<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大運動会

虫(紙魚(しみ)という)が大運動会をしている文書に手を焼いてます。
集中力が続かなくて、ぼぉっと窓の外を眺めること度々。
ほぼ一日これをやるのはきつい。いくら好きな仕事でも疲れるものは疲れる。
明日もこれをやると思うと、若干憂鬱・・・

でも明日出勤したら、6日までお休み!

・・・いや、ちょっと待て。
ということは、明日の作業で切りのいいところで終わらせておかないといけないってことだ。
うわぁぁぁ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-04-30 20:13 | 日記 | Comments(2)

更新しました

珍しく一度に2枚も更新してみました。 >>本館

色補正が面倒だった~。
どうやっても結局液タブの発色の良さには負けるので、最後は諦めました。

クーちゃんは顔がちょっと丸くなりすぎて、おデブさんになってしまいました。^^;
本当はもっとシュッとした感じのお顔です。
そのうちもう一度描いてみたいと思ってます。

***
もうすぐ5月になるんですね。
気持ちの良い気候になってきたおかげで、体調も徐々に良くなってきているようです。

弟の手術は無事に終わりました。経過も良好みたいです。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-04-27 13:31 | お知らせ | Comments(2)

途中経過です

d0164334_18064008.jpg
液タブから色補正なしでPCに流すとこんな感じになります。
彩度低め。肌の赤みが若干強め。
これをレイヤーごとにちまちまと補正していくのが、鬱陶しくて仕方ない。
何か良い方法はないものか。

これだけをずっと見ていると、これはこれでありかなと思えてくるから、人間の適応能力ってすごいわ。

***
明日は弟の手術の日。
無事に終わりますように。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-04-24 18:22 | | Comments(0)

初期化の効用

液タブの調子は・・・まあ、ちょっと良くなったかな、という程度。
液タブの問題というより、PCの処理が追いつかなくて固まるっぽいので、これはもうPC買い替えまで我慢しかないようです。
PCを適度に休ませながら、ちょっとずつ描いてます。
無機物相手に苛々しても仕方ないよな、と私も少しは大人の対応ができるようになりました。

初期化して最低限必要なものだけ入れて、だいぶ身軽になったのは良いのですが。
iTunesが入らなくなったよ・・・
というか、何度やってもDLできない!
ネットで検索しても有効な対処法が見つからない。
決定的に困るわけではないので、別にいいと言えばいいんだけど。
iPodも半壊してるし、そろそろお払い箱かな・・・

***
書きそびれましたが、久々のドレクのライブも堪能してきましたよ♪
トリタニタツシさんとの融合も見事でした。すごく面白い音楽でした。ハーディガーディの音って良いな。
Road to the Rootsコンプリート目指して、次回も聴きに行くぞー!
次はダンディな大森ヒデノリさんがゲストだしv


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-04-23 11:32 | 日記 | Comments(0)

10周年です

本日で、このゆるいサイトも10周年となりました。
のんびりと続けていたらいつの間にか10年・・・という感じです。
そんなに長くなるかなぁ?と実感がいまいちですが。
好きなものを好きな時に描いて、気が乗らないときは放り出して、と自分のペースでやってこれたから長続きしたのかなと思います。
それにお付き合いいただいているお客様には、本当に感謝しております。
まだサイトを続ける気持ちは充分にありますので、これからも無理しない形でやっていきたいと思います。
みなさまにもゆる~い気持ちでお付き合いいただけましたら嬉しいです。

まだ企画も受け付けておりますので、よろしければご参加くださいませ。

***
よくよく考えたら、自分も10年歳を取ったってことよね・・・
気持ちは若いままなんだけどなぁ。つまり精神的に成長してないってこと。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-04-21 08:50 | 日記 | Comments(2)

あまりにも

液タブの調子が悪くて(ドライバを認識しないことが多い、使用15分ほどでフリーズする、そのあと最低1時間はPCを休ませないと使えなくなる)、ついに温厚なわたくし(どこが)も理性がぶっち切れてしまいました。
最後の手段、PCの初期化をやりましたよ。
WindowsUpdateでトラブって、2度初期化しましたよ。
やっと最低の環境が整ったので、今ここで愚痴を吐いてます。
まだ必要なソフトもドライバもインストールしてないので、これからちまちまと進めていきます。考えるだけで面倒くさい・・・orz
これだけやって、液タブの調子がまた悪かったら、もう泣くよ。今度こそ上手くいってくれよぅ、と祈りつつ・・・

今日中に終わったらいい方かな。頑張ります。
明日はドレクのライブだよ~♪


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-04-19 14:07 | 日記 | Comments(0)

また

体重が増えた・・・orz

思い当たる理由がないのにっていうのが怖い。
やっぱりおやつは我慢しないとダメですか?


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-04-16 21:45 | 日記 | Comments(2)

10

相変わらず調子の悪いPCと液タブに悪態つきながら絵を描いている様は、とても人様には見せられません。(苦笑)
花を二輪描く(線を引く)だけで1時間とかあり得ない・・・(フリーズ、強制終了、再起動の連続でした)

それはさておき、来週にはサイト10周年が来たりするのですが、まったくもって何もできない状態です。
ええもう、清々しいくらいに何も!
10年目という節目だから、リクエスト10枚描きます!とか言いたいところですが、それをやったらあと30年くらいサイトを続けないと描き終わらないだろうと思われるので却下。
(それ以前に未だに消化してないリクエストをどうにかしないことには;;)
記念イラストも今年はもう無理。構想はあったんですが、仕事とか体調とか家族のこととかいろいろあって、心に余裕が持てない状態なので諦めました。

・・・が、このまま何もないままというのも残念なので、窮余の一策を講じてます。
みなさまにもちょこっとだけご協力いただきたく存じます。

***
サイトに置いてある絵の中から、一番好きなものをお教えくださいませ。
 (ついでに理由も書き添えていただけるとなお嬉しいです)
・ブログのコメント欄か、メールにてお願いいたします。お名前をお忘れなく。
・勝手ながら、受け付けは4月28日までとさせていただきます。
***

お答えいただいた方には、ささやかですがお礼をいたしますので、よろしければご協力ください。

毎年どうにか記念イラストを描いてきましたが、ついに10年目で息切れしてしまいました。
サイトに関しては無理はしない、が第一でやってますので、これもまあ致し方ない。
調子の悪いPCと液タブとどうやって折り合いをつけていくかが目下の課題なので、まだしばらく低速運転が続くと思います。
つーか、こんな調子では夏になったら息の音が止まるんじゃないか、このPC・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-04-15 12:52 | お知らせ | Comments(2)

思いつくまま

d0164334_20201746.jpg
ざくざくとラフを描いてます。
男の人がホストみたいでやだな・・・
女の子の衣装も納得いかないので、直したい。が、妙案が出てこない。
のんびりと進めます~。

液タブからパソコンに画像流したら、あまりの色味の違いにしばし呆然。
ああもう、色補正のこと考えるだけで面倒くさい。

細身で長身の殿方と小柄で華奢な女の子の組み合わせが、個人的には一番萌えます。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-04-06 21:02 | | Comments(0)

勉強中

一人出勤(臨時職員が)の時は祖母から貰った古文書テキストを持っていって、少しずつ勉強してます。
まだ解説を見ないとほとんど解読できませんが、地道に頑張ってます。
というのも、弟に「好きなことを仕事にしてるんだから勉強を惜しむな(要約)」と諭されまして・・・
情けない姉も少しは心を入れ替えたという次第です。
まあね、確かに(給与面を除けば)とても良い職場ですし。

現在大学生の弟は、高校で生物を専攻しなかったのですが大学で必要になり、常に生物の教科書を持ち歩いて勉強してるんだそうです。
その上、一人暮らしの3食を全部自分でまかない、お菓子も作るという女子力の高さ。

姉、完敗。(涙目)


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-04-05 22:17 | 日記 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事