<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ただいま

新潟から無事帰ってまいりました。
今回のお目当ては「大地の芸術祭」だったのです。
前々から気になっていたんですが一人では腰が上がらず放置状態だったところ、一緒に行こうよとお誘いを受けてやっと行ってきました。
すんごい面白かったです。自分の好き嫌いはありますが、それでもあちこちに点在するアート作品をめぐるのはちょっとした冒険気分。
たくさんのわくわくとドキドキ、時にははずれ引いちまったなーと思う時もありましたがそれでも次はどんな驚きがあるんだろうと思うと楽しくて。

では、ごく一部ですが写真と一緒にご紹介。

「キナーレ」
d0164334_14344262.jpg
空飛ぶ納豆。
いや、船とか鳥なんだけどね、私には最初から最後まで納豆としか思えなかった。
d0164334_14344970.jpg
裏道のお絵かき。
こんなのがとても好き。

昼食後の一休み
d0164334_14345965.jpg
たそがれるかえるさん。

「もぐらの館」
d0164334_14350498.jpg
土を固めてタイル状にして、そこに入ったひび割れがなんともいえず・・・良い感じ。
d0164334_14351238.jpg
階段の踊り場のアート。

「妻有絶景」
d0164334_14351848.jpg
竹を五角形に組んだトンネルを通るとその先には絶景。
ちょうど作者さんがいらしたんですが
いろいろ話していたら意外にご近所さんだったことが判明。(笑)
この竹も同じ地元(といっても電車で30分くらい離れてる)から輸送されていた。
お互いわざわざ新潟まで来て再会かーと妙な親近感。

「越後妻有レインボーハット」
d0164334_14352710.jpg
池に鏡が沈めてあるの。
これはこれで綺麗なんだけど、何だろうな・・・と思ってたら。
d0164334_14353585.jpg
光が差すと虹色の反射が!

「脱皮する家」
d0164334_14354297.jpg
古民家の床から柱から壁から、木の部分はすべて彫刻刀で削られていて。
この床の感触といったら、何とも言えない。
友人は足つぼマッサージみたいで気持ちいい~と言っていたが
私はどうにも落ち着かなくて背中がぞわぞわする・・・
d0164334_14354775.jpg
梁や天井まで徹底的。
ここまで来ると執念を感じるね。

アートって本当に面白い。
創る側も見る側も、思いっきり楽しんじゃえ!って思いました。
ずっと車を運転してくれたK、ナビ役をしてくれたL、深い話をたくさん聞かせてくれたTみんなどうもありがとう。
3年後もまた来ようね。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-31 15:25 | 日記 | Comments(0)

イラスト更新しました

>>本館

サイトトップに飾ろうとしたけど、むさ苦しかったので却下。(笑)
1/8の確率でひょこっと出てくるかもしれません。
イケメンになったかどうかはわかりませんが、男性単体をじっくり描いたのは久しぶりでいろいろお勉強になりました。

反動で今は女の子が描きたくてしょうがない。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-27 12:24 | お知らせ | Comments(2)

旅行

今月末(29・30日)に新潟まで友人たちと旅行に行ってきます。
旅行なんて久しぶりだなー。
どこかに出かけたいなぁと思うことはあっても、基本属性が引きこもりなので結局どこにも行かないんですよね。
ありがたくも今回お誘いいただいたので、ちゃっかり便乗させてもらうことにしました。
みんなよろしくねー。きっと役立たずな私だけど、足手まといにならないように頑張ります。(情けねー)

いい刺激がいっぱいあるといいな。
いろいろ吸収してきたいです。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-24 23:53 | 日記 | Comments(0)

***

d0164334_18114320.jpg
男性を描くときはそりゃ格好良く描こうって思ってますが、最初から絶対イケメン描くんだ!って鼻息荒くして描くのは久しぶりかもしれない。
塗りが本当に迷ったんだけど、好きなイラストレーターさんの画集を見ながら自分なりに再現方法を考えて描く、というやり方で進めてます。
なかなか難しいけどね・・・
久々に頭フル回転です。

イメージを固めたいので、顔周りから描き込んでいってます。
でも顔はまだまだいじると思います。横顔ってどーにもわからん。

***
明日は恒例の女子夏会。
贅沢ランチをつつきながら、まったりおしゃべりしてきます~。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-21 18:29 | | Comments(2)

**

d0164334_21270320.jpg
配色で力尽きた。って、いつもそう言ってるような気もするが。
色を乗せると線画段階では気づかなかったミスが出てきて、地道な修正作業の繰り返し。
もうね、デジタルは気づいた段階でいつでも直せるから神経質になるのはやめよう、とか開き直ってます。
気づくのが遅れるほど致命的になっていくけど・・・
最初からかっちり描けるようになるのって、いつの話?orz

塗りがどうしていいか、本当にわからない・・・
・・・どうしよう。

私が萌えを感じるのは弓使い。
弓を描くのはすんごい苦手だけど、でも弓使いが好き。
先頭に立つタイプではないけど、いざという時には頼れるナイスガイ・・・というポジションが良いんだな~。んふふ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-17 21:54 | | Comments(2)

*

d0164334_00390454.jpg
イケメン練習中・・・
実は別のイケメンを描くつもりだったんだけど、そっちがまとまらなくなっちゃたので、古いイラストの焼き直し。
自分のツボ要素詰め込んでます。そりゃ、自分好みの殿方でなきゃ面白くないもんね。

・・・ほんとにこれイケメンか??


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-16 00:51 | | Comments(0)

更新しました

>>本館
だいぶ前からあたためてきたイメージを、やっと形にできました。
お城を描くのが少々きつかったです・・・苦手感にじみ出てるなー。

あと、地味にサイトをいじりました。
左の画像がランダムで入れ替わります。(トップページのみ固定)
全8種です。
野郎画像が少なくて、無理やり過去の画像から引っ張ってきたりして、結構やっつけな感じもしますが。
頑張ってイケメン描こうね、自分。(無理ー)
ちょっとイラストの方が泥沼なもんで、描くの避けてますね・・・
まとまらない時はいくら描いてもまとまらないので、苦行をやってる気分です。(苦笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-13 01:01 | お知らせ | Comments(2)

先日のライブで購入したGNY Trioの「COMA」が、めちゃかっこいいです!
特にアルバムタイトルにもなってる”COMA”がしびれるくらい素敵・・・!
一日中かけっぱなしでお絵かきしてました。
テンションがガンガンに上がって、制作もガシガシ進む。
でも絵の雰囲気と曲の雰囲気はかみ合ってない。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-11 19:26 | 音楽 | Comments(0)

更新しました

>>本館
久々にゆっくりパステルを触れました。
やっぱり楽しい・・・♪
指で直接描いていくっていうのが、すごくワクワクします。
空を描くのも楽しい。雲の形と色は常に違うので、描くたびに驚きと発見があります。

***
昨日書いたFLYING TIGERですが、調べたら地元(隣市)のショッピングモールに入ってるわ・・・
(この前行ったのは表参道のお店)
またふらふら行って、うっかりいろいろ買い込みそうで怖い。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-10 11:37 | お知らせ | Comments(0)

北欧雑貨

d0164334_17301078.jpg
昨日の戦利品。
大判ストールとウッドビーズネックレス♪
ストールはあまり使わないのだけど、柄が素敵だったので買っちゃった。
ネックレスは材料が袋入りで売ってるので、制作は自分で。
なんとこれで合わせて600円也です。
他にも面白雑貨がいっぱいあって、値段も良心的で、楽しいお店でした。
また行きたいなぁ。
デンマークのお店だけど、Made in Chinaばっかりなのはまあ・・・(笑)
>>FLYING TIGER COPENHAGEN


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-09 17:45 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事