<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

更新しました

>>本館

意地でも8月中に終わらせる!と駆け込みで描き上げました。
夏休みの宿題をギリギリにやる子どもみたいですね。
いまだに成長してないってことか・・・

今年の夏は夏バテもせず、どうにか無事に過ごせました。
薬の量を減らして1ヶ月、こちらも問題ないみたいで嬉しいです。
自分が汗臭くて嫌になるくらい汗かいたのに、体重がまったく変わらなかったのが悔しい。
やっぱり運動しろってことですか・・・

9月は仕事が波状攻撃で来ます。頑張れ私。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-08-30 19:56 | お知らせ | Comments(4)

ねこ

猫を描いています。
d0164334_01122664.jpg
でぶマンチカン。
なんか、いつもこのポーズなような・・・

他にも、こんなのとか、
d0164334_01123341.jpg
こんなのとか。
d0164334_01123977.jpg
今回はにゃんがいっぱいです。線画だけでおなかいっぱいです。

背景をいい加減なラフから線を起こそうとしたら、見事に途中で破綻しました。
仕方なく補助線を引きまくって半分以上描き直しましたが、やっぱりバランスがおかしい。
パース取ってないから当たり前です。
やっぱりちゃんとパース取らなきゃダメか、てかそもそもパースって何なのかわかってないし、うあ~めんどくせぇ~と頭抱えたところで、スナップ機能で簡単にパースが取れることに気付きました。
ということで、もう一度やり直し。やっとまともな背景になりました。
なんと無駄な作業の多かったことか・・・orz

毎回思うけど、ラフの段階で面倒がらずにきっちり描いておけってことです。
猫も人物も、後から直しを入れまくってます。ちっとも塗りの段階に進めない・・・

とりあえず、今夜はもう寝る!


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-08-27 01:39 | | Comments(0)

アクアリウム

日本橋のアートアクアリウムを観に行ってきました。
いろいろと見せ方に工夫が凝らされていて、楽しめました。

d0164334_21471941.jpgこれは基本ですね。
シンプルに夏らしく。





















d0164334_21472945.jpg個人的にはこの水槽が一番面白かった!
凹面鏡や凸面鏡を水槽の表面にくっつけてあって、不思議な見え方がなんとなく万華鏡のよう。




















d0164334_21480678.jpg金魚といえば、やはり琉金が一番綺麗な形だと思います。





















d0164334_21481389.jpg
これが一番最後。屏風型の水槽にプロジェクションマッピングで四季折々の情景を投影します。とても幻想的で綺麗!

内容は良かったですが、とにかく人混みがすごくてめげそうでした・・・
9月までやっているので、夏休み以後の平日がお勧めです。

その後は、鶴屋吉信でお抹茶と和菓子をいただきました。
カウンター席で、目の前で職人さんが作ってくれるのですよ。
d0164334_21482066.jpg
私が選んだのは「桔梗」。(3種類の中から好きなのを注文できます)
美味しかったです。ごちそうさま。

そんなわけで、今日は和な一日を楽しんできました。
夏休みの思い出ができたよ~。
(基本的に引きこもりなので、夏はどこも行かずに終わると思ってました^^;)


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-08-21 22:23 | 日記 | Comments(2)

更新しました

約2ヶ月ぶりに絵の更新です。 >>本館

7月の頭に描き始めて、8月も折り返す頃にようやく・・・です。遅い。
この人物はわりと気に入ったので(後ろ向きですが)、また別な形で描いてみたいです。
ドレクの曲から着想を得て描きましたが、曲全体のイメージというよりは、聴き終わった最後の瞬間にフォーカスして描きました。
だって、どう転んだってアルバムの素敵なイラストにはかなわないもの。

仕事でいろいろ描かせていただいてると、自分には足りないものが多すぎることを痛感します。
が、へこんでいても仕方ないので、ちょっとずつ課題を作って、地道に練習していこうと思います。

***
8/18 追記
画像を少しだけ大きめサイズに差し替えました。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-08-17 18:43 | お知らせ | Comments(4)

里帰り

今日、ぴーちゃんときょうだい1羽、お母さん(かお父さん)が、我が家の庭にやってきたそうです。
私は仕事に行ってたので、見れませんでしたが。(ちっ)
わざわざお盆に里帰りしてくるなんて、なんて律儀な店子なんだ。かわいいじゃないか、こんにゃろう~!とでれでれしっ放しの我が家族。(笑)
まだしっぽが短くて、くちばしも色が薄かったけど、巣立ったときよりだいぶ成長していたそうです。
ううう、見たかったぁ。
あと半月ほどで本当に一人立ちですが、元気に育ってくれたら嬉しいな。
また来年もうちの庭においで~。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-08-16 18:45 | 日記 | Comments(0)

本日

出勤でした。
台風でしたが。

今日は休んでいいよーと連絡が来ないかと期待していたのですが、そんなこともなく。
幸い、行きも帰りも土砂降りには遭わなかったので、まあよかったです。
しかし、午前中に離れを掃除して、終わってさあ母屋に戻ろうと思ったらとんでもない雨が降ってきて、しばらく立ち往生しました。
庭が池になってたわ。
まあ、ぼーっと雨を眺めるのも悪くはなかったけど。

今度、日本橋の金魚のアクアリウムを見に行きたいんだよね。
さっさと台風にはおいとまいただいて、カラッと晴れて欲しいものです。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-08-10 17:54 | 日記 | Comments(0)

言い訳

先月の飲み会で、すっかり酒飲みと思われてしまったわたくしです。
学生のときは確かにザルでしたけどね、今はちょびっとしか飲みませんって。
まあ最初から最後まで日本酒ばかり飲んでましたが。でも1合ちょっとですってば。
なのに、先輩には「○○さん(私のこと)は一升瓶持たせておけばご機嫌ね」と言われる始末。
どうも私は飲みっぷりが良く見えるようで、大して飲まなくてもぐいぐい飲んでるように錯覚されるようです。
あと、顔色がまったく変わらないので、酔っ払ってるように見えないっていうのも・・・

お酒は確かに好きですけどね、でももう酔っ払って醜態さらすのだけは絶対に嫌なんです。
上等なのをちょびっと飲めればいいんです。

なので、次回の飲み会は、美味しいお酒と食事が出るお店にしてください。>幹事のIさん
(今回は食事が結構残念な感じだったので・・・;)


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-08-07 23:02 | 日記 | Comments(0)

ぴーちゃん

巣立った3羽のうち、一番小さくて頼りなさげだったぴーちゃん(勝手に命名)。
d0164334_11171644.jpg
昨日は隣の公園のほうから声が時々聞こえるものの、姿は見えず。
そして今朝、ぴーちゃんは私の部屋の目の前の木にやってきました。
ぴーぴー鳴く声で目が覚め、飛び起きてしまいました。
鳥のさえずりで目が覚めるなんて、初めてだわ。(笑)
d0164334_10582283.jpg
2日前はまだよたよたとして、おっかなびっくり飛んでいた子が、今日は高い電線まで一直線に大飛翔する姿を見た時は、ちょっと感動してしまいました。
まだ巣立つには早すぎたんじゃないかなと思える小さな小さなぴーちゃんでしたが、もうこれなら大丈夫だね。

来年、またうちの店子に戻ってきてくれないかなぁ・・・(気が早っ)


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-08-02 11:05 | 日記 | Comments(4)
へっぽこ絵描きの日々の出来事