<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

更新

イラスト更新しました。 >>本館

自分の好きな要素詰め込みました。
そのわりになかなか気が乗らなかった・・・
あまり得意でない厚塗りにしたのもあるし(というか厚塗りになってるのかこれ)、それぞれの質感を出すのに四苦八苦して。
片手だけ描いて力尽きた日もありました。(笑)
完成形が見えてきてからはだいぶ楽な気持ちになって、作業もサクサク進みました。

もうすぐ確定申告の時期かぁ。
めんどくせー。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-01-30 16:25 | お知らせ | Comments(2)

うー

う~ん、錦織君はストレート負けかぁ。
(昼間は仕事で結果しか知らないので)試合内容は今夜の録画で見てみるかなと思ってます。
ここまで来るとなかなか簡単には勝たせてもらえないよね。
ナダルだってストレート負けしてるし、テニスは本当、やってみないとわからないですね。
まあ、そこが楽しいところでもあるけれど。

そして描きかけのイラストがちっとも進まないという現実。
仕事絵は締め切りがあるので集中してがーっと描けるのですが、自分の絵は締め切りも何もないもんね。
だから気が乗らない時はそもそも描かないし、描いても集中が仕事の時ほど続かない。
我ながらしょうもない・・・;

さて、今夜は「世界入りにくい居酒屋 リヨン編」です。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-01-28 20:27 | 日記 | Comments(0)

全豪

錦織君は順当に勝ってますね~。
昨日の試合は第1セットをまさかのミス連打で落としたのには、ちょっとハラハラしましたが。
でも追い込まれると強いよね、彼は。
見てるこっちはちょっと心臓に悪いけど・・・(笑)
フェデラーが負けちゃったのが残念。
シャラポワはうるさいから嫌いです。

***
2月は調子が落ちることを見越して、有休を多めに使って休みまくるつもりでいます。
でも研修があるんだよなー。
文書のお勉強ができる貴重な機会なので、もちろん行きますが。
知らない人、環境の中に行くのはかなりストレスで、考えると気が重いんだけど・・・
いやいや、墓穴虎穴に入らずんば虎子を得ずっていうしね、頑張ってこないと!


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-01-25 13:44 | 日記 | Comments(3)

*

d0164334_17241041.jpg
去年から描きっぱなしで放置していたうちの1枚を再開。
線は作ったけど、厚塗り寄りの塗りにするつもりです。
とはいえ、筋金入りの水彩塗りのわたくしなので、厚塗りになるのかどうか・・・
大体、↑これをどう見ても厚塗りとは言えないだろう。orz
全体を均等に塗れない手癖もどうにかならないのか。顔塗ったら飽きちゃった。

そろそろ5月の展覧会の絵を準備しないとなと思ってます。
素材と紙を準備したら、気合入れて一気に描く。
とはいえ、来月は一番嫌いな2月。調子が落ちて、心の余裕がなくなっちゃうかも。
だったら今のうちに描いておけよって話ですね。はい。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-01-17 18:00 | | Comments(2)

決めました

CLIP STUDIO PAINT PROを購入しました。
ペン・ブラシが充実してるのと、描き心地が手に馴染むところが決め手になりました。
今後はクリスタメインで描いていくと思います。
オリジナルブラシが組み込めるともう文句なしだったんですが、それはできないようなので(ちぇっ)、自作ブラシを使う時はFireAlpacaに流して・・・という形になりそうです。
PaintShopはテクスチャなどの素材作成用に。
3つを行き来するのは前のPCだとえらく億劫でしたが、というか3つ立ち上げてたら確実に落ちるだろうという非力さでしたが、今のは起動もレスポンスも早いのでストレスないし。
それぞれの良いところを上手に活かしていきたいです。
FireAlpacaがマスク機能に対応してくれてたら、クリスタ買わなかったかもしれないけどね・・・

描きかけのまま放置してる絵が多すぎ。
ちょっと整理して、捨てるか描き直すか考えないとー。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-01-12 17:09 | | Comments(0)

お年賀

年賀イラストを更新しました。 >>本館
松の内は過ぎたけど、小正月ならまだセーフ。
無理やり羊を組み込んだ感じですが、テーマやモチーフを限定する絵も面白いです。

女の子と野郎の描き込み度合いに見事に差があって、ちょっと失敗したなぁと思ってます。
イケメンだともうこれでもかってくらい気合い入れて描き込むのですが、中途半端な顔だと気持ちが乗らなくて。
文句なしなイケメンが描けるようになりたいー。
女の子の顔はただ今試行錯誤中で、悩みまくりながら描いてます。
なかなかかわいくならなくて、みぎゃあああああ!と心で叫びながら修正を繰り返してました。
ほんのちょっとの線の位置、塗りの一筆でこうも表情が変わるのね。難しいー。

何はともあれ、今年も頑張って描いていきたいと思います。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-01-09 17:04 | お知らせ | Comments(2)

ゆるゆる終了

2週間の冬休みも本日で終わり。明日からお仕事です。
・・・行きたくねー。<お約束
とりあえず目覚ましをかけていつも通りの時間に起きるようにしているのですが・・・それすらも危ういっていう・・・;;;

2週間あったわりに短かったな。やりたいこと全部できなかった。
お正月が終わって普段の生活に戻ったら、年が明けたという実感もなくなっちゃった。

年賀イラストはほぼ出来上がりましたが、いつものとおり後から細かい修正を繰り返してて、ほんと詰めが甘いなと。
最初からきっちり詰めて考えて描いておけば、無駄な時間が省けるのに・・・
週末くらいには更新できるといいな。無理かな。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-01-07 17:39 | 日記 | Comments(2)

ゆるゆるお正月

1日は友人二人と初詣に行ってきました。
母に着付けしてもらって、着物で。うまく着れたようで、きつくもなく着くずれもせず。
うん、着物もいいものだ。綺麗だし。
でも、着付けしてもらいながら「ああダメだ、これは一人ではとても着れる気がしない・・・orz」と思いましたが。着付けを覚えようという気も失せるくらいに。^^;
d0164334_16560523.jpg
かろうじて撮った証拠写真。
肩掛け落ちかけてます。手袋外し損ねてます。
帰りのバスがこの左で口開けて待ってて、慌てて撮ったのでちょっと残念な感じに。


お参りを済ませて、破魔矢とお守りをお分けいただいた後は、カフェで3時間くらいまったりおしゃべりしてきました。
とりとめないようで、でもちょっと深い話とかもして、こういうことを気兼ねなく話せる友人がいるっていうのはとても良いことだね、ってみんなで納得したのでした。
本当の友だちはお金積んでも願掛けしても得られないものだものね。それを持てた私は幸せなんだと思います。

昨夜はBSの「(朝まで)世界入りにくい居酒屋」を見ようと思ってたのですが、やっぱり夜は眠くなってしまって、寝たり起きたりしながらぶつ切り状態で見てました。
まあほとんど以前に見たことあるものばかりだったので、いいんですけど。
この番組、今一番好きな番組なんですよねー。美味しいお酒と料理と陽気な酔っ払いどもをまったりのんびり、時々突っ込み入れながら愛でるという、ゆる~い番組です。
一気飲みだのアルハラだの泥酔だのは一切なし。こういう気持ちのいいお酒の飲み方を日本人も覚えてほしいものです。

今夜の我が家はカニ鍋に日本酒で。
あ、お茶の時間に、ミルクティーにウィスキーをちょっとたらしたら美味しかったですv


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-01-02 17:42 | 日記 | Comments(4)

謹賀新年

d0164334_01044997.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

新年に合わせて、サイトも作り変えました。中身は変わりませんが。
今日は友人たちと初詣に行く計画なのですが、天気が荒れるって・・・新年早々勘弁してくれ。
せっかく着物を着ていくつもりなんだからー。

年をまたいで仕事してたせいか、特に何の感慨もなしな2015年の始まり。
今年も楽しいことがいっぱいの一年になればいいな。
みなさまにとっても素敵な年になりますよう。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-01-01 01:21 | 日記 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事