<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

模写

d0164334_16240254.jpg
(※クリックで拡大)

先週のライブで喝が入り、3月から放置していたヴェーセンの模写を再開。
が、久しぶりすぎて描き方を忘れているし、そもそも私のスキルが足りないためにちっともはかどらない。orz
ウーロフさん(真ん中の人)はどう手を入れても違和感が。よくよく見たら、顔全体のパーツのバランスが狂ってるの;
ここから修正していくのは正直しんどいので(精神的に)、いったん保留してローゲルさん(右の人)に移動。
以前パステルで描いた時は一番すんなり描けたので、そう苦労しないかと思ったらとんでもない。
いくら描き込んでいってもちっとも似てこない。ここが絶海の孤島だったら絶叫するレベル。ストレス溜まりまくり。
嫌になってミッケさん(左の人)に逃げました。
パステルの時は下描き段階から一番苦労したのですが、今回はそれほど苦労を感じません。まあ似てませんがね。
ヴェーセンが大好きだから、逆に一切妥協したくなくてハードルが高くなって大変です。
でも楽しい。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-11-27 16:49 | | Comments(2)

祝日

「勤労感謝の日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?」なんてラジオから流れてきて、
「仕事中だよっ」と返したわたくし。
でも、ラジオやってるあなたも仕事中よね。仲間ですね。
(というか、今日が何の祝日かなんてどうでもよかったので知らなかった)

そんなわけで、勤労感謝の日も絶賛イラストのお仕事中です。
好きな仕事ですし、自分の勉強になるし、あんまり働いてるって感じはしないのですが。
今日中に仕上げて、明日はゆっくり自分の絵を描きたいな。

休憩終了、もう一丁頑張ってきます!

*追記
今日(24日)は勤労感謝の日の振り替え休日ですね。
ほんと、どうでもいい。平日も休日も関係ない働き方してるから。
仕事の方はほぼ仕上がりました~。もうちょっと細かい修正入れたら、今夜中に送ってしまおう。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-11-24 11:08 | 仕事 | Comments(0)

う~ん

時々目が見えづらくなります。
視界がぼやけて、細かい文字などが見えにくい。
疲れ目なのかな、と思いたいのですが・・・
健康診断の視力低下がショックで、心理的に尾を引いてるのかも、と思いたいのですが・・・
実際に視界がクリアでない状況は笑えないです。本当に視力低下が進行してるとしたら怖すぎる。
仕事もなるべくこまめに休憩を入れて、ずっとPCに張り付かないように気を付けてるんですが。

ていうか、早い話これも加齢現象?
歳を取った分、最近は身体のメンテナンスに多少は気を遣うようになりましたが。
疲れ目には、熱いタオルが気持ちいいです・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-11-23 13:53 | 日記 | Comments(0)

ヴェーセン!

やっぱりやっぱりヴェーセンは最高ー!
なんといっても、演奏するのが心底楽しくてたまらない、という3人の空気がびしびし伝わってきて、聴いてるこちらもとても嬉しくなってしまうのですよ。
ヴェーセンのライブは幸福感が飛び抜けてます。
共演のJPPは初めてでしたが、こちらも素晴らしかった。
舞台で炸裂する曲の数々に圧倒されっぱなしでした。
ドレクの皆さんがはるばる京都から来てましたが、来る価値が充分にあるライブでしたよ。
本当に夢のように幸せな時間でした。ものすごいパワーをもらいました!^^
明日の仕事もこれで頑張れるよ~。

ヴェーセンは25周年なんだそうです。おめでとう~。
サプライズのケーキとハッピーバースデーの合唱でお祝いでした。
このケーキ、崩すのがもったいなくて食べられないよね。
d0164334_23483164.jpg

[PR]
by tsubasa_fc | 2014-11-20 23:57 | 音楽 | Comments(2)

ひつじ

d0164334_13072267.jpg
ポップなピンクの羊ちゃん。
年末年始に時間を作りたいので、早々と年賀状図案を作成してます。
あとは印刷して宛名書いて一言添えたら完成です。

今夜はヴェーセンの公演ですよ~♪
めいっぱい楽しんできます!


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-11-20 13:15 | 日記 | Comments(0)

近況

新しいPCが届き、直後にイラストのお仕事がどかっと来て、本業もあるし、とにかくてんてこ舞いの数日間でした。
最低限の環境だけ整えて、仕事から帰ってきたらとにかく描きまくる。慣れるとか言ってる暇もなく。
でも液タブが快適に使えるようになっただけで、嬉しくて嬉しくて。
あれだけ動作が重たかったのが嘘のように、軽快に動く動く♪
もうこいつと心中するぞーという心意気です。(笑)
線画の作業時間が短縮できてる・・・ような気がする。やり直しが少なくなった・・・ような。

昨晩すべて終わらせて今日は一日ゆっくり休めるので、PCの環境を整備していくつもりです。
キー配列が前のPCと微妙に違ってるので、タイプミスが多くてまだ右往左往してますが、徐々に慣れていければと。キー自体は打ちやすいし。
タッチパッドにスクロール機能がついてなかったのは誤算だった。これは結構痛い。ネット閲覧でストレスが・・・;
でもマウスは邪魔だから要らない。

液タブを付属の台に置いて作業すると描くのは楽なのですが、左手をファンクションキーに固定してるとものすごい肩こりになります・・・orz
昨晩はあまりの痛さにギブアップして、途中から膝に置いて作業してました。
こたつの高さがダメなんだろうな。冬の間は座椅子で膝の上で作業、が良いようです。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-11-19 11:01 | 日記 | Comments(0)

ラフ

d0164334_23401326.jpg
線画の練習用に1枚。
構想初期では野郎一人でしたが、やっぱり華が欲しくなりました。
しかし二人のバランスを取るのが難しくて、きぃぃぃぃ!となってます。
この段階で妥協すると後々痛い目を見るので、もうしばらく頑張って修正です。

明日PCが届く予定です。
データの引越し準備はほぼできましたが、ソフトやドライバのインストールが面倒だ・・・
が、これをやらなければ何もできない。
さっさと環境を整えて、快適お絵かき空間を確保したいです。
一番嫌なのが、iTunesに一から音楽入れ直す作業。これはまあ、追々・・・;


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-11-14 23:56 | | Comments(2)

PCを注文してきました。
さようなら、諭吉・・・(涙)
やっぱり年末ってお金が出て行くんだね。

なので、これからデータ移行の準備です。
セットアップとか、結構時間喰われて大変なんですよね。これが嫌。
しかも、さっき調べたら手持ちのスキャナがWin8には対応してない。
古いから(10年以上前の製品)仕方ないといえばそれまでだけど・・・さすがに新しいスキャナまで買う余裕はないので、当面はスキャンは古いPCで行うことになりそうです。面倒くせー。
古いのは下取りに出そうかと思ってたのにな。

今週はPC買い替え騒動で休日が潰れそうです。
絵、描く暇あるかな・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-11-13 14:27 | 日記 | Comments(2)

さて

近日中にPCを買い替える予定です。
痛い出費ですが、12月の賞与とイラストのお仕事で稼いだ分で補填します。
父には少し高くてもいい機種を買え、と言われるのですが、はっきり言ってそんなにお金かけたくないんですよ。
だって、10年使えるなら多少高くても釣り合うけど、PCの寿命なんて5~6年がせいぜいでしょ?
だったら次の買い替えまでそこそこ快適に使えればいいんです。
画像編集は頻繁にするので、CPUは良いものにしたい。
メモリは積めれば積みたいけど、今検討してる機種は4GB固定・・・でもたぶんこれで次までいけるんじゃないかなと思うし。(今使ってる機種は1GBで、2GBまで増設できる仕様にしたけど結局増設しなかった)
絵を描く環境でストレスを感じなければ良いんです。お金をかけるのは必要なところだけにしたいんです。
まあ、CPUも2種類しか選べなくて、そんなに良いものにはできないんですが・・・;
でも値段は納得できる範囲なので。

早い話、液タブが快適に使えれば文句ありません。
今のPCはどうにもフリーズが多くてブチ切れちゃって、古いペンタブで描いてる始末。
液タブが使いたいんだよー。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-11-12 17:29 | 日記 | Comments(0)

できる人々

大量の障子(数えるのも嫌)を午前中に洗い、午後から張替えて半分近く潰しました。
こんなに早く仕事しちゃっていいのかしら。
仕事できるね、私たち4人。
安い給料でよく働いてるわ。
でもきりきり働きすぎると、何でもすぐできると思われるから困る。

ぼろぼろの桟なので、ささくれが手に刺さりまくって傷だらけになりました。
刺抜きでも取れないので、針でほじくり出したよ・・・痛かったよ・・・;

明日残りの障子を張り終えたら、ちょっとお休み。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-11-10 18:48 | 仕事 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事