<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イラスト更新しました

>>本館
1か月かけてせっせと描いた絵が、やっと完成です。
クリスタアップデートして、新しいファイル形式で保存し直して600MBにまでダイエットさせたけど、それでも重たいこのファイル、もう開く気になれません・・・

やっとお仕事が一通り片付き(チェック待ち)、少しお休みができます。
今日はまあ、だらだらとして、明日は少しパステルを触りたいなぁと。
いろいろイメージストックをため込んでいるので。

***
まったく話題は変わりますが、我が家の洗濯機が壊れました。
「お金ないのに・・・TT」と嘆く母に、「頑張って働いてね♪」と鬼娘。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-10-30 16:18 | お知らせ | Comments(0)

働け!

今夜から明日まで、イラストの仕事ががっちり入ってます。
今週は両方の仕事が詰め詰めで疲れもたまってますが、死なないように頑張ります。
コンテスト用の絵はどうにか間に合いましたー。
そしてティモ・アラコティラさんの来年3月の公演チケットを申し込んできました。
これは絶対聴きたいわーと思ったので。
ストレスたまってて発散したいってのもあっただろうけど・・・
では、お仕事頑張ってきます!

でも今夜の「世界入りにくい居酒屋」は見たいなー。
再放送だけど。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-10-29 18:05 | 日記 | Comments(0)

*

こないだから描いてるイラストが・・・激重い。
ファイル容量がもうすぐ1GBになりそうです。
今までどんなに重くても300MB超えたことなかったのに、何この重量物。
ファイル開くだけで5分近くかかるし。
もー2度とこんな巨大サイズは描かない。
コンテスト締め切りが目の前に迫ってきたので、仕事しつつこちらも頑張ってます。
これが終わったら、ちょっとパステルの方に手を出したいなぁ。

休憩がてらのひとりごとでした。
仕事に戻りまーす。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-10-26 14:48 | 日記 | Comments(0)

アクセサリ作り

仕事とご先祖様の遺品をめぐる問題とで、なかなかに忙しいここ数日です。
が、今日の話題は木曜日に友人と遊んできた話。
(忙しくて日記書く暇もなかったので、今頃ですが)

何かして遊ぼうよーとゆるく始まり、ガラス吹き体験→陶芸と変遷した後にアクセサリ制作に決定。
原宿のブルックリンチャームでアクセサリ作ってきました♪
d0164334_23240457.jpg
自分で好きなパーツを組み合わせてオリジナルアクセサリが作れるのですが、パーツがいっぱいあり過ぎて最初はどうしようかと悩みました。
スタッフさんのアドバイスで、とりあえず気になったパーツを集めてから組み合わせを考えていく。
それで出来上がったのが上のネックレス。
クロスモチーフって実はあんまり好きじゃなくて、今までクロスのアクセサリには手を出してこなかったのですが、このクロスは素敵だなと思ったのでトップに置いてみました。
選んだパーツをつなげていく作業も自分で行います。(頼めばお店の方でもやってくれます)
上手くいかないよ~と愚痴りながらも、ちょっとずつ自分の手で作っていく過程はワクワクします。
ちょっと失敗したりもしたけど、出来たときの達成感と満足感は格別。
すんごい楽しかった。また行きたいな。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-10-24 23:47 | ハンドメイド | Comments(0)

ひとりごと

d0164334_14142816.jpg
※クリックでちょっと拡大

いいから背景を何とかしろ。

と毎回セルフ突っ込み入れながら、それでも後回し。(笑)
こればっかりやってると疲れも大きい・・・
が、某イラコンに出すつもりで描いてるので、締め切りがあるのですよ。
出したところで賞が取れるとも思わないけど。
自分の「好き」を燃料に、今の自分にどこまで表現できるかを確かめるために描いてるんです。
まだ影の落とし方一つ、質感の表現一つであーだこーだ悩みまくってるからしょうがないんだけど・・・^^;

締め切りに間に合うように頑張りまーす。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-10-15 14:38 | | Comments(2)

毎月だったら太る

昨日は久々のパステル教室。(先月は休んだからね)
パステルに触るのも1か月ぶりくらいか。
今月のテーマが「ケーキとコーヒー」ですからね、これはもう描く前からテンション上がります。
朝一のデパ地下でケーキを買って、一心不乱に描いて、最後はいただきます!
美味しかったよ~。毎月このテーマだったら嬉しいな。(笑)
絵自体はまだ完成してないので、今日のお仕事が終わったら続きを描きたいです。

パステルを触ってるうちにまた別の絵のイメージが出来上がったので、こっちも早く手を付けたい。
そんなストックばかりがたまっていく・・・
時間が足りないよー。
(ぐだぐだ寝たりぼんやりする時間を減らせ)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-10-11 13:09 | 日記 | Comments(0)

途中

d0164334_10182039.jpg
仮置きとはいえ、背景酷すぎ。^^;
描き込み始めた途端に顔が不細工になるのが泣ける。
ファイルが重たくて、読み込みも保存も「はーどっこいしょ・・・」という感じです。
この前も突然の強制終了で作業1時間分が消えた。
むかついて意地でやり直して、睡眠時間が1時間減りました。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-10-08 10:35 | | Comments(4)

雨つぶと風

この世界は美しい。
雨が上がって生まれ変わった世界の、まぶしいくらいの輝き。
もう一度、私も生きてみよう。

と、昨日のライブでしみじみ感じました。
キラキラした世界が見えるような、本当に優しくて力強い音楽。
これはライブでしか味わえない感覚です。
帰ってきてから2ndアルバムをループしてるけど、なんか物足りない・・・

じっと聴いてると、泣けてくるくらい素敵な音楽です。
hatao&nami「雨つぶと風のうた」お勧めです!


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-10-05 18:18 | 音楽 | Comments(0)

近況

先週の仕事の疲れがまだ残ってる・・・
そして10月のシフトを組みながら、なんでこんなに出なきゃいけないの?!とぶぅぶぅ愚痴る。
いや、出勤日数は毎月同じなんだけど、なんかやたらと日にちが詰まってる気がするの。
風邪で2週間休んだ休み癖が抜けてないな。
仕事をこなすので精いっぱいで、なかなか自分のしたいことができないけど、ほどほどに頑張る。

明日は久しぶりにパーマかけてきます。
そして明後日はhatao&namiさんのライブ!


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-10-02 17:58 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事