<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

練習

d0164334_14182199.jpg
もう何も描ける気がしない…とたかし先生に泣きついたところ、ひとつの対象をじっくり見て描くことを勧められました。
いちごとか、アジのひらきも顔が面白いわよ、と言われて私が選んだのはにぼし。
家に常備してるし…同じ魚の干物だし…
しかし、たかがにぼしと言えども、形状・色合い・質感も複雑で、観察するのが面白かったです。
練習だからゆっくりじっくり気がすむまで。入れ込み過ぎてどつぼにはまらない程度に。と言い聞かせながらのお絵かき。
やっぱり描くのは楽しい、好きだと思えたのが一番嬉しかったです。
いつ立ち直れるかわかりませんが、ゆっくり練習を続けていきます。

しかし、生臭いのが少々難点のモデルさんでした。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-30 14:32 | | Comments(0)

完成!

初挑戦の大物はマーガレットでした。じゃん。
d0164334_13113188.jpg
細かいミスはあちこちありますが、まあ遠目に見ればわかんないやーと自分を丸め込みました。
心配していたサイズは最終的にぴったり合ったのでほっとしました。
ボタンをはずせばストールにもなります。
しかし、最大の問題が。
毎回言ってますが、がさつ者にガーリーなものは似合わないのだよ。
…誰が着るの?

***
編み物本にひとつ文句を言いたいのだが、糸始末と糸のつけ方をなんで載せないの?
最初はこれがわからなくて困ったのよ。今はネットで検索すれば見つかるけどさ。
こんなのは基本の基本だから、知らない方が悪いってことですか?


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-27 13:38 | ハンドメイド | Comments(2)

ほどほどに

休みの日に一日中編み物したら、翌日は手がむくんで困った…
今日もまだむくみが残ってます。
やり過ぎは良くない。

でも編み物したいー


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-18 12:12 | 日記 | Comments(2)

仕事が終わったので

今日は編み物三昧。
ついに大物に手を出しました。
d0164334_16565956.jpg
ゲージが微妙に合ってないんだけど、無理やり進めてます。大丈夫か…
出来上がったらまた載せます。
失敗したらそのままフェードアウトするので、突っ込まないでください。

糸が増えて籠に収まらなくなったので、昔誕生日プレゼントにもらったゴミ缶のような缶に放り込んでます。
d0164334_16564327.jpg
ていうか、なんでみんな私に収納道具を贈ってくれるのか。
よっぽど収納下手と思われてるのか?

…うん、まあ、否定はしない。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-12 17:07 | ハンドメイド | Comments(0)

ルイース&なべさん

久々に大満足のライブでした!
ニッケルハルパの生音は久しぶりに聴いたけど、すごく響きが良くてやっぱりいいなぁ~と幸せ気分。
パーカッションの体に響いてくる音もいい感じでした。
音楽はもちろん素敵だったし、MCも笑いの連続だったし、一緒に行った友人も満足してくれたみたいです。良かった~。
ていうか、姑さんの歌…マジか!スウェーデン人!とブラックホールが見えかけたわ。
ふつーに聴いてるとすごく軽快な歌なのに… まあルイースさんのパフォーマンスにみんな笑ってたけどねー。
やっぱり北欧音楽良いな!好きだ!と思えた幸せなライブでした。^^
(でもいい加減すぎる曲名だけは何とかならないのかね…)

じわじわと友人たちを同じ穴にひき込む作戦、引き続き推進です。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-10 13:01 | 音楽 | Comments(0)

休むということ

お休みの本日、絵を描こうかな…と思ってたんだけど、最近何を描いても上手くいかない・アイデアがまとまらないでストレスがたまってるためか、やる気が出ない。orz
スケッチブックを広げるとこまでは頑張ったけど、やっぱりダメだった。
なので方針転換して、編み物。
とはいえ、今作りたいものが特にあるわけでもなく、何を編もうかしばらく悩んでしまった。
(作ろうと思ってるものはあるけど、材料を買いそろえないと作れない)
なんか上手くいかない日だなー…と思いつつ、手元にある糸で編めそうな小物入れを作ることに。
じゃん。
d0164334_19012572.jpg
スマホの充電器とイヤホンを収めるのにちょうどいいサイズで、思わぬお役立ちアイテムになりました。
いつもペンタブの横に放り投げてて見苦しかったので。(笑)
作ったらなんかやり遂げた感が出てきて満足できました。

「休む」っていうのは「やりたいことをやって、やりたくないことはやらない」なんだって。
だから今日はちゃんと休んだんだな、私。
明日は予定が詰まってるので、今日は充電日だと思えばよし。

あ、スマホも充電しとかなきゃ…


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-08 19:35 | ハンドメイド | Comments(0)

久々の

やっぱりライブはいいですね~。
hatao&namiさんは、いつ聴いてもとても美しくて繊細。
優しくてあたたかい気持ちになります。
今回はいろんな笛が登場して興味深かったです。スウェーデンにもバグパイプってあるんだね。
hataoさんのスウェーデン思い出話も面白かったよ。
東京ではなかなか聴けないけど、でも11月にまた来てくださるそうなので楽しみです。

一緒に行ってくれた友人も気に入ってくれたみたいで嬉しいです。
また一緒に聴きに行こうね~とお約束。

さて、今週はもう一つライブの予定が入ってます。
こちらも別の友人を誘っていますが、ぜひライブの魅力にはまっていただきたいと。
で、今度は3人で行けたらな~と思ってます。

仲間がいるっていいね。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-06 00:38 | 音楽 | Comments(0)

息抜き

仕事に追われてます。
引き受けたのは自分だから文句は言えない。
糸代とライブ代を稼ぐために働かにゃならんのです。
肩こりが酷くてきついっす…

今日はhatao&namiさんのライブに行ってきます♪
友人を誘ったらぜひ♪と乗ってくれたので、二人で楽しんできます。
息抜きも必要だからね!
最近ようやく音楽仲間が増えそうで、密かに喜んでます。
一人でも楽しめるけど、仲間がいれば一緒に盛り上がれるからね。

では、明日があるのでおやすみなさい。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-05 01:04 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30