美術館巡り

昨日はふて寝して書きそびれましたが、都内に出て美術館を回ってきました。
六本木のオルセー展と、三鷹のミュシャ展を。
立ちっぱなしで足が疲れましたが、久々に目の保養と心の潤いをもらえて満足な一日でした。

まずはオルセー。
巨匠の作品がいっぱい見れてなんて贅沢!
特に惹かれたのはモネの「睡蓮の池、緑のハーモニー」でした。全部見終わってからもう一度戻って眺めたくらいですから。
本当に良い絵というのは何度見ても見飽きないものだと思うのですが、まさにそんな感じでした。これ買ってうちの居間に飾りたい(無理!)と本気で思いました。
某漫画で絵と額縁の話を読んでたせいか、今回は額縁を眺める余裕もありました。スーラ(だったと思う)の点描作品に合わせて額縁もブルーに紫の点々が飛んだものになっていたりと、隅々まで職人さんの心意気が感じられました。

午後はミュシャ展へゴー。
ミュシャをじっくり見るのは久しぶり。
そしてポスター以外の油彩作品などを見るのは初めて。なかなか興味深い構成でした。
でもやっぱりがんがんポスター描いてた頃の作品が一番好きかな・・・本人は不服さもあったようだけれど。
ブロンド・ブルネットの本物を見るのは初めてだと思うけど、この美しさ、華麗さはまさに絶品です。うわああどうやったらこんなものが描けるんだー!本当に同じ人間が描いたものとは思えない・・・
がっちり図録も買って帰りましたよ。落ち着いたらゆーっくり鑑賞しよ♪
普段は絶対図録は買わないのですが。実際に見たのと写真の色合いが全く違っていることが多いので。
でもミュシャの画集とか全然持っていなかったので欲しくなって買ってしまいました。相変わらず物欲に弱いです。^^;

そんなこんなで楽しい一日でした。
[PR]
# by tsubasa_fc | 2010-07-01 14:15 | | Comments(0)

ひどい・・・

"Contra Dance"が届いた!
やったー早速聴くぞー!とケースを開けたら、透明なかけらがぽろぽろと・・・
・・・?

・・・あ!

あああああっ!
CDを支える部分のツメがばきばきに折れてるじゃないか!
うわーん!(涙)

私がやったんじゃないよ。落っことしたりぶつけたりしてないよ。開けたら既に壊れてたんだよ。

っていうか、注文して1ヶ月も待った結果がこれって・・・ひでぇ。
すぐに交換依頼のメールを出しておきましたが、あまりの仕打ちにとってもブルーな気分。しくしく・・・

今日は美術館巡りをして疲れてたところにさらに追い打ちをくらったので、もうふて寝します。おやすみ。
[PR]
# by tsubasa_fc | 2010-06-30 22:00 | 音楽 | Comments(0)

紫陽花完成

今月のパステル画が一応完成しました。
ここまで描くのに4~5時間くらい。
画面構成がちょっと安直すぎた。野暮ですみません。
d0164334_2031664.jpg

携帯撮影なのでものすごく画像が悪いですが、元も大した出来ではないのでまあいいや。
水玉の透明感が結構出せたかも、と自画自賛中。(笑)
でもこれは水滴としては巨大すぎですね。ビー玉見ながら描いたから・・・
だからまあ、ガラス玉ってことで。

そして来月のテーマは「ロマンチックな窓とレース」、窓辺に初夏の花を飾ったりして、とのことですが・・・
洒落っ気のないサッシ窓に無粋な柵が付いてるうちの窓ではどうにもなりませーん。外はチャリンコ置き場だしぃ。
次回までに対策を考えねば・・・
毎回、自らのセンスを試されるので緊張します。良い勉強をさせていただいてます。
[PR]
# by tsubasa_fc | 2010-06-28 20:04 | | Comments(2)

やっと来た!

注文していたNordik TreeのCD2枚のうち"Contra Dance"は入荷したとのことで発送をお願いしました。
ああ、やっと思う存分聴ける!嬉しい!
でももう1枚の"Nordik Tree"は入手困難とかで・・・orz
まだ可能性はあるかもと信じて引き続き入荷待ちでお願いしましたが、次回の出荷目安が8/27だって・・・
2ヶ月後かよ、忘れてるよ、きっと。

AltanのCDは1枚が入荷済み、あと2枚は入荷待ち。
さっさとそろえてさくっと発送してください、お願いします。マジに・・・

LAUのCDは届くまでちょっと時間かかるのは覚悟してますけどね。でもこっちはまず確実に入手できそうなので安心。

しかしこうして書くと、ここのところCDをがっつり買ってるよなぁ。
以前はほとんど音楽聴かない人だったんですけどね、私。
Väsenにはまって以来、北欧とかケルト音楽に目覚めつつあります。

でもこれを書きながら聴いてるのはシャキーラだったりする(笑)。たまには気分転換にいいかと。
[PR]
# by tsubasa_fc | 2010-06-27 23:19 | 音楽 | Comments(0)

さてどうしようか・・・

サイトのメイキングを一時閉鎖しました。
作業工程は大きくは変わらないのですが、いくつか描き方が変わった部分もあるので作り直そうと思いまして・・・
(というのは表向きの理由で、本当はあまりにもしょぼい内容を公開してるのが恥ずかしくなった)
元々はPaintShopを使ったイラスト講座というものがあまりないようなので、多少なりともPaintShopユーザさんのお役に立てればと思って作ったのですが。需要は限りなく少なさそうだけど。
でも今はPhotoshopも使って描いてるからなぁ・・・PaintShopだけでも描けなくはないんだけど、作業効率などを考えるとPhotoshopはもう手放せないので。
となるとPaintShop講座というわけにもいかなくなるし・・・うーん、どうしよう。
とりあえず方針が固まるまで閉鎖させていただきます。申し訳ありません。
[PR]
# by tsubasa_fc | 2010-06-27 13:50 | お知らせ | Comments(0)

来週の計画

来週はちょっとお休みを取って、美術館巡りをしようかと計画中です。
今話題のあれとあれを・・・
1日で2館を回るのは少々しんどいのですが、何度も出かけるのも手間なので一気に観てしまおうと。
複数を回ると内容が混ざってしまうことがあるのであまりやりたくはないのですが、今回は全く傾向が違う作品なので大丈夫かなと思いまして。
久しぶりに目の保養を・・・^^

ちなみにこれは散財ではなく投資です。(自己暗示中)
[PR]
# by tsubasa_fc | 2010-06-26 22:48 | 日記 | Comments(0)

学習しない人

人はそれを馬鹿と言います。

LAUのCD買っちゃいました。もうほとんど衝動的に。
今週は残業したし頑張って働いたから、ちょっとぐらいいいよね。ね?ね?

某オンラインCDショップでは取り扱ってなかったけど、Amaz○nにならあるかもと探したらあった!
・・・でも送料が結構かかるなぁ。うーん。

そこで、そうだLAUのサイトから直接買えるかも、と見てみたらちゃんとショップページがあった。
しかも送料(7ポンドも取られるのは痛いが)を含めてもAmaz○nで買うより安い!よっしゃ買いだ!とあとはがががっとキーボードぶったたいてぽちっとクリックしてお買いもの終了。

これだからお金たまらないんだよな・・・
欲しいと思うと我慢できない、ってまるっきり子どもじゃん。orz

でもいいの。良いものに触れるのは何かしらの糧になると思うから。
(と言い訳しなきゃやってられない)
[PR]
# by tsubasa_fc | 2010-06-25 22:22 | 音楽 | Comments(2)

ウィンブルドン

やっぱりナダルは強いですね。
錦織君もよく頑張ったと思うけど・・・1セットくらいは取れるかなとちょっと期待してたんですが。
最後まで見たかったのですが仕事に差し支えるので、2セット終了したところまでしか見れなかったのが悔しい。
サッカーに押されたせいで第2セットはいきなり5ゲームもすっ飛ばされるし。録画かよ、ちくしょう。

今日は5時間寝たのに、朝起きたら寝不足で頭痛がするというていたらくっぷりでした。
昔は5時間も寝れば充分余裕だったのですが、最近は8時間寝てもまだ眠いという・・・幼児退行?orz
ウィンブルドンを観戦するのは好きなのですが、なにぶん深夜なものなので少々つらいですね。
[PR]
# by tsubasa_fc | 2010-06-23 23:19 | 日記 | Comments(0)

今日はまじめな話

某所にてイラストの評価をいただいたのですが、言われてみればもっともなことばかりで、まだまだ精進が足りなかったと反省中です。
特に指摘されたのは、人体構造の不自然さと質感の描き分けができていないこと。
いつもラフを描いたらいったん時間をおいて、バランスの悪いところがないかチェックしてからトレースするよう心がけているのですが、色を塗ってから失敗に気づいたりすることもしょっちゅうで・・・
うまく描けなくても無理やり画面に押し込んだりと、やるべきことをやっていなかった。反省。
質感は自分でも薄々感じていたことなんですけども。どこも同じような塗り方してましたから。
どうやったら描き分けができるか、しばらく研究しないといけません。

キャラクターデザインや配色は好感が持てると誉めていただけたので嬉しかったです。

普段、ひとりで黙々と描いているためか、客観的な視点が欠けていたと痛感します。
貴重な意見をいただけたので、これを糧にさらに頑張りたいと思います。
[PR]
# by tsubasa_fc | 2010-06-22 23:58 | | Comments(0)

また散財

某オンラインショップで輸入盤CD1000円・1500円セールをやってるよーとメールが来たので、よっしゃこの機会にLAUのCDごっそり買うぞー!と思ったら。

そもそもここではLAUの取り扱いがない。orz
何でだよぅ、しくしく・・・

そして行き場のない気持ちを発散するためにAltanのCDを3枚も買ってしまいました。
キャンペーン商品3枚買うと割引してくれるというのでつい・・・
いい歳していまだに物欲に勝てません。お金ないのに・・・
しばらくは緊縮財政&支払いのための強制労働です。(泣)

P.S
来週からウィンブルドンが始まりますね。
錦織君はいきなりナダルと当たるのか。こりゃ見ないとね!
[PR]
# by tsubasa_fc | 2010-06-19 19:46 | 音楽 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31