<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

描いてますよ

d0164334_17312985.jpg
仕事の合間にちまちまと描き進めてる絵。
今回はいろいろな練習を詰め込んでいて、手探りしながらなのでなかなか進みませんが。
顔も自分の手癖は少し抑えて、今風のお顔にしてみたつもりですが・・・どうなんだろう。
年齢設定が14~15歳くらいなのですが、個人的にはもうちょっと年上のセクシーなお姉さんの方が描いてて楽しいので、少々つらかったり・・・^^;
(だったら最初からそっちを描けよって話)
塗りの基本段階、光源と影の付け方でつまづくのでどうしようもないです・・・
レイヤー数が多くなるとPCの動作がもそもそになるのがストレス。

今年ももう年末が見えてきましたね。
一年終わるの早いよ、ひえええ。
年末年始はちょっと時間が取れそうなので(年賀状をさっさと済ませればね)、SAIをDLして使い心地を確かめてみようかなと考えてます。
FireAlpacaも悪くないんだけど、いろいろやり込もうと思うとちょっと物足りないので・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-10-30 17:42 | | Comments(0)

経師屋見習い

今日は一日掛軸の作り方をみっちりぎっちり教えてもらいました。
なかなか一度では覚えきれませんが。
結構手間がかかって大変です。
でも今は軸装をしてくれる機械があるんだそうな。

で、もうお約束というか、紙を裁断するときに指もスパッと裁断したわたくし。
本当、バカ。orz

次回は八双と軸袋の作り方。
今度こそ無傷でできますように・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-10-28 19:15 | 仕事 | Comments(2)

仕事中

・・・ですが、集中が切れてしまったので一時休止。
最近、塗りで悩むようになってしまって、なかなかはかどらないです。
影の付け方とか質感とか、基本的な部分でつまづいてしまうので、どうにもならない。
それでも仕事はどうにかせにゃならんのですが。

本業の方も、裏打ち待ちの文書が溜まりまくっててどうにも・・・
他の人との兼ね合いもあるので、あまり張板を占拠するわけにもいかないし。
仕事が進まないので、一人のときは古文書のお勉強をしたりしてるんですが。
古文書テキストはやっと応用コースに進みました。
ひらがな読めねぇ~; 漢字びっちりの方がよっぽど簡単。
ひらがなの基本パターン、頭に入れないとなぁ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-10-24 18:24 | 仕事 | Comments(0)

20分遅刻

今日は10時からカットの予約をしていたのですが、起床したのが10時。(笑)
慌てて飛び起きて、朝ごはん後回しにして行ってきました。
目覚ましかけておいたのに、止めてまた寝ちゃってるんだもんな・・・意味ねぇ。
カットの間も眠くて眠くて。ドライヤーの熱が程よくあったかくて気持ちいいんだもん。
久しぶりにパーマをかけたかったけど、今月は余裕がないのでパス。

最近のBGMは、hatao&nami の ”SILVER LINE”
すごくいいです、これ。特に1曲目の A Punch in the Dark がお気に入り。
絵を描いてる間、ずっと聴いてます。今描いてる絵のイメージとはまったくかみ合ってませんが。^^;
素敵な音楽は気持ちを明るくしてくれる、欠かせない要素です。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-10-20 13:44 | 日記 | Comments(0)

新カテゴリできました

GalleryにPhotoカテゴリを追加しました。 >>本館
今まで撮りためてきた写真からお気に入りを抜き出して載せてます。
携帯撮影なので画質は良くありませんが。
コントラストや色調も多少いじってあります。
写真を撮るようになってから、数がたまったらサイトにも載せようかな、なんて考えていたのですがすっかり忘れていて、先日写真の整理をしていた時にたまたま思い出してせっせと拵えてみました。(描きかけのイラスト放り出して)

この前、何気ない風景を撮影していたら、通りかかったお兄さんが何を撮ってるんだ?とばかりに立ち止まって見ていたので、ちょっと恥ずかしかったです。
写真は構図の勉強になりますね。画面の切り取り方次第で面白くもつまらなくもなる。
心の余裕がないと写真を撮る気にもならないので更新はかなり不定期ですが、ゆっくりとおつきあいください。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-10-14 15:34 | お知らせ | Comments(2)

らいぶ!

ドレクのRoad to the Roots第3弾、行ってきました。
春から始まり、毎回いろいろな音が聴けてとても楽しかった。
今回は新曲もバンバンかかって、わくわくしながら聴けました。
聴いているうちにぶわーっとイメージが頭の中に浮かんできたりすると、もうぞくぞくしてたまらない!
一人で妄想して一人で潤ってました。(笑)

今回のゲスト、上原奈未さんに終演後、ハープって子どもの頃から好きで憧れてたんです~ってお話ししたら、なんと「弾いてみますか?^^」と大事なハープに触らせてくださいました!
初めて触れたハープ、恐る恐る弦を弾くととても優しい音がして、ただぽつりぽつりと鳴らしているだけでも音楽のように聞こえてくる、夢のような楽器でした。
奈未さん、本当にありがとうございます!幸せな時間でした。
う~ん、アイリッシュハープ、習いたくなっちゃうな。(今、ものすごい人気らしいです)

Road to the Rootsは今回で終わり、全制覇したプレゼントにマカロンとポストカードをいただきました♪
ドレクのメンバーそれぞれがスウェーデンで撮ってきた写真だそうです。(サイン入り)
d0164334_17520864.jpg

[PR]
by tsubasa_fc | 2014-10-12 18:00 | 音楽 | Comments(0)

突然ですが

これ、何のことかわかりますか?

・白輪柑子
・揚梅
・浮亀

ただ今修復中の自遣往来(じげんおうらい)より。
江戸の名所名物や流入してくる物産などを書いた手習い帳です。
最初は内容スルーしてたんですが、各地の物産がずらずら出てきたら面白くなって、どうにか読めないかと辞書辞典を総動員して(修復そっちのけで)調べてます。
しかし、食べ物が出てきた途端にこの熱の入れよう。さすが食いしんぼのわたくし。(笑)
食べ物以外にも焼き物や織物、香料なども出てきます。
先輩にはあんまり根詰めるとよくないよ~と心配されますが、一日やってても飽きないです。わかったときの快感がたまらない。
今月は特に大きい仕事もないので、のんびり調査と修復をできそうです。

答え。

・白輪柑子=エゴマ
・揚梅(ヨウバイ)=ヤマモモ
・浮亀(ウキキ)=マンボウ

江戸でマンボウ喰ってたのか・・・!
他にもラッコやオットセイの記述もあって、江戸の食の一端が垣間見えて面白いです。
(今だったら環境保護団体に抗議されそうですが)


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-10-10 13:37 | 仕事 | Comments(0)

近況

仕事が立て込んで、ここ数日かなり厳しかったです。
睡眠時間を削って時間を捻出するしかなく、頭は痛いし目は充血するし。
今日会った友人には、会って早々「眠そう」って言われたし・・・
明日は完全に休日なので、心ゆくまで寝てやる。
でも、全部好きな仕事だったから、全然苦にはなりませんでした。

この間にあった衝撃的な出来事をひとつ。
職場の掃除をしていたらヤモリを発見。
「家守」だからそのままにしておいてもいいかなとも思いましたが、一応生ものはよろしくない職場なので追い出そうとしたところ、なかなか上手くいかず業を煮やして尻尾をつまんだら、尻尾切りした!
初めて見たよ尻尾切り、ほんとに切れるんだー。
・・・ではなく。
切れた尻尾がびょんびょん跳ねまくって、超気持ち悪い!
いや、それで敵の注意を引いて本体は逃げるためだってのはわかるんだけどさ、とにかくうねうねしてて気持ち悪いの。
参りました・・・。あと、尻尾切っちゃってごめん。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-10-09 23:57 | 日記 | Comments(0)

更新しました

>>本館

パステル画はなんとか終わらせました。
ぴーちゃん、顔が難しい。くちばしとかもう、わけわからん!
今頃はもう、立派な成鳥になってるんだろうなぁ。

今月のパステル画のテーマは「ぶどう」。
マスカットオブアレキサンドリアなんか描けたらいいなぁと思うのですが、まず買う資金がないし、こんな田舎ではいい品は売ってないし。
一粒売りとかしてくれないかな。
んで、それをコピーして描く。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-10-04 14:34 | お知らせ | Comments(2)

>>本館

やっと出来上がりましたー。
あーでもないこーでもないといじくりまわし、単純なデザインのわりにずいぶん時間を喰ってしまいました。
いろいろやっているとあれもこれも入れたくなって、だんだんうるさいデザインになってしまい、こりゃいかんと元に戻すこと度々。
一度没にしたデザインをまた引っ張り出してきて直し、結局またそれも没にしたりとか、どつぼにはまってました。^^;
こういうの、好きだから苦にはならないんだけど。目は疲れました。
今回は全ページを文法チェックにかけたので、それが一番大変でした。(こちらのサイトに大変お世話になりました)

体裁を整えるのはいいけど、肝心の中身を充実させろということで、そろそろお絵かきを再開したいと思います。
まずは描きかけのパステル画とヴェーセンの模写をどうにかしたい・・・頑張ります。

ああでも、今日はシャーロックが観たいの・・・

*10/3 追記
没にした素材をブログに使いまわしてみました。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-10-02 18:05 | お知らせ | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事