<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

負けて勝つ

結局巻物4セットの修復は私がやることになりましたが(仕事の進行上、取らないわけにいかなくなって)、開けてみたらすっげー楽そう♪
虫食い少ないし、折れもしわも酷くないし、こりゃ当たりだわーとへらへら笑ってます。
日頃の行いが良いからだね!(どこが)

今年ももう残り1か月になっちゃったのね。
12月はお仕事も遊ぶ予定も詰まってて忙しいです。
そして年賀状の悪夢・・・
でも頑張れば2週間くらい冬休みが取れるから頑張る。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-11-30 12:33 | 日記 | Comments(0)

一服

d0164334_23462349.jpg
クリスマス用のイラストを描いてたけど、飽きたので息抜きに1枚。
「トミーとタペンス」のタペンスがとってもチャーミングなので描いてみようと思ったものの、似せるのが面倒になって途中で辞めた。
なので、タペンスもどき。(ごめんなさい・・・)
「トミーとタペンス」面白いですよ。
トミーはヘタレかと思ってたけど、意外に頑張っててかっこいいです。
タペンスは賢くてかわいくて、でも好奇心旺盛すぎてしょっちゅうピンチになって、あああ~危ないよ~それ以上首突っ込んじゃだめぇ~!とハラハラさせてくれる。

塗りがまだ試行錯誤中・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-11-26 00:23 | | Comments(0)

大山登山

連休中日、大山登山に行ってきました。
連休×紅葉シーズンのおかげで、とんでもない人混み。どこに行っても行列・・・
友人たちがいたおかげで、おしゃべりで気を紛らせて待つことができましたが、一人だったら回れ右して帰ってたね。つーか、そもそも登山になんか行かない。
疲れはしましたが、外に出て気分も身体もリフレッシュできました。
今日は筋肉痛でよろめいてます。翌日でよかった。(笑)

では備忘録。
d0164334_14364301.jpg
阿夫利神社下社で道中の無事を祈願して、いざ登山道へ。
d0164334_14364946.jpg
早速見事な紅葉。
d0164334_14365554.jpg
こんな道をひたすら登っていきます・・・
d0164334_14370052.jpg
山頂。ガスで何も見えない・・・
d0164334_14370572.jpg
少し晴れると下界の景色が。綺麗に晴れてたらいい眺めなんだろうなー。
d0164334_14371181.jpg
やっと下山。もう足がガクガク。
d0164334_14371858.jpg
帰りのケーブルカーからは綺麗な夜景が見えました。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-11-23 14:49 | 日記 | Comments(0)

チキンレース

巻物4セットの修復(うち1巻は破損が酷くて修復不能)を誰が担当するかで、静かに火花を散らしているここ最近の職場です。
自分の仕事の進行と他の人の仕事の進み具合を横目で確認しつつ、どうやって相手に押し付けてやろうかと画策しています。
まあ私が一番下っ端なので、「勉強のためにやりなさい」と言われたら一発で撃墜ですけど。

ツアーファイナル、錦織君負けちゃったねー。
でもいい試合してたよ。
第2セット2-4から巻き返してセットを奪ったのは見事だった。
第3セットでブレークチャンスを逃したのが勝負の分かれ目だったかな。
フェデラーはブレークのチャンスを一度も逃さなかったもんね。ここがトップ選手のトップなんだなと納得。セイバーも出たしね!
見ごたえのある試合でした。こういうのが見れると嬉しい。
あとはもう心置きなくフェデラーの応援をしたいと思います。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-11-20 21:57 | 日記 | Comments(0)

テニス

連日ツアーファイナルを観戦していて、若干寝不足気味です。
昨日の錦織君の試合、一度は相手に流れが行ってしまってハラハラしましたね。
追い込まれると錦織君は強いけど、追い込まれる前に勝ってくれる方が嬉しいんですが・・・見てて心臓に悪いのよ。
そしてフェデラーがジョコビッチに勝ったね!
この試合すんごい見たかったんだけど、2時に寝て5時起きで観戦して仕事に行ったら確実に死ぬと思ったので自粛。
今夜のハイライトで見てみます。
次のフェデラーVS錦織も楽しみだな。
どっちを応援しようか・・・錦織君はもちろんいつも応援してるけど、でもテニス選手で私が一番好きなのってフェデラーなんだよね。
まあ勝ち負けはあまり気にせず、いいプレーが見れるのを期待したいです。

今夜はグループBの方の試合だけど、正直こっちはあまり興味がないので仕事しながら何となく観戦する形になりそうです。ごめん、マリー、ナダル・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-11-18 19:17 | 日記 | Comments(0)

パステル画

1枚更新しました。 >>本館
土曜日の教室で描き始め、今日はお休みだったので一気に完成まで持っていきました。
ネタに困ったときの猫頼み。(笑)
近所の三毛ちゃんです。
なつっこくて好きなだけ触らせてくれます。
うちのベランダも我が物顔で歩いていきますが。

***
11月は前半に休みを多く取ってしまったので、これから少々出勤日が増えてきます。
12月は早く冬休みにするために、やっぱり出勤日を詰めないといけないし。
仕事は嫌いじゃないですが働くのが嫌いなので、しばらく我慢。
毎週土曜日は遊ぶ予定が入ってるので、これは嬉しいけど。
残り少ない今年も楽しんで過ごしたいです。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-11-16 18:41 | お知らせ | Comments(2)

メモ

d0164334_00075367.jpg
イラストアイデアメモ。
ガンナーとナイフ使い。
等身バランスが釣り合ってねぇー。(直します・・・)
GNYTrioの”Coma”でテンション上げて一気に描きました。
細部の詰めと、これをどう配置するかはこれからゆっくり考えます。
女子はキュートに、男子はイケメンに!・・・したい。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-11-12 00:17 | | Comments(0)

塗り練習

d0164334_14143054.jpg
※クリックでちょっと拡大

塗りに使うブラシを変えて、塗り方も変えた・・・つもり。
どこが違うの?と突っ込み入れたくなりますが。
ほんと、染みついた癖ってちょっとやそっとじゃ抜けないのね。
めげずに改良を加えていきます・・・

それより問題なのは、バストアップの立ち絵描くだけにラフ3枚くらい潰して、ラフの詰めが甘いから線画段階で何度も修正を入れる・・・とかやってることです。
塗りの練習以前に力尽きそうになった。
もうどこから修業し直せばいいのか・・・(´Д`;)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-11-11 14:31 | | Comments(0)

アニメーション

d0164334_14273127.gif
クリスタのアニメーション機能で目パチを作ってみました。
たったこれだけでも結構手間暇かかりますね。
アニメーターさんてすごいんだな・・・
でも自分が作った絵が動くのって楽しいね。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-11-08 14:35 | | Comments(2)

微妙な判定

本日の健康診断の結果、視力は以下のとおり。
 右目:1.0
 左目:1.5
去年、右目が0.9で体重増加以上にショックを受けていたのですが(1.2を切ったことがなかったので)、今年はちょっと回復した・・・と言えるのか疑問は残るが・・・とりあえず悪化はしていなかったので良しとする。
でも少し視力が落ちたのは間違いないみたい・・・くそー。orz
今後も目は大事に。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-11-06 17:30 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事