の裏打ちだよー。いぇーい(壊)
とんでもない虫食い本4冊セットを引いてしまって、仕事に行きたくない病がさらに加速しそうです。
1冊でも充分苦行なレベルなのに、なんで4冊もあるの!うぎゃー!(暴)


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-08-15 00:29 | 仕事 | Comments(0)

たまたまテレビつけたらやってた映画ですが、絵のかわいらしさに惹かれて見てみたらまあ。
なんとチャーミングな物語!
明快で普遍的なメッセージもとても共感できます。
絵柄や演出がお洒落なんだよな~。この感覚はさすがフランス製って感じ。
特に音楽を絵で表現するシーンの、センスの良さと美しさはほんと見習いたい。
セレスティーヌとアーネストがお互いを強く思いあう終盤は、涙出そうになった…
そしてラストシーンがまた気が利いててね!

久しぶりに心に響く映画が見れて満足でした。


[PR]
# by tsubasa_fc | 2017-08-11 18:46 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30