<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末

こないだから描いてる(練習)イラストが、あと細かい調整をもう少しすれば出来上がるので、サイトリニューアルと合わせて更新できそうです。
新年早々に装いも新たになりますので、ご期待ください。(ただの自己満足ですが)
そしてこれから年賀イラストに取り掛かるつもりです。
描く気はさらさらなかったんですが、某コンテストに出すために一枚描いてみるか、という気になったので。
締め切りに間に合うのか?というくらい危うい進行になりそうですが。(笑)

そんなわけで、年末もがりがり描いてます。
今年は自分の絵はあまり枚数描けなかったけど、仕事でだいぶ勉強させてもらえたので良かったです。
ライブに行ったり、料理を覚えたり、友だちと遊んだり、楽しいことがいっぱいできた一年でした。良い年だった、と胸張って言えます。
嫌なこともあったけど(見合い未遂事件とか)、それは全部置いて行って、気持ちよく新しい年を迎えたいと思います。
皆々様におかれましても、どうぞ清々しい新年を迎えられますよう。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-30 11:01 | 日記 | Comments(2)

今年最後のイベント

今日は友人たちと忘年会ランチでした。
ちょっと贅沢なランチをつつきながら、まったりおしゃべり。
あみだくじでエチオピア土産のコーヒーも当ててきたし、これで今年の運も使い果たして終了。
来年も素敵な友人たちともども、良い年になりますように。

が、まだイラストの仕事が残ってるので、もうちょっと頑張らないと今年が終われません。
描きたいものとか描きかけのものとかも、どうにか形にしないとな。
ごちゃごちゃのアクセサリの整理もしたいし・・・まだこまごましたことが結構残ってます。
あともう一息、気合入れて頑張れ私。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-28 17:35 | 日記 | Comments(2)

ハモクリ祭!

ハモクリのライブってこんなにはじけてたっけ?
(一年半ぶりくらいなので、記憶が曖昧)
すんごいパワーとテンションで、最後は総立ちで踊りまくり。
めちゃくちゃ楽しかったー!
清野さんとハイタッチもしてきたし。
最高にハッピーなクリスマスプレゼントをもらいました♪
Thanks ハモクリ!

抽選会では見事オリジナルブレンドティーをゲット。
基本はコーヒー党だけど、紅茶も好き。
どんな香りと味がするのか、楽しみだな。

これで今年のライブは終了です。
たくさんの素敵な音楽に元気をもらって、その幸せな時間を思い出しながら残りの日々を過ごします。
あともう少しで新年。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-26 00:41 | 音楽 | Comments(0)

修正エンドレス

d0164334_23562066.jpg
クリスタは高機能すぎて、あらかた描いた後に「こんな機能があったんかー!?」と気づいて修正を繰り返すせいで、ちっとも進まない・・・orz
いや、まあ、とってもいろんなことができて、すごいソフトです、はい。
あれやこれやと試してるうちに、4枚同時進行で抱えるはめに。明らかに自分の許容量超えてるって。
とりあえず、この1枚を練習で集中して進めたいかな、と。
正確にいうと、これの前に描いてたのは飽きたっていうか、修正繰り返して嫌になったっていうか、とどのつまりはドツボ気味になってしまって;;;
頭冷やして、もう一回仕切り直します。

25日はハモクリのクリスマスライブです♪
久々だな、ハモクリ。楽しみ!
ライブは月に2回まで、と自分の中でルールを作ってるのですが(でないと歯止めがなくなりそうなので)、今月はこれで3回目です。昨日のドレクのストリートライブも含めたら4回目。
・・・歯止めになってないじゃん。(笑)
一応迷ったんですけどね。でも、強引に外に出るように仕向けないと、ほんとに引きこもっちゃうので、私。
好きなことにはどんどん出て行って、そしたらきっといい刺激がもらえると思って。

さて、明日は仕事納め。さくっと終わらせて冬休みに突入だ!


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-23 23:59 | | Comments(0)

比較検討中

先日からSAIをDLして使っているのですが、どうも手にうまく馴染みません。
線の抜きが思い通りにならなくて。ペン設定をいじったらある程度改善できましたが。
筆とか水彩筆とかは面白いので使い込んでみたいのですが、思ったほど機能が充実してなくて、これならFireAlpacaとさして変わらないなという印象です。
グラデーション機能がないってどうなのか。
期待よりも不満の方が大きくなってきてしまったので、もうひとつの検討候補CLIP STUDIOをDLしてみました。
・・・今度は高機能すぎて、わけわからん。(笑)
しばらく両方を使ってみて、最終的にはどちらかを購入したいと思います。
FireAlpacaは充分使えるし、動作もファイルサイズも軽くて好きなのですが、仕事で使うのにちょっと不安があるので。
まれにですが、受け取った画像ファイルがうまく開けなくて困ったことが・・・
(追記:マスク機能を使ったファイルの場合に、FireAlpacaでは認識できなくてフォルダ・レイヤーが表示できなくなるようです。おそらく)

もうちょっとで冬休み。
ぐーたら寝過ぎないように気をつけねば・・・;


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-21 00:25 | | Comments(0)

忘年会

昨夜は職場の昇進祝い兼忘年会でした。
めんどくせーなとは思ったけど、そこはお付き合いとかもありますしね。そういうのが煩わしいんだけどさ。日本社会のこういう部分は嫌いだ。
今回はお食事メインだったので、美味しい料理をたらふく食べて満足。(お値段も良かったけど!)
フレンチイタリアンという、面白いコンセプトのレストランでした。
しかもお酒はワイン、カクテルから梅酒、日本酒や焼酎なども置いているというカオスっぷり。
「翼さんは日本酒でしょ」とご指名いただきましたので、遠慮なくいただきましたさ。
日本酒が好きっていうといかにも酒飲みみたいに思われるのが嫌なんだけど、でも好きなんだもん。
昨日はお食事を楽しみたかったので、1杯で終わらせましたが。
お食事もお酒も、上等なのをちょびっと。時間をかけてゆっくり楽しむ。がモットーです。
(大人になったというよりは、歳のせいで量が入らなくなったし、こってり系が胃にダメージになるようになったってだけ)

今日は年賀状を投函して、とりあえず箱を整理できたので、着々と年末の準備ができて気分がいいです。
あとは年末に友人たちとの忘年会ランチ(お酒なし、健全!笑)があります。
こっちは何の気兼ねもないし、女の子同士できゃいきゃいお話しできるので毎回楽しみ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-18 15:27 | 日記 | Comments(2)

安定の

ドレクで〆祭終了ー!
これで気持ちよく2014年が終われます。てか、もう仕事したくねぇ。このまま冬休みに突入したい。
ライブで幸せ気分いっぱいなので、今日は余韻に浸って好きなことだけする。

くそ重たい台とか無駄にでかい展示台とか無駄に重たいでかいガラスケースとかフェルトの山とか切れっぱしとかござとかイレギュラーなこまい展示台とかもはや数えきれないもろもろを全部整理して収納しないといけない明日の仕事のことは考えたくない。(-公-;)

ドレクの曲は幅広いけど、疾走感のあるサウンドはやっぱり聴いていて気持ちいい♪
来春の5thアルバムも楽しみだな。終演後にちくっとプレッシャーもかけてきました。やな客ですね。(笑)
野間さんの弦が切れたのも、なべさんのスティックが割れたのも、全部厄落としだな。
嫌なことは全部置いて行って、晴れ晴れと新年を迎えよう。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-14 18:03 | 音楽 | Comments(0)

5分間の魔法

本日はhatao&namiさんのコンサートへ!
アルバム ”Silver Line” ですっかり魅了されて、とても楽しみにしていました。
笛とハープ・ピアノという組み合わせはシンプルだけど、とても優しくて、そして力強い演奏でした。
聴いているうちに生きる喜びがふつふつと湧いてくるような、魔法のような音楽。
こんな音楽に出会えて幸せ。生きることを諦めないでよかった。と心から思えた時間でした。
終演後のミニセッションも楽しかったです。私は聴いてるだけだったけど、みんな本当にこういう音楽が好きなんだなというのが伝わってきて、いいなぁって思いました。
本物の音楽はやっぱり力があるし、聴く人を幸せにしてくれますね。*^^*

さて、明日はドレクの〆祭だ。
これを聴かないと一年は終われない!


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-13 23:02 | 音楽 | Comments(0)

やるときはやる

昨日は一人出勤(臨時職員が)だったので、古文書テキストを持っていって少しお勉強してたのですが、通りかかったEさんに「まじめに勉強してるねぇ」と冷やかされ、「やるときはやるんですよっ」と答えておきました。
でも、

やらないときはやりません。

・・・という言葉は飲み込んでおきました。(笑)

一日穴ふさぎやってると飽きるんだもん。目は疲れるし、肩凝るし。
古文書テキストはいい気分転換になります。職場だと辞書も置いてあるから、すぐ調べられるし。
勉強だと思うとしんどいけど、自分への投資と思えばやる気も出ます。まあ、あまり汎用性のないスキルですが。

***
無性に豆が食べたい、最近。
玄米ご飯と豆と野菜たっぷりの食卓が理想。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-12 15:11 | 仕事 | Comments(2)

MASTERキートン Reマスター (ビッグ コミックス)

浦沢 直樹,長崎 尚志/小学館

undefined


昔、はまりにはまったMASTERキートン。
少ないお小遣いで一生懸命全巻そろえたものです。
その新作が出るとなれば、読まずにはいられないでしょ!
てことで、この前風邪ひきながら買いに行ったのはこれでした。(でもなかったんだけど)

以前のテイストはしっかり受け継ぎつつ、現代の情勢を織り込んだ緻密なストーリーは相変わらず面白いです。
だけどね、これ、話はフィクションだけど、背景となる問題は現実のものだから、正直読んでてつらいです・・・人身売買の話とか特に。
世の中、全然よくなってねぇじゃん、と絶望すら感じる。
「栄光の八人」とか、痛烈な批判だね。

こんな風に感じるようになったのは、私が少しは大人になったからでしょうか。
前作は無邪気に楽しんでたけど、今読んだら違う受け取り方になるかもしれない。
年末にじっくり読み返してみようかな。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-10 17:00 | | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事