<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風呂敷

2月23日はつつみの日ということで、風呂敷セールがあるよ~と友人に教えてもらい、行ってきました。 >>むす美
風呂敷のデザインを見るのはもともと好きなので、かる~い気持ちで覗きに行ったつもりが、気がつけば4枚も買ってました…(笑)
だってお買い得だったんだもん。綺麗だし。いろんな柄があって目移りしちゃった。
d0164334_17123880.jpg
風呂敷バッグにして活用しようかなーとか考えてます。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-23 17:29 | 日記 | Comments(0)

>>本館

空き時間にちびちびと描いていた絵が出来上がりました。
空の絵は写真を使いました。手抜きではない。
先日の鷹姫に触発されて突発的に描きたくなったイメージなので、勢い重視。
結果、視線誘導を失敗しました。てへ。
でも空を描くのは(今回手描きではないけど)楽しい。

***
明日は出かけようと思ってわざわざ出勤日移動させたのに、雨だなんて!
悔しいから、少々の雨だったら突撃してやる!と変な闘志を燃やす。
…こういうのをバカって言うんだよ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-22 14:14 | お知らせ | Comments(0)

風邪ひいた

昨日の午後から寝込みました…
今朝は熱も下がったようなので、そろそろと動き出してます。
日曜日から風邪っぽいなぁとは感じてたんですが、休日になった途端のこの有様。
寝込むのは仕事の日にしたいんだ。(ダメ社会人)


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-18 05:51 | 日記 | Comments(0)

「鷹姫」

昨夜は、ケルティック能「鷹姫」を観てきました。
…すごく良かったです!食い入って見ちゃった。
アヌーナのコーラスと謡が響きあって、舞が盛り上がるシーンなんかはゾクゾク来ましたよ。
私のような能楽初心者には、こういう演出の方が取っ掛かりやすくて良い気がします。
謡に字幕も付いてる親切設計でしたし。
舞台の始まりは客席に現れたアヌーナのコーラスからだったんですが、なんと幸運なことに私のすぐ横に立ってくれた!
こんな近くで聴けるなんてラッキー♪と最初からテンション上がりましたね。

人間の愚かさと哀しさ、でもそれが愛おしい…そんな舞台でした。(と私は解釈した)
人知の及ばないもの、あの世とこの世、そういうものに思いを馳せる能楽とケルト神話って、親和性が高いんだなーと。
で、私がケルトに惹かれる理由って、もしかしたらそういう世界観に憧れがあるからかもしれない…と思いました。
私の基本思考はドライで現実主義なんですが、だからこそそれと対極にあるウェットな世界に惹かれるんじゃないかな…と。
などなど、いろいろなことを考えて楽しい夜でした。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-17 09:26 | 日記 | Comments(0)

イヤリング

d0164334_14515978.jpg
100均のウッドビーズと手芸屋さんで見切り品になっていたチェコビーズでさくっと制作。
今日のお出かけに早速付けていきます♪


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-16 14:59 | ハンドメイド | Comments(0)

書くことない

日曜日から4日連続出勤、休む間がありません。泣きたい。
働くの嫌いー!

まあ仕事終わったら、木曜日はケルティック能を観に行きますので、これを励みに頑張ります。
どんな感じの舞台になるのか、想像がつかないだけにわくわくします。

以上。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-11 18:07 | 日記 | Comments(0)

更新しました

久々のデジアナ絵を1枚更新しました。 >>本館

いつもと違う紙を使ったら、パステルの伸びや乗りが全然違って面白かったです。
画材の開拓も楽しいなー。

***
気がつけばもう2月に突入してるし…
そろそろ確定申告の準備もしないといけないのか…ゔぁぁ…


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-06 12:21 | お知らせ | Comments(0)

節分なので

d0164334_22312787.jpg
巻きました。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-03 22:33 | 食べ物 | Comments(0)

掛け軸

掛け軸の八双と軸の作り方をやっと覚えた。
初めて教えてもらったときはわけわからないままで、その後ずっと掛け軸を作る練習もできなくてそのままだったんですが、ここ最近仕事でミニ掛け軸をせっせと拵えてまして、ようやく覚えることができました。わーい。
これでもう掛け軸はばっちり作れる!…とはならず、本体の作り方忘れてる始末。メモした紙をどこにやったっけね…。ダメダメ。
今作ってるのは短冊用の掛け軸。めんどくせーからとか言って、ボンドで張り付けたりとかしてます。(笑)
でも結局、ムラができてしわが寄っちゃったりとか、剥がせなくて修正に手間取ったりとか、楽した分他が破綻してるっていう…

ここ最近の仕事はハンドメイドみたいなことをやってるので(たぶん)楽しい。
手も頭もフル回転だから疲れるけど…


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-02 18:57 | 仕事 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事