<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

相変わらず

d0164334_13515038.jpg
仕事が終わると編み物に没頭してます。
ていうか、それをエサに仕事頑張ってるっていう方が正しいかもしれない。(笑)
やっとゾウリムシが葉っぱらしくなってきました。
あちこちふにょふにょしてるけど、ネックレスも編み切った。
ちょっとずつできることが増えてきて楽しいです。



ちょっと愚痴らせて・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-29 14:14 | ハンドメイド | Comments(0)

久々

すっかり編み物にはまってお絵かきが停滞気味です。
仕事では描いてるけど。
仕事の合間の息抜きに、少し前にざっくり落書きして放置してたのをもうちょっと整えてみて、こんな感じ。
(編み物始めちゃうと仕事に戻れなくなるので、仕事が終わるまでは封印してます)
d0164334_23102578.jpg
うん、前にも似たようなの描いてたな。もう誰も覚えてないだろうからいいけど。
いちゃ絵を描くときは精神的に疲れてるサイン。現実逃避のためです。
なんてわかりやすい・・・
最後までちゃんと描けるかな。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-27 23:30 | | Comments(0)

編みもの続き

d0164334_18083330.jpg
相変わらず不思議生物を生産してます。
Nさんにワラジムシ兄弟を見せたら「お花をつけたら葉っぱに見えるかも」と助言いただいたので、あれこれお手本を切り張りしてみました。
しかしどう編んでもふにゃふにゃになっちゃうのよ・・・
うん、このチャームはトイレのドアにでも下げとく。

右下のはシュシュです。
これは結構上手くいったと自画自賛。
くしゃっとした仕上がりになるので、編みがふにゃふにゃでも問題なし。

目は疲れるけど楽しい~♪
早くゾウリムシから卒業しようね。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-22 18:21 | ハンドメイド | Comments(0)

近況

今年は大丈夫だと思ってたけど、やっぱり2月は調子が悪くなる・・・
生活に支障はないけど、何事についてもエンジンのかかりが悪くて、やる気を出すのに一苦労。
「シャーロック」も観に行きたいんだよなーと思いつつ、映画館が遠いってだけで面倒だなぁとか思っちゃうし。
シャーロックへの愛がまだ足りない。心の恋人とか言ってるくせに・・・
だってシャーロックが好きなのはジョンだもんねー。

とりあえず、現在抱えてる仕事を終わらせないと落ち着かないので、今夜もお仕事頑張るよー。
今関わってる案件はとっても楽しいので(内容は話せないけど)、いくらでも引き受けたいくらいです。
ただ、作業量がちょっと多い分時間を喰われるのが悩ましいけど。
もっと速く描けるようになりたいー。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-19 19:56 | 日記 | Comments(0)

頑張ろう

近所の手芸屋さんで会員になり、糸を買い込んできました。
古本屋でかぎ針編みの参考本も買ってきました。
あとは、作るだけ。

d0164334_22214036.jpg
「ワラジムシ3兄弟」

・・・・・・。
葉っぱモチーフのチャームを作ったはずなのに、何故か出来上がったのはワラジムシというミステリー。
しかも大きさがバラバラ。
いやいや、これくらいではめげない。たぶん。

まだしばらくワラジムシを量産しそうだけど・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-15 22:39 | ハンドメイド | Comments(0)

更新しました

>>本館

1枚から2枚作るという大変にせこいエコな絵です。
パステルで空を描く練習、さらにそれをデジタル加工してもう1枚。

最近、空を描く際には白を使わない(雲部分を白抜きにする)方法を試しています。
白い紙に描くのなら、白抜きにするのが一番綺麗になる・・・と思う。
まだ細かい表現まではできないけどね。

ここしばらくまともに絵を描いていなかったのを反省。
出勤日増やしたら疲れちゃって、いろいろ後回しになっちゃって。
でも無理はしなーい。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-15 00:21 | お知らせ | Comments(0)

練習中

昨日は天気が良かったので、また民家の縁側で糸紡ぎ練習をしてきました。
最初のうちは何も考えずにやってるせいか上手くいくんだけど、だんだん「回す速さが・・・綿を引くタイミングが・・・」とか考え始めると何故か糸がどんどん細くなっていって切れちゃうんですけど。
手の湿気を綿が吸っちゃうせいかな、などと言い訳してますが。
安定感まではまだ遠い。

夜はせっせとかぎ針編みを練習してます。
d0164334_15033066.jpg
お手本では綺麗な四角になるはずなんですが・・・
ふにゃふにゃ感がとっても素人っぽい。おまけに四隅の処理を間違えた。
でも練習始めてまだ1週間そこそこなんだからしょうがない。最後までできただけで合格点。

d0164334_15031989.jpg
梅も咲き始めて、春の気配がしてきたよ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-08 15:18 | ハンドメイド | Comments(0)

また

仕事の愚痴になってしまって申し訳ないですが、聞きたくない方はスルーでどうぞ。

予算が(だいぶ)余っているそうで、出られるだけ出勤して、と。
・・・・・・。
収入が増えるのはありがたいけど、もうたらたら働くのが染みついてしまった体では、連日出勤するだけで嫌気が差すのですよ。<ダメ社会人
出勤したことにしてお給料だけつけて♪って言ってはみたけど当然却下。orz
まあ・・・死なない程度に頑張りますよ。
早速明日も働きに行ってきます。はぁ~。

あ、でも今日は分館の応援に行かなくてすんだので、それはよかった。



[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-05 19:21 | 仕事 | Comments(0)

外堀から埋めていく

d0164334_18351595.jpg
かぎ針セット+レース針1本を買ってしまった。
だって、手芸屋さんに行ったら在庫処分で安くなってたんだもん。
投資してしまったからには、せっせと練習して腕を上げないとね。
こうやって退路を断っていくのです。(笑)

早速レース針で花を編んでみた。
ら、やっぱりぼよぼよだよ・・・
やっぱり道具のせいではなくて、私が下手なのね。
練習頑張りまーす。



ここから仕事の愚痴>>
[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-04 19:02 | ハンドメイド | Comments(0)

編みはじめ

糸紡ぎを始めたのがきっかけですが、編み物を覚えたいなぁとぼんやり思っていました。
かぎ針で小物を作るのとか楽しそう・・・と。
そんなことを職場で呟いたら、手芸の上手な先輩Nさんが「教えてあげるわよっ♪」と。
そしてすぐに糸と参考本と見本を持ってきてくださいまして、いろいろとお借りしてきました。
「好きなだけ糸持っていっていいわよ」とおっしゃるので「じゃあ全部」と言ったら怒られましたが。(当たり前)
ということで、土曜日に何とか仕事を片付けて、それからずっと編み物の時間。
(ついでに溜まっていたポッドキャストの消化も)
d0164334_18393744.jpg
こんなちっちゃい花一つ作るのもめっちゃ時間かかるのです・・・
とても見本のような綺麗な形にはなりません。まあたかだか2日ですいすいできるようになるほど器用でもないし、当然か。
家にあるかぎ針は1本だけなので、糸に合うように何本か買い足すかなぁ・・・ついでに糸も見てこようかな・・・とすっかりはまってます。
もともとこういう作業大好きだしね。
ちゃんとした作品が作れるのはまだ当分先ですが、そこまでできるようになったらもっと楽しくなると思うので、地道に練習あるのみです。

それにしても、物事が動き出すのってタイミングだね。そして動き出したら後は速い。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-01 19:15 | ハンドメイド | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事