イラスト更新しました

>>本館

ちびキャラ完成ですー。
慣れない作業だったので、ずいぶん時間がかかりました。
でも面白かったー♪
以前に描いたのではバストアップで切れてしまった衣装を、今回は全部描けたのが嬉しかったです。
なんちゃって民族衣装、北欧・東欧ごた混ぜ…ですが。

***
またマスケティアーズの話。
明らかに火種にしかならない女に手を出してるアラミスに少々気落ちはしますが(理由は理解できるけどね)、イケメンなので許す。
それよりも回を重ねてもちっとも成長の兆しがないバカ国王に、そろそろ殺意を感じ始めました。
バカでブスでも頑張りが見えればかわいいものですが、奴にはそれがない。こんなんを護衛しなければならない銃士隊がかわいそうになってくる。
これならロシュフォール(顔はまずくないけど、性格がダメだ…)の方が万倍マシ。
枢機卿が生きていれば、こんなバカは上手に掌の上で転がしてくれただろうに…!

トレヴィル隊長の渋さとかっこよさが最近際立っててたまりません~。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-28 16:14 | お知らせ | Comments(4)

染め終わった糸はこんな感じ。
d0164334_11064400.jpg
落ち着いた桜色、ピンクがかったベージュ、そんな感じの優しい色合いです。
さて、これで何を作ろうか。編み?織り?
これがまた恐ろしく細かったり太かったりとはちゃめちゃな糸なので、とっても面白いものが出来上がる予感。
レポートはまた後日~。(ないかも)
d0164334_11065324.jpg
同じく桜で染めたハンカチ2枚を縫い合わせた、母作の簡単バッグ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-24 11:16 | ハンドメイド | Comments(0)

今日は桜の皮で染色。
自分で紡いだ糸を煮て、かせにしたのを染めていきます。
火曜日に一度教えてもらったのですが、物覚えが悪いので、あれ?手順はこれでよかったっけ?と危なっかしいことこの上なく。
しかし、こんな時はグーグル先生にお伺いを立てれば大概なんとかなる世の中。便利。
d0164334_15114086.jpg
まず染色。
d0164334_15114885.jpg
ミョウバン媒染。
d0164334_15120176.jpg
もう1回煮染めしてから、灰汁のお風呂で泳がせます。
d0164334_15121357.jpg
よく洗って絞って、庭で乾燥中…
d0164334_15122373.jpg
ほんのり赤みがかった茶色or渋い桜色…という感じ。
乾いたらもう少し色が変わると思うので、最後はどう落ち着くか楽しみです。

汚れるし水もガスも食うし、手間のかかる作業ですが、自分の手を使って何かを作るというのは面白いです。
とうとう染色にまで手を出してしまうか…
もうあれもこれも目に付くものすべてが染める材料にならないかな♪って思考になっちゃうらしいですよ。
でも楽しいからいいの。飽きたらやめればいいだけ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-23 15:34 | ハンドメイド | Comments(0)

おやつは譲れない

今週はかなり厳しいスケジュールで仕事をこなし、やっと全部片をつけました。
たまにならいいけど、毎週こんなことやってたらすり減るな。
程よく忙しいといいけど、なかなか思うようにはいかないです。

では、本日のトピック~(丸川シャーロット風に)
水曜日にクリニックに行って血液検査の結果を聞いたのですが、
医「中性脂肪がちょっと低いね…高いのはよくあるけど、低いのはあまりないなぁ…食事ちゃんと食べてる?」
私「食べてますよ(たぶん)」
医「甘いものはあまり食べないの?」
私「毎日バリバリ食ってます!\(`▽´)/」
医「ご飯の量は?」
私「お茶碗の4分の1くらい…」
医「それかな…まあタンパクは異常ないからいいけど、両方低くなったらマジでやばいからね。食事はしっかり食べるように」
私「は~い」
というようなやり取りをしてきました。
先生には言わなかったけど、朝はパン食ですが、休みの日はパン抜いておかずだけだったりします。
別に糖質制限ダイエットしてるわけではないです。全然痩せないし。
食べることは好き。でも量はいらない。そんな感じの最近です。

本日は染色をやる予定。
綺麗に染まるかなー?


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-23 08:52 | 日記 | Comments(0)

ちびキャラ

d0164334_14490999.jpg
※クリックでちょっと拡大

ちびキャラを描く練習をしようと思いました。
一から作るのは面倒なので、既存のオリキャラを使い回し。
最初は女の子だけでいいやーと思ってたけど、描き始めるとやはり全員作りたくなる。
ということで、頑張って5人分作りましたよ。疲れたー。
基本の素体は同じなので、そこからいかに描き分けていくか。パーツ、デザイン、ポーズ…
ちびキャラゆえの制約(描き込み量が限られる、省略・誇張の取捨選択等)が想像以上に難しい。
慣れない作業のせいもあって、ラフ作るだけでずいぶん時間がかかりました。
女の子と男の子でやはり差がくっきり出てしまいました…男キャラは経験値が少ない分、どこかぎこちないです。
ごまかしがきかない分、自分の苦手な部分や慣れない部分がはっきりわかりますね。
まー練習なので、とりあえず最後まで頑張ってみます。

話は全く変わって。
「マスケティアーズ パリの四銃士」にはまってます。
イケメン銃士たちが悪や陰謀に立ち向かい、かっこよく戦ってくれるわけですよ。爽快です。
なんたって、各キャラの描き分けがしっかりできているので、より取り見取り♪ もう全部まとめてかかってこいやー!って毎回ハァハァしながら見てます。(笑)
女性キャラはかわいいコンスタンスと悪女ミレディがお気に入り。一見正反対なようで、その実男に依存せず、自分の足でしっかり立ってるところが同じ。そこがいい。
でもやっぱり肝はイケメンだよねー。癒されるし元気出るし、大抵のことは許せる気がしてくる。イケメンの威力おそるべし。
あ、わりと濃い目のイケメンズなので(ひげ率高い)、あっさり系が好きな方はちょっと胸焼けするかも。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-18 16:04 | | Comments(2)

猿島へGO!

連休中日、友人たちにちゃっかり便乗して猿島に遊びに行きました。
d0164334_00415722.jpg
横須賀って言ったら海軍カレーでしょ?ということで、まずは腹ごしらえ。
スプーン突っ込んでから「あ、写真…」っていう意地汚い自分に軽く落ち込む。
でも美味しかったよ。
d0164334_00421033.jpg
気を取り直して島へ向けて出発~。
d0164334_00422513.jpg
乗船位置が悪かった!波しぶきが直撃してしょっぱくなりかけたので内部へ退避。
d0164334_00425903.jpg
到着~。この景観だけでもうワクワクしてくる。
d0164334_00430915.jpg
島内探索に出発~。
d0164334_00423500.jpg
森の中のトンネルって、なんか冒険心をくすぐられるよね。
d0164334_00432370.jpg
垂れ下がる巨大なつた!差し込む光!ファンタジーです。
d0164334_00433891.jpg
うっそうとした森の中、セミと鶯が同時に鳴いてるんですけど、今は何月ですか?
d0164334_00435339.jpg
海を眺めて一休み。
d0164334_00440491.jpg
うーん、冒険の旅に出てみたくなった…(で、ヘビに遭遇して泣いて逃げ帰る)

休日&海水浴シーズンということもあって、すんごい人混みでした。
波打ち際でちょっと水遊び♪とか思ってたけど、とてもそんなのほほんとした雰囲気ではなかった。
平日だったらもう少しゆったり遊べそうです。
景色はとても良いので、機会があったらまた行きたいです。

L、K、T、誘ってくれてありがとう。良い体験ができたよー^^


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-18 01:20 | 日記 | Comments(0)

パステル画更新

約半年ぶりにパステル画を更新しました。 >>本館

毎月パステル画教室に通って描いてるはずなんだけど、半年の間何描いてたの?と自問。
うん、描きかけのまま放置してるとか、行方不明になったとか、そんなんばかりだね!
描き続けてれば成長すると思ってたけど、初期はまじめに1か月に必ず1枚仕上げてたのに、次第に1枚描くのに2~3か月かけるようになり、そのうちそれも放置してしまうようになり…どう見ても退化している。(´Д`;)
歳を取るほどに自分の中のハードルを下げてる気がする。そしてその言い訳ばかり上手くなっている。

真夏に紫陽花を更新というのはいくらなんでも間抜けだ!と思ったので、必死に仕上げました。まあギリギリセーフ…かな。
全体の8~9割は葉っぱを描く作業でした。地味につらかったです。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-14 14:43 | お知らせ | Comments(0)

コインケース

d0164334_12083734.jpg
がまぐちコインケース。
今まで使っていた小銭入れが破れてきたので、余り糸でさくさくと。
ちょっと編みがゆるかったかも。
いざという時のためになけなしの小銭を抱えて、鞄の中で常時待機です。

口金を買いに行った時、布製がまぐちがワゴンで投げ売りされてて、これ買っちゃえば楽だよな~とちょっと思ったのは内緒。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-13 12:24 | ハンドメイド | Comments(0)

イラスト更新しました

久しぶりの更新です。 >>本館

今回はリハビリ絵ということで、細かいことにはこの際目をつぶって楽しく描こう、を目標に頑張りました。
塗りをいつもより丁寧にできたのと、背景をちゃんと描けたのが良かった点。
人体構造が崩壊してるのと(特に手が…!)、質感表現ができてないのが反省点。
でも最後まで楽しんで描けたから、良しとする!ε-(`へ´)
もう本当に描くのが怖くてどうしようかと悩んでいたので、やっと手を動かせるようになったのが嬉しい。
パステル画の方はまだちょっと抵抗感が残ってますが、こちらも徐々に再開していくつもりです。

しかし。
男の人をやっと描けるようになったわーと思ってたら、今度は女の子の描き方がわからなくなった…orz
どうやったらかわいくなるの?


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-08 00:48 | お知らせ | Comments(0)

テニス

錦織君はウィンブルドンと相性悪いね…
チリッチとの試合は最初からものすごくしんどそうで、見ててつらかった。

さて、今年のウィンブルドンはジョコビッチという厚くて高い壁がなくなったので、今残ってる選手はがぜん気合いが入ってるんじゃないでしょうか。(笑)
私は例によってフェデラー押しです。
決勝の日は仕事なんだよな…適当にさぼって、観戦する体力残しておかないと。

セミの鳴き声が聞こえると、めいっぱい「夏!」って気がしてきます。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-06 14:48 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事