<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

線画

線画を液タブで描こうとすると必ず途中でフリーズするので、古いペンタブを引っ張り出して線を引いてます。
入り抜きの感触がちょっと悪いんだけど、こっちならどれだけ酷使してもフリーズはまずないので、スムーズに製作が進む。
私の線の引き方が下手で、アンドゥを連発するためにフリーズを起こしてるのはわかってるんだけど・・・;
線画の練習、もっとみっちりぎっちりやらないとだめだなぁ。
液タブでバシッと線が引けるようになりたい。

普段、いかに漫然と絵を描いてるかを痛感して、反省しきりのここ数日。
感覚だけではだめ。もっと計算して突き詰めて、破綻がないように考えないといけない。

・・・考えるの苦手なんだけど・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-05-31 12:29 | 日記 | Comments(0)

眠い・・・

力仕事の後に文書の修復をやると、ストレスが半端ない。
剥がしをやったら、たぶん途中で切れてたと思う。
疲労感が倍増しました。

今すぐ寝たいけど、まだ別の仕事が残ってるので、もうちょっと頑張ります。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-05-28 21:42 | 日記 | Comments(0)

十代のきみたちへ

「十代のきみたちへ ―ぜひ読んでほしい憲法の本」
 日野原重明 著 たかしたかこ 絵 (冨山房インターナショナル 刊)

d0164334_21564167.jpg
私の絵の先生である、たかしたかこ先生が表紙と挿絵を担当された本が、絶賛発売中です。
みなさまにもぜひ読んで、見ていただきたく、ご紹介いたします。
たかし先生からメッセージもいただきました!

******
表紙と裏表紙の絵、本文など13枚描きました。
日野原先生が日本の憲法をわかりやすく書いて
います。子どもも大人も読んでほしい本です。

たかしたかこ

******

私も早速購入して、拝見しました。
シンプルですが、とても大事なことが書かれています。
たかし先生のあたたかみのある絵が優しく、より一層心に響くものがあります。
最後のページまでじっくりと見ていただきたいです。
一時間ほどで読めるので、楽な気持ちで手に取っていただければと思います。

とても素敵な本ですので、周りの方にもお勧めしてくださいませ。^^

十代のきみたちへ: ─ぜひ読んでほしい憲法の本

日野原 重明/冨山房インターナショナル

undefined



[PR]
by tsubasa_fc | 2014-05-26 22:15 | お知らせ | Comments(2)

SHERLOCK3

シャーロックが帰ってくるよ~!
待ち焦がれたシーズン3がついに放送だ。
テンションが上がって、仕事の疲れも吹っ飛びます。

再放送のシーズン1・2もずっと見ていたんだけど、モリーが結構かわいいなぁと。
最初に見たときはうっとおしい女、と思ってたんですが。
シャーロックにはいじめられるし、おどおどして自分に自信が持てないタイプですが、そこがなんだかいじらしくてかわいい。根はとてもいい子だし。

シャーロックの復活にモリーが一枚かんでるのは予想が付くのですが、あれをどうやって甦らせたのかはわかりません。
アンダーソンと同じでバカだから。(笑)

これから夕飯作って食べて、テレビの前でスタンバイです!


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-05-24 18:16 | 日記 | Comments(2)

近況

水曜日に友人と動物園に行ってきました。
動物園おもしろーい!
アシカとアザラシがえらい愛想が良くてかわいかった。
私の好きなペンギンさんたちは、みんなやる気なく寝そべってましたが・・・(それはそれでかわいいんだけど)
ぷらぷらお散歩して、美味しいアップルパイを食べて、充実した休日でした。

その後、文書の修復を2日続けてみっちりやって、電池が切れました・・・;
好きな仕事ですが、気力と体力を大量に喰われます。

来月14日までに七夕の絵を一枚描くことになりました。
パステル教室で部屋をお借りしている区民会館が、月替わりで各サークルさんに作品を出してもらってミニブースに飾りたいとのことで、「早速来月に七夕テーマでお願いします!」と・・・
今日から5連休なので、頑張ってめどをつけたい。
額入れもしなきゃいけないよね・・・使い回せるマットがあるかな・・・

いろいろあってしんどいなぁと思ってたけど、よく考えたら全部基本的に楽しいことだった。
なので、自分が一番楽しんでやらなきゃね。
近々ひとつお知らせもありますので、そちらもお待ちください。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-05-17 11:41 | 日記 | Comments(4)

初夏

d0164334_13063245.jpg
連休頃からちまちまと描いてる絵。
写真をベースにしています。
苦手な建築物。苦手な植物。苦しい・・・
でも風景はまじめに取り組みたいテーマなので、頑張る。

イメージが初夏なのですが、このペースだと出来上がりは初夏を大きく越えていそうです。(苦笑)
ヴェーセンの模写もほったらかしだ~;;


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-05-13 13:23 | | Comments(0)

春先に買った靴、普段買う靴よりだいぶ高かったけど(値引きした値段でも迷った)、ただ高いだけではありませんでした。
ヒールが高めで、履いてるときは疲れそうだな・・・と感じましたが、一日履いても足が痛くならないのです。
これには驚いた。このヒールで足への負担がこれほど少ないとは。
少々お高くても、これなら納得です。大事に履こう。

今日は午前中ずっと一人で大掃除(仕事)をやって、疲れ果てました。
向こうがこっちの仕事を手伝ってくれないから、私も向こうの仕事は極力無視。
いいよね、別に。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-05-11 19:31 | 日記 | Comments(3)

穏やかな休日

PCに保冷剤を敷いたら、液タブもいつもより機嫌よく働いてます。
が、今日は私の気分が乗らないので、作業が進みません。

母が障子糊を買い忘れたと言うので、散歩がてら買いに行ってきました。
そろそろダイエットにまじめに取り組まねばと思って、お休み中はウォーキングに出ようと決意した・・・わりに昨日は早々に挫折しましたが。
明日はどこまで行こうか。

今日も無事に一日が終わりました。
明日は障子張り。
d0164334_18563665.jpg

[PR]
by tsubasa_fc | 2014-05-04 18:59 | 日記 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31