<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラフ

d0164334_18422356.jpg
ファイルを開くたびに気になる部分が出てきて、加筆修正の繰り返し。

先に進めない。orz


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-01-30 18:59 | | Comments(0)

更新しました

>>本館

パステル画は友人の依頼で描いたものです。
好きな空を好きなように描かせてもらえました。
もっと描きようはある気がするけど、今はこれが限界。
気に入ってもらえたようで、ほっとしております。ありがとうー。

イラストの方は息抜きのらくがきなんですが、そこそこ形になったのでギャラリーに突っ込みました。

1月は結構更新できました。
そろそろ息切れしてくる・・・かな。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-01-23 11:16 | お知らせ | Comments(0)

糸紡ぎ

糸紡ぎ練習、今日で5回目くらいか・・・?
天気も良かったので、今日は民家の縁側で。
d0164334_17365821.jpg
職場の備品です。
子どもたちの体験用に作ったものですが、練習のためにがめてます。
年1回しか使ってないから有効活用してるの。
d0164334_17370477.jpg
作業はいたって単純。
①右手で車を回して、左手に持った綿を細く引き出していく。
②適当なところで止めて、糸に撚りをかけて巻き取る。
これの繰り返し。
だけどこれが思うようにいかないんだな。
最初は綿を引き出せないし、途中で切れるし、形にすらならない。
でも4、5回練習するうちに何となく慣れてきた。
d0164334_17370944.jpg
とはいえ、まだまだど素人ですので、こんなです。
強弱の効いたなかなかユニークな糸ですね。

教えてくださる方が春まで来れないので、その間に頑張って練習しておくのです。
練習用の綿をいっぱいもらっているので、全部使い切るくらいやってやろうじゃないか。

吹きっさらしの民家、冬はめちゃくちゃ寒いんだけど・・・
今日も午後は曇ってしまってすごく寒かった・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-01-17 18:01 | ハンドメイド | Comments(2)

雪二題

イラストとパステル画を更新しました。 >>本館

女の子がかわいく描けないとへこむ・・・
次は絶対かわいい子を描く!セクシーなおねぇちゃんを描く!
と鼻息だけは荒いです。

パステル画の方は、なんと完成まで2年もかかったという代物。
描く時期を逸してしまって放置していただけですが。
題材は気に入っていたので、どうにか片がついて一安心です。

今日の午後は休養に充てるつもりなので、これからぐだぐだします。おやすみなさいー。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-01-13 13:41 | お知らせ | Comments(2)

気がつけば

正月からずっと仕事しとるわ・・・
本業の出勤は遅かったけど、合間にイラストの案件をいただいていたので、ふと気がつけば両方の仕事で日々が埋まっている。
明日も休めないよー。
でも来た仕事は基本的に全部受けます。それに時々首を絞められるんだが。
イラストのお仕事は楽しいので苦にならないからいいんだけど、休みがないとさすがに息が詰まってくるね・・・
早く仕上げて自由な時間を作ろ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-01-10 17:56 | 仕事 | Comments(0)

始まり

明日は新年最初の出勤です。
働きに行くんじゃないの、遊びに行くの・・・ぶつぶつ。(自己暗示中)

新年、ということで新しいこともちょっとずつ始めています。
まずは英語のお勉強。
といってもいきなりがちがちやるのもしんどいので、まずはラジオの講座を聴いて耳を慣らすところから。
うっかり忘れたりするけど、気にしないでゆるく続けていくのが当面の目標です。
できればフランス語のお勉強もプラスしたいけど、これは結構ハードルが高くなるので・・・無理はしない。レモンちゃんを見て癒されればいいや。

もう一つ、こちらは去年から始めているのですが、糸紡ぎ。
綿を糸車で紡ぐ、あれです。
これはまあ、仕事でも生かせる(たぶん)スキルなので覚えて損はないし、手仕事は好きなので楽しい。
紡いだ糸を染めて、織りまでできるようになるのが目標です。
幸運なことに教えていただける先生が見つかったので、しっかり覚えていくつもり。
で、最終的に自分でいろいろ作れるようになったら嬉しいな・・・と。
まだ糸紡ぐのもひーひー言ってるので、先は長いですが。

そんなこんなで、いろいろ頑張ってます。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-01-07 23:53 | 日記 | Comments(0)

そういえば

d0164334_20471274.jpg
今年のたなくじによると、運気↑↑↑らしい。
そのわりに年末から風邪っぴきだったが、この際それは忘れることにする。

いろいろ頑張りたいことがありますから、張り切っていきますよ!


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-01-04 20:51 | 日記 | Comments(0)

お正月2日目

昨日はよく食べたー。
ノロで弟が帰省断念したため(他県で一人暮らし中)、手巻き寿司4人前を3人で分けましたから。
たたいたアボカドと辛子明太子を混ぜ混ぜしたのが美味しかったです。(母と私で考案)
ディップにしてもいける。お勧め。

昨日は熱が下がったのでちょっと根詰めて仕事したら(やらなきゃ終わらないんだよ)、夕方に思いきり熱が上がってしまいました・・・
なので、お酒は我慢して手巻き寿司をたらふく食べて、さっさと寝ました。
そして今朝、やっと平熱に戻りました。もう風邪は結構です。
今年は初詣もスルーしました。風邪なので。
しょっちゅう罰当たりなこと言ってるので、たぶん行ってもご利益はない。<罰当たり


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-01-02 10:17 | 日記 | Comments(4)

新年

明けましておめでとうございます。

熱も下がってきて、このままゆるっとお正月を過ごせればと思っています。
・・・仕事一つあるけどね。
サイトも新年を機にデザインを変更しました。
中身は相変わらず・・・というかどんどん頭悪くなってる気がするんだけど。
気のせい気のせい・・・(自己暗示)

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-01-01 09:53 | 日記 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事