<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

仕事中。




良いお年をお迎えください。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-12-31 13:39 | 日記 | Comments(2)

暮れの徒然

年内提出の仕事は終わりました。
年賀状も昨日投函してきました。
が、まだおせちの仕込みが…!
そして年明け早々に提出の仕事があるので、年内は休めそうにありません。
…ギャース!\(`□´)/

相変わらず愚痴が続いてますが、ここで愚痴を書いてるうちは本当にきつい状態ではないです。
マジで余裕がなくなったら更新がなくなります。
ただ単に書くことがなくて更新が途絶えるときもありますが。
これくらいの忙しさで充分です。できればもう少し仕事減らしたいけど、お給料も減るのでキツイ…
宝くじ一発当たってくれたらいいのになー。買わなきゃそもそも当たらんけど。
知人が一度5万くらい当てたそうですが、翌日にお風呂が壊れて修理費で10万出てった…という話を聞いて(悪いけど)爆笑してしまった。
所詮あぶく銭は身につかないってことね。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-12-28 12:09 | 日記 | Comments(0)

「刑事フォイル」

1月から「刑事フォイル」の新シリーズが始まるとのことで、大変嬉しいです。
ミステリーとしても非常に出来がいいし、それ以上に全体を貫くテーマが重く深い。ずっしりと見ごたえがあります。
こういうドラマを作れるイギリス人はすごいな。冷徹な目とユーモアを忘れないセンスが好きです。
まさにジェントルマンなフォイル警視正に、チャーミングで行動派のサムと誠実でまじめなミルナーの主軸3人が魅力的でね。
重い話も多いですが、この3人のおかげで暗くなり過ぎずに救われてると思います。

ざくっと解説すると、第二次大戦中のイギリスのとある町が舞台なんですが、そこで起きる事件を調査・解決するというのが基本ストーリーです。
とはいえ時はまさに戦争中なわけでして、軍人が事件に絡んできたり、秘密作戦の一端に巻き込まれたり、なんてことが起きてくるのです。
そうなると、犯人が軍人だったりしてもそいつが軍の重要人物だと、事件そのものが握りつぶされるわけです。
戦争に勝利しなければという大きな目的のために、何の力も持たない個人は簡単に切り捨てられるという悲しい現実。
そこに葛藤しながらも、自分の信念を貫こうとするフォイル。
安易なハッピーエンドはなく、辛すぎる話もありますが、冷徹に現実を描く姿勢は好きですね。
合間にちょこちょこはさむ笑いのポイントも良いです。
お勧めです!

***
仕事の方はやっと先が見えてきました。
割引期限が今日までなので、何とか時間作って手芸屋さんにも行きたい。
年賀状は仕事終わったらね。先に言っておきますが、元旦には届きません!悪しからず!


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-12-25 11:40 | 日記 | Comments(0)

本日

仕事納め!
去年と同じく本場秋田のきりたんぽ鍋をごちそうになり、ちょろっと仕事をして終わる。
サイコー!と言いたいところだが、雨でずぶぬれになって帰る羽目になり、不機嫌ゲージが微妙に上昇。(気象庁のバカ!)
さあ明日からだらけるぞー…とはならず、週明けまでイラスト仕事がガチガチに入ってます。
クリスマス?そんなもんは知らん。というスケジュール。
手芸屋さんに行く暇あるかな…
ていうか、年賀状のことなんか綺麗に忘れてたわ!(今思い出した)
なんか…ほんとに休めるのかな?(苦笑) 仕事入れるからそうなるんだろがー

最近目にした言葉。
「サンタを信じているうちは子ども、信じなくなっても子ども、自分がサンタになるんだと思った時に大人になる」
私はサンタになる気もないし、なりたくもないので、永遠に子どもですね。(笑)
それでは私は仕事に沈むので、みなさまは良いクリスマスをお過ごしくださいませ~。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-12-22 18:19 | 仕事 | Comments(0)

休みまであと少し

仕事上がったー!(チェック待ち)
ので、久々に編み物を少々。余り毛糸でグローブホルダー作りました。
手芸屋さんから10%OFFハガキが来ているので、冬休み用にまた素材を仕入れに行きたい。

さて、今年は22日で仕事納め、その後2週間ちょっとのお休みに入ります。
いろいろとやりたいことは考えていますが、基本はだらりんと過ごすだろうなと。
普段きりきりまじめに働いてるんだから(??)休暇中くらいはだらけないとね!

目下気になっているのは、弟は帰省するのか?ってことで。
おせちの仕込みとか変わってくるから。
というより、まったく音沙汰がないので生死もわからないんですけど…
あと、訊いてみたいことがあるんだな。
つまらないこと訊くなよ!って怒られるかもしれないけど。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-12-19 15:47 | 日記 | Comments(0)

忘年会

今年の年末も恒例の女子忘年会、行ってきました。
気兼ねなくいろんな話ができて、いい気晴らしです。
そして次回の集まりの幹事になってしまった…
銀のチャームを身につけるようになって、幸運が続いています。幸運です。(自己暗示)

このあと仕事で息つく暇がないんだけどねー。
冬休みまでもう一息頑張れ私。

以上、帰宅の電車内からでしたー
仕事終わるまで沈みます!

[PR]
by tsubasa_fc | 2016-12-17 17:46 | 日記 | Comments(0)

久しぶりにも限度がある

d0164334_17011944.jpg
実に3か月ぶりに(!)まともなイラストを描き始めました。
といっても背景もない練習レベルですけど…
かわいさにこだわり過ぎるとまた沈没しかねないので、そこのところはほどほどに。
前にも描いたオリジナルキャラです。どうでもいいですが、名前はナナちゃんです。
ここまでラフを作るのに思ったほど苦労しなかったので、ちょっと安堵しました。
ラフでつまづいたら、またふて寝して描かなくなっちゃっただろうから…(ヘタレ)
塗り方を完全に忘れている気がするので、一から勉強し直すつもりで頑張ります。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-12-10 18:08 | | Comments(0)

マーケット

母にランチをごちそうして、一緒にマーケットに行きました。
雑貨屋さんがいっぱい出ててテンションが上がる。ハンドメイド雑貨見るの大好きです。
d0164334_11323257.jpg
さをり織りの鳥さんブローチ。最初に覗いたお店で一目惚れしてお買い上げ。
この色合いが何とも言えず好き。
d0164334_11323893.jpg
早速バッグに止まらせて一緒にお散歩しました。
他のお店の方に「かわいいですね~」と言われてご満悦。(笑)
d0164334_11324554.jpg
こちらはワークショップで作った北欧の妖精(だったっけ?)ニッセ。
クリスマス絵の素材にするつもり。
d0164334_11325154.jpg
英国製の銀のチャーム。
いろんな種類があって、さんざん悩んで迷って選んだのはいちご。
d0164334_11330278.jpg
中に妖精がいるのです。
幸運の砂を振りまいてくれるんだって。幸せが来るといいな。
このチャーム、母が「買ってあげるわよ」と言うのでありがたく頂戴いたしました。
どっちが祝ってもらってるんだよ。(苦笑)

こういうマーケットは最近あちこちでやってるみたいですね。
農産物品はほとんど見なかったけど(重い野菜抱えて帰るの嫌だし)、また近場であったら行こうかな。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-12-05 11:56 | 日記 | Comments(0)

お誕生日

1週間余り休む暇なく働き続け、ようやく少し余裕が持てるようになりました。
が、ストレスで精神的に少々ぷっつんしてしまったようで、やるべきことを全部後回しにして現実逃避してます。(苦笑)
なんかこう、決めなきゃいけないこととか考えるのも煩わしくて、もうちょっと後でもいいかーってほったらかし。
これがどんどん酷くなるとまた鬱の再発にも繋がりかねないので、あまり自分を追い込まないように気をつけないと…
12月は出勤日が詰まっているので、仕事の配分をちょっと気をつけて組まないとなぁ。
休みに入ったらゆっくり本も読もうっと。

今日は一足早く母のお誕生日祝いにランチをごちそうしてきます。
その後は農産物マーケットへ。美味しそうなフードとか面白そうなワークショップとかあるみたいなので。
久々に有意義な休日になりそうだ。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-12-04 10:50 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事