<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

巣立ち

我が家の庭木にヒヨドリが巣を作りました。
親鳥が帰るたびに雛鳥がぴーぴー鳴いてて、かわいいなぁとでれでれしてました。
鳴き声がだいぶしっかりしてきて、そろそろ巣立ちかな、などと家族と話していたのですが、
d0164334_11024892.jpg
今朝、巣立ちました!

まだ危なっかしくあっちへふらふら、こっちへふらふらと飛ぶので、追いかける親鳥が大変です。
3羽巣立ったのですが、一番小さい子が地面に落ちてしまって動かない。
d0164334_11053917.jpg
親鳥に促されてやっと放置自転車のハンドルまで飛び上がったのですが、そこでまた2時間以上もじっとうずくまってて、このままで大丈夫なのだろうか・・・と不安になってきたのですが(猫の通り道なので)、その後やっと飛び立ち、今はドヤ顔で高い木の枝に止まってます。(笑)

元気でたくましい子になるんだよー。
d0164334_11171644.jpg

[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-31 11:33 | 日記 | Comments(2)

充実の休日

本日はお休みだったので、友人を誘ってガラス作品展を見に行きました。
銀座のグループ展と、御徒町の個展と。個展は前にもここで紹介させていただいた大東健太さんのです。
グループ展の方では、吉村圭子さん渡辺ゆう子さんのお二人に直接いろいろとお話が聞けて、ガラスの奥深さに改めて魅力を感じました。製作過程からして作家さんの個性がそれぞれあるんだなぁと。(お二人とも快くお話してくださり、ありがとうございました^^)
綺麗なガラス作品がたくさん見れて、心も涼やかになった気分です。

これは大東さんの作品。箸置きです。
テーブルにころっと転がしておいてもかわいいv
d0164334_22173928.jpg
個展はここの一角でだったのですが、素敵なショップがいっぱい集まってて、めちゃくちゃテンションの上がった女子二人。
面白すぎて、ここなら一日遊び倒せるー♪とはしゃいできました。(笑)
散々あちこちひやかして、私はかんざしをゲット。
d0164334_22173222.jpg
これ、水引なのですよ。繊細で軽やか、涼しげな青色にすっかり惹かれてしまいました。
かんざしの挿し方ってわかんないな・・・と迷っていたら、陽気なお店のお兄さん(この方はつげ細工の職人さんですが)が親切に髪のまとめ方から挿し方まで教えてくれました。
意外に簡単だったので、何度か練習すればマスターできそうです。
この夏はいっぱいこのかんざし使おうっと。

今月は出費が多くて余裕がないっていうのに、買ってしまったわけですが。
でも、本当に気に入った良いものを、長く大切に使う・・・という生活をしたいのですよ。
てなことを女子二人で話して納得したわけです。
また遊びに行きたいな。L、今日はありがとうね~。^^


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-28 23:20 | 日記 | Comments(0)

途中

d0164334_00221456.jpg
夏に毛皮を描くのは暑苦しくて仕方ない。^^;


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-27 02:57 | | Comments(0)

今日はお休み

昨夜はちょっといい日本酒などもご馳走にあずかり、程よく楽しい会でした。
私は一番下っ端なので、聞き役に回り愛想よく笑ってればいいので楽です。(笑)
つーか、普段の職場でもそうだな。

梅雨が明けて本格的に暑くなってきたせいか、PCの挙動が不安になってきた・・・
また1時間の作業が消し飛んで切れるのも嫌なので、しつこくこまめに保存を心がけてます。
仕事の分は昨夜仕上げて送ってしまったので、今日は自分の絵のほうを進めたい。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-24 14:08 | 日記 | Comments(0)

切り替え

ありがたいことに、今月もちょこちょことお仕事の案件をいただいてます。
が、今日は1時間かけてやった作業が、PCのフリーズで一瞬で消えました。orz
迂闊にもまったく保存してなかったので、本当に一からのやり直し。
だいぶへこみましたし、頭にきて不機嫌ゲージが跳ね上がったので、これは頭冷やさないといかんな、と思って外出。
銀行と郵便局で用事を済ませて、暑さでいい具合にうだって、怒る気力をなくしたところで帰宅。
で、気を取り直して作業のやり直し。
思ったよりさくさくと進められて、ちょっと機嫌良くなりました。単純ですね。

これから夕飯食べてお風呂で汗を流したら、もうひと働きして寝ます。
できれば今日中に終わらせて、さくっと送信してしまいたいな。

***
明日は仕事、夜は暑気払いと称した飲み会(職場の)。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-22 19:25 | 日記 | Comments(0)

ざっくりと

d0164334_13194562.jpg
こんなのを描いてます。
前に描いてたのはどうしたー?という突っ込みはなしでお願いします。
ていうか、もう誰も覚えてないわな。

最近、頭と手が連動しなくて、描いてて苦しいです。
脳内ではこんな感じ、と思い描けるのですが、実際のスキルの方が追いつかないので、どんどんイメージと離れていってしまって。
これを克服するには、とにかく地道に枚数描いてスキルを上げるしかないので、負けないように頑張ります。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-22 13:34 | | Comments(0)

元気の素

やっぱりライブは元気の素。
大好きな音楽に身を任せていると幸せ。
全曲、すごく良かった!
相変わらずドレクは面白いし、大森さんダンディだしv
いろんな意味でめいっぱい楽しんできました~♪

んで、勢いで9月と10月のライブもチケット買ってきた。
・・・のはいいんだけど、問題はこの後ランチ会と飲み会が控えていて、今月の出費がだいぶ苦しいってこと。
ヴェーセンの公演チケットも買ったしな。

頑張って働きまーす。(若干ヤケ気味)


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-20 19:22 | 音楽 | Comments(0)

夕飯

コールラビとコリンキーはこのようになりました。
d0164334_23432907.jpg
え?どこかって?
ここです、ここ。
d0164334_23433795.jpg
春巻きの付け合せになりました。マーガリンでソテーして塩・胡椒。
ラビはブロッコリーの茎の味に近くて、コリンキーは要するにズッキーニだな、というのが我が家の結論。
まだ半分残っているので、次は何になるのかな。

余談ですが、春巻きは揚げずに油をまぶしてフライパンで焼きました。火加減ミスって、若干焦げ目が付きましたが、さっぱりめで美味しかったです。

***
明日はドレクのライブですよ~。楽しんできます!(雨は勘弁して・・・;)

[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-17 23:54 | 食べ物 | Comments(2)

夏野菜

見たことのない野菜を母が買ってきました。
d0164334_19203585.jpg
早速ネットで調べたら、あっさり見つかる。レシピもゴロゴロ。いやー、ネットは便利だなぁ。(笑)
まあ、この田舎に出回るくらいだから、もう流行の最先端は過ぎ去っているのであろうが。
ざっくり言うと、コールラビはカブの一種、コリンキーは生で食べれるカボチャ。
さて、今晩のおかずにどう調理されるのか。

d0164334_19204278.jpg
夏野菜いっぱい。野菜好きv


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-17 19:30 | 食べ物 | Comments(0)

旅立ち

友人Hちゃんが、エチオピアへ仕事に行くそうです。
というのを別の友人からちらっと聞いていて、出張かー大変だなーと思ってたら、がっつり仕事で最低1年、最長3年は向こうにいることになりそうだ、と。

マジですかー!

今日、近くに来たからと本人から電話があり、すぐさますっ飛んでいったわたくしです。
だって、1年以上も顔を見れなくなるなんて思わなかったんだもん。会えるときに会っておきたいよ。
もうすぐ旅立つので忙しい中、ちょっとだけでしたがお互いの近況を話したりしてきました。
とりあえず、いつもどおり元気そうな様子だったのでよかった。
元気に働いて、無事に帰ってきておくれ。帰ってきたら祝賀会でもやろう。
お互いに頑張っていこうぜー!

しかしまあ、お互い公的機関の末端ですが(彼女と私では組織のグレードが違うが)、本当すばらしい待遇だわね。(嫌味)


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-13 18:55 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事