<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブラシ

クリスタはオリジナルブラシが組み込めない・・・などと以前書きましたが、間違いでした。
ちゃんと組み込む機能がありました。

が、これがえらく手間がかかる。
アルパカでは10秒で作れるブラシが、クリスタで作ろうとするとやたら手数が要る。
途中で嫌になってやめました。
こんなめんどくさい思いするなら、さっさとアルパカ起動して描くわ!と思った。
まあ、ソフトそれぞれ長所短所はありますから、いいとこどりで自分の好きなように使うのが一番ですね。
クリスタの水彩筆をまだちゃんと使いこめてないので、どこかで集中的に使ってみたいです。

***
明日は久しぶりに出勤だ。めんどくせー。
1週間も休んだらもう仕事なんか・・・!


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-02-27 10:41 | | Comments(0)

更新

イラスト更新しました。 >>本館

色塗った途端に顔が不細工になるのは何故?
一番大事なところなのに・・・!
必死に修正しましたが、途中で挫折しました。
最近、顔の描き方が崩れてきてるし・・・
これはスランプってやつですか?(何をいっちょ前にえらそーに)
女の子がかわいく描けないとへこむ。かなり。orz

背景も頑張りましたが、まだ苦手感バリバリにじみ出てますね。
反省点はいろいろあるのですが、愚痴になってしまうのでやめときます。

では、今夜はおやすみなさい。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-02-26 01:14 | お知らせ | Comments(0)

進行中

d0164334_13491423.jpg
5月の展覧会用の絵をじわじわと進めてます。
今週はほぼ休みなので、今のうちにしっかり描いておきたいところ。
それにしても、緑を描くたびに難しさを痛感する。
一番持っている色なのに、全然足りない。微妙な差異を出すのに四苦八苦。

取り出したパステルをしまわないので、横にどんどんたまっていきます。
この癖、治りません。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-02-25 13:59 | | Comments(0)

配色

d0164334_14444551.jpg
全体の色を決定するまで1時間、ベタ塗りするのに2~3時間、さらに細かい修正を繰り返し・・・などとやってたら力尽きました。

で、ストレス発散にらくがきを一発。
d0164334_14444924.jpg
勢いだけで描いたので、いろいろと酷いです。
版権ものなんて久しぶり。しかもうろ覚えの記憶で描いてるので、ほとんど創作。
ペンタッチも塗りも何も考えずに適当にやっつけたので、練習にすらなりませんでしたが、まあ息抜きだからいいか。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-02-21 15:08 | | Comments(0)

線画

d0164334_12423716.jpg
珍しく和物。
しかも猫耳。
キャラクターの設定と等身バランスについてやっと理解ができました。(遅っ)
今回は等身はいつもより低めで。キャラをかわいく元気に仕上げるのが第一目標です。

これから配色で悩みまーす。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-02-20 12:56 | | Comments(2)

更新しました

パステル画を更新できるめどが立たないので、とりあえずイラストだけ更新です。 >>本館
妄想大爆発で描いてました。つか、まだ妄想続けてて無駄なエネルギーを消費してます。(あほ)
背景で往生するかと思いましたが、案外あっさり描けました。
背景、もっとしっかり描く練習しないとだめですね。風景イラストもたまにはじっくり描いてみないと。
本業がちと立て込んまして、帰ってきたら疲れててすぐ寝てしまうので、描きたくても描く余裕がないです。
パステル画を早く仕上げたいのに・・・

明日も仕事でーす。
嫌いな仕事が半日、疲れる仕事が半日。
明日が終わったらしばらくお休みだっ!
*17日追記
嫌いな仕事が19日に延期になったので、明日休んだらまた出勤です。延期しないで中止にしてくれよ・・・
ボスに泣きつかれちゃったから、しょうがない。
その後は1週間ほどお休みをいただきます。もう何があっても絶対出ない。
今日も疲れた。眠い・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-02-16 19:29 | お知らせ | Comments(0)

しもやけの進軍がつらい・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-02-14 16:23 | 日記 | Comments(0)

近況

明日から少々忙しくなります。
パステル教室とか仕事とか仕事とか仕事とか病院とか。
それがすんだら、サイトの更新をしたいです。
妄想お絵かきと、あわよくばパステル画も・・・
展覧会用の絵も、そろそろ準備進めないとなー。
まずは紙を買う。(そこからかい!)



[PR]
by tsubasa_fc | 2015-02-13 17:43 | 日記 | Comments(2)

妄想大驀進中

足のしもやけが酷くて、集中できない。
というのはまあ言い訳ですが、ぼちぼちと頑張ってます。
今は仕事の量を少なめにしているので、体調も悪化せず安定してます。
確定申告は気合で終わらせました。あとは税務署に持っていくだけ。
ちょびっとだけど、源泉徴収分は返ってくる見込みです。

こんなのを仕事の合間に描き進めてます。妄想お絵描きです。(笑)
d0164334_17464714.jpg
しかしまあ、なんで私が描く野郎は胡散臭い顔になるかな・・・
なんかもう、最近は諦め気味になってきた。(それダメだし)
髪の毛は塗るのは楽しくなってきました。線画を作るのはまだまだ苦手ですが。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-02-09 18:05 | | Comments(0)

研修2日目

本日は文書修復の実習です。
宮内庁書陵部仕込みの修補は丁寧に手数をかける方法です。
限られた時間の中だったのでごく一部に触れただけですが、それでもかなり勉強になりました。
やっぱり修復は根気がなかったらできない作業だ。というのも再確認。
面白いけど。
あと、紙縒の作り方はちゃんとできるように練習します。できるまでどれだけ失敗作を作ってしまうか考えると嫌になるけど。

今朝はうっかり通勤快速に乗ってしまい、次の駅で降りたいのに6駅先まで輸送されてしまいました・・・
普段乗らない路線だからわからなかったんだもん。
早めに家を出ていたので遅刻はしなかったけど。

2日間頑張ったご褒美に、生チョコシュークリームを買って帰りました。
ちょっと自分に甘いかな。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-02-05 19:08 | 仕事 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事