<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サボテン成長録

一人暮らしを始めたころ、部屋にグリーンが欲しいなと思ったものの、基本的にこまめな世話などできない大雑把な性格なので、大概放っておいても枯れないであろうサボテンをチョイス。
3個と同居を始め、ひとつは嫁に行き、ひとつは枯れた(赤い色のサボテンだと思って買ったら、それは死にかけていた色だということが判明)。
そして残った1個と現在も同居してるわけですが・・・
こんなやつ。
d0164334_13351213.jpg
水しかやってないけど、もとの背丈より2.5倍くらい伸びてます。
真ん中部分は栄養が足りなかった中で成長したためか、目が詰まってます。
で、その上は太陽に良く当てるようにしたおかげか、ぐいぐい太ってます。棘もびしびし伸びてて元気いっぱい。
一度抜けた棘は復活しないようです。上部以外は棘がなくなっちゃって、なんとも情けない・・・
当初はこんなに成長すると思ってなかった。いい加減な世話だから、とっても不恰好になりましたが。

「植物男子ベランダー Season2」が楽しみです。多肉しか飼えない女ですが。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-31 13:59 | 日記 | Comments(0)

ほったらかしのもの

・その1
ヴェーセンの模写。
ついに描きはじめてから1年が経過。いまだ仕上がらず。
というか、描いてすらいない。
何となくやる気が起きなくて・・・
だってうまく描けないんだもん。
・・・と言い訳だけ繰り返して、時間は去ってゆく。

・その2
パステル画。
去年の2月に描きっぱなしで放置していたのを、今年の2月に続きを描いたものの、時間切れでまたもや放置。
展覧会の準備と重なってしまったのが誤算だった。
雪と山茶花という冬真っ最中な絵なので、冬が過ぎてしまうとやる気が・・・
また来年の冬に描いてるのかな。<すでに他人事

こんな感じで、わりとぐだぐだです。
でも展覧会用の絵はめどがついた!
・・・で、安心して放心してだらけちゃうんだよねぇ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-30 17:51 | | Comments(0)

春休み突入

カレーパン美味しかったです。
がっついて写真は撮り忘れ。
あんこを詰めてあんドーナツも作ったけど、上に同じ。(笑)

残った有休を使いながらたらたら働いてた3月だったので、4月の出勤日数を見てめまいが・・・こんなに出なきゃいかんの?って。
普通の勤め人からすれば、何ぬかしんとんじゃい!ってくらいゆるいシフトですが。
人間、楽を覚えると後戻りできないね。

さて、短い春休みに突入です。
リフレッシュして、新年度のお仕事も気持ちよく頑張りたいですね。<他人事のように


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-27 18:21 | 日記 | Comments(0)

カレーパン

明日のランチは自家製カレーパン♪
作るのに手間はかかるけど、大好きv
明日のお仕事もこれで頑張れるよ~。
その後は短い春休み。
展覧会用の絵を仕上げるぞっ!


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-26 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

練習2

d0164334_13483085.jpg
相変わらず何もかもわけわからない状態です。
わかったような気がしても、翌日にはそれが壊れる・・・という感じ。
修正を繰り返せるデジタルのありがたみを痛感中。(苦笑)

***
免許の更新時期がやってきました。
ぴかぴかのゴールド免許です!
だって運転してないからね。違反も事故も起こしようがないもんね。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-23 14:08 | | Comments(4)

*

d0164334_18340954.jpg
我が家のこま犬ちゃんは
d0164334_18342187.jpg
おしりがかわゆい。

今日言いたかったことはそれだけ。(断言)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-18 18:40 | 日記 | Comments(2)

もう嫌

d0164334_13351272.jpg
顔の描き方がわからなくなってしまったので、ラフから見直してシンプルな練習を。
と思ったのはいいけど、予想以上に酷いことになりました。
大ラフの段階で2度破棄して、やっと詳細ラフまで詰めるのに2~3日。この構成でです。
この時点ですでにもうやめようか・・・と思いましたが、この際だから徹底的に練習用に使い倒してやる!とほとんどやけ気味で続行。
そして塗りで再び泥沼へダイブ。もう何時間かけてんだ!と突っ込む気力もなくなるくらい時間が経過して、精神的にぼろぼろになりました・・・orz
もう何もかもわからない!やばすぎ! ・・・どうしよう。

あまりに時間かけすぎてむかついたので、信号機にして遊んでみた。(やけくそ)
d0164334_13351827.jpg

[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-15 14:20 | | Comments(2)

今日はパステル教室

5月の展覧会用の小品を提出して、10号の方も仕上がりが見えてきたので、ちょっと余裕ができました。
なんつって油断してると、またすぐ時間がなくなってしまうので、来月には額入れができるように頑張ります。
・・・タイトルどうするかなぁ。悩む。

教室の後、革製品のお店に行ってね、見るだけのつもりだったんだけど、気になるバッグを見つけてしまいまして・・・
心の中の天使「今持ってるバッグで充分でしょ。そんなにバッグ増やしてどうするの。入れる中身は変わらないんだから!」
心の中の悪魔「色が素敵だし形もシンプルで飽きが来ないデザインよ。本革でこの値段ならお買い得じゃない。一点ものだから、この次はないわよ!」
はい、悪魔の勝ち。
・・・つい。
古文書テキストを持ち歩くので(いつもじゃないけど)、A4サイズテキストが収まるけどコンパクトなサイズで軽いの、できれば服や状況をなるべく選ばずオールラウンドに使えるもの、という条件のバッグをずっと探してまして、ほぼその条件を満たしてくれる(と思う)バッグだったので・・・
値段はそれなりにしたけど、良いものを長く大事に使う、という買い物なら惜しくない。

年が明けてから半冬眠状態でほとんど外に出ていないので、これからちょっとずつお出かけを増やしたいなぁと思います。せっかくバッグ買ったしね!
パステル教室の日は、月に一度のプチ贅沢日。今日はケーキも食べちゃった。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-14 16:55 | 日記 | Comments(0)

リニューアル&更新

>>本館

またもやサイトの体裁を変えました・・・このデザインで落ち着くといいなぁ。
イラストも1枚更新です。
コメントでもらったヒント(?)をもとに、シャボン玉を飛ばしてみました。
最初は花でも舞わすかと思ってたけど、それは前にもやってるし安直だしと考えていたタイミングでコメントをもらって、これだよこれこれ!と。
みのじさん、ありがとうございます♪

FTPクライアントで画像ファイルを複数アップロードすると、画像が壊れるのは何故?
今回リニューアルの際にうっかり画像フォルダを消してしまったので、全部転送し直したのですが画像が壊れまくって、一枚一枚チェックし直す羽目になりイライラした。
新しいPCに替えてから起きるようになったので、ソフトとPCの相性が悪いのかな・・・

しもやけ第3弾が来た。orz
行火蹴っ飛ばして寝てるからか?


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-09 16:33 | お知らせ | Comments(4)

近況

寝るときに電気行火を入れるようにしたら、しもやけにてきめんに効いた。
朝起きたときに「血流滞ってます!」と足指が全力で訴えてくるくらいパンパンになっていたので、行火を一晩入れてみたらすっきり問題解決。
しかしまー、靴下履くだけではもう追いつかないのね。これも加齢現象か。

今日の午後は久々に古文書テキスト応用コースを開いてお勉強タイム。(仕事中です)
ちょっとだけのつもりだったけど、やる気スイッチが入ってしまって午後はずっとテキストやってました。
休日出勤の日は自由度が高いので、こんなこともできます。
仕事に関係あるお勉強だからいいよね。

金曜日からずっと目がかゆくて、とうとう花粉症を発症してしまったようで・・・orz
涙ぼろぼろで、青洟ずびずび出るくらいでないと、本物の花粉症じゃねぇ!と母には一蹴されましたが。(花粉症歴約30年)
まだ目がかゆいだけで、鼻水とかくしゃみの症状はそれほど出ていないのが救い。これ以上悪化しないで・・・
目にストレスがかかっているので、絵を描くのにもストレスがかかってしまうのが一番嫌だなぁ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-08 18:27 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事