<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お疲れさま

年に一度のイベントも無事終了しました。
第1部は雨に直撃されたけどな。
当日の朝、目覚ましで起きた私は何をとち狂ったか、(イベントは終わったし、今日はお疲れ!めいっぱい寝坊してやる!)と二度寝して、母に起こされなかったら確実に遅刻してました。あほ。
毎年そうだけど、あれやこれやと休みなく走り回って一日が終了。でも何をしていたか後から思い出せない。
疲れてたけどアドレナリン?が出てたんでしょうか、夕飯は普段の3倍くらい食べちゃった。
私はこの後1週間ほどお休みです。休んでいる間に残務処理も済んでいることだろう。うひひ。

明日あたりからほったらかしの絵を少し進めなきゃ…


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-09-25 12:47 | 仕事 | Comments(0)

野間さん&エモさん

のデュオライブに行ってきました。
久々に北欧音楽にどっぷりな時間だったよー。
なんかこう、聴いててほっとします。ちょっと癖はあるけど。
マニアックなスウェーデン話も聞けて面白かったです。
曲名は覚えられないし、○○地方の音楽と言われてもそこがどのへんなのかもさっぱりわかんないんだけど、でもこの音楽は好きだな~と思うから毎回ライブにも行こうと思うのです。
これくらいゆるゆるな「好き」ですが、まあいっか。
ニッケルハルパもハーディングダモーレもすごく響きが良くて、心地よい時間でした。

***
明日からしばらく仕事漬けですが、頑張ります!


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-09-19 21:59 | 音楽 | Comments(0)

あみあみ

d0164334_17155447.jpg
かぎ針編みでバッグ作り・その2。 >>その1
丈夫にしたかったので、今度はジュート糸で。
一日編んでたら手がすんごい疲れた。腱鞘炎になりそ。
以前に作って休眠状態だったお花のブローチを付けたらいい感じになりました。
作るのが楽しくてあれこれ編んでますが、ものが増えるのは嫌なんだよなぁ。
不要なものは捨てろってことですが。
材料費計算すると買った方が安いじゃん、という現実を考えてはいけない…

***
次の土曜日が年に一度の職場の最大イベントなので、火曜日から休みなく労働です。
これで当日雨が降ったら…それはそれでまあいいか。(やる気なし)
でも不思議といつも晴れるんだよねぇ。雨に降られたのは過去一度きりらしいです。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-09-18 17:43 | ハンドメイド | Comments(0)

葵上

昨夜は縁あって、能「葵上」を観てきました。
能楽鑑賞は高校生の時以来です。
その時は開始5分で寝ました。あろうことかいびきまでかいてたっていうし!(泣)
そんな思い出しかないのでずっと避けてきたのですが、私もだいぶ大人になったし、もう一度挑戦してみようという気になったので。
今回は初心者・外国人向けに能楽とは…と最初に解説をしっかりしていただけたし、ストーリーも頭に入れての鑑賞だったので、謡が聞き取れなくてもだいたい場面は把握できました。(囃と謡が重なるとまったく聞き取れません…)
派手ではないけれど、そぎ落とされて洗練された動きや表現は面白かったです。
ちょっとした仕草や顔の傾きで感情が伝わるのがすごいし、なんだか不思議。
衣装の美しさも良いです。あれはもっと近くで見たい…

事前の知識が少々必要ですが、でも機会があればまた行ってみたいなと思います。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-09-16 17:28 | 日記 | Comments(0)

棒針編みに手を染める

d0164334_16553613.jpg
ストレス発散・その2、スヌード。
ちょうどセットで安くなっていたので、冬の防寒対策にと思い。
棒針編みは初めてです。しかもいきなり輪編みからです。
編んでる間に他の針から目が抜ける、ほどける、1からやり直し…を繰り返し、切れた私がとった手段は洗濯バサミ。
これで抜ける心配なし!洗濯バサミが邪魔で編みにくいけど!
何度もやり直してるうちにだんだん慣れてきて編むスピードも上がったので、この際良しとする。
編み目が不揃いなのは毛糸が太かったり細かったりだからだよ!と言い訳できる糸で良かった…(笑)

しばらく編み物三昧な予感。
まだまだ素材は待機している…


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-09-12 17:16 | ハンドメイド | Comments(0)

今週も折り返し!

d0164334_14271133.jpg
ストレス発散・その1はパワーストーンのブレスレット。
ブレスレットはそんなにしないし、パワーストーンにも興味はないんだけど、とにかく何か作りたかったので在庫処分のキットをゲット。
基本的な紐の結び方を覚えられたので、自分で工夫すれば応用もできそう。
少し手間取ったけど、手を動かすのは楽しかったです。
この石にはリラックス効果があるそうで。イライラしがちな私にはいい薬。(笑)

昨日の仕事で、冷房で身体がすっかり冷やされたせいで体調が狂ってます。
だるーいねむーいしんどーい…っていつものことじゃん。(あれ?)


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-09-07 18:06 | ハンドメイド | Comments(0)

改装&更新しました

>>本館

改装って言っても見た目ほぼ変わってないですけど…

***
今週は仕事が忙しい週。大嫌いな日曜出勤もあるし。
考えるだけで気分が落ちる…
ので、ストレス発散用にハンドメイド素材を買い込んできました。
アメとムチで自分を上手に転がさないとね!
まあ、アメアメアメアメアメムチ…くらいの割合だけども!


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-09-05 12:42 | お知らせ | Comments(0)

ここ数日

サイトを改装しようとタグをたたきまくってました。
といってもレイアウトは変わってませんが。
主に画像表示を作り変えました。
わけわからないままjqueryなんぞを導入してます。
画像更新作業は楽になるかなー。
もうちょい内容手直しして、今描いてるイラストが出来上がったら合わせて更新します。

少し涼しくなってきたおかげか、体調が楽になってきた気がします。
9月は仕事が忙しい週と暇な週が入れ代わり立ち代わりなシフトです。
頑張るべ!


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-09-04 12:18 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事