<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

更新しました

イラスト1枚更新しました。 >>本館

***
またぞろ憂鬱気分がじわじわと浸食してきて、いろんなことが煩わしくなってます。
こういう時に限って土日連続出勤だよ。
12月は後半を空けるために前半に出勤日を集めているので、しばらく我慢です。
・・・耐えられるかなぁ。

(そのうちけろっと立ち直るので、放っておいてください)


[PR]
by tsubasa_fc | 2013-11-29 23:34 | お知らせ | Comments(2)

展覧会のご案内

展覧会の詳細のお知らせです。
d0164334_12055387.jpg
『第5回記念展 新パステル画協会展』

・会期 2013年12月19日(木)~24日(火)
    AM11:00~PM6:00(最終日PM5:00)
・会場 銀座煉瓦画廊
    東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル2F
    Tel.03-3542-8626


18人が心を込めて描いた力作が一堂に会します。
個性的な作品の数々、きっと楽しんでいただけると思います。
(私自身がものすごくワクワクしてます)
お気に入りの一枚を探しに、ぜひお出でくださいませ。


合わせてもうひとつお知らせです。
d0164334_12060365.jpg
『OUTSIDE OF PANDRA'S BOX』

・会期 2013年12月13日(金)~20日(金)
    AM9:30~PM5:30(13日PM8:00、最終日PM1:30まで、16日休室)
・会場 東京都美術館 ギャラリーA 入場無料

*特別企画 絵画と音楽のコラボレーション
 12月15日(日)PM2:00開演 東京都美術館講堂にて(有料)


たかしたかこ先生と澤田泰彦先生が出展されています。
作品を動画にし、そこにマリンバで曲を付けた演奏会も開催されます。
気になる方はぜひチェックしてください!

以上、よろしくお願いいたします。


[PR]
by tsubasa_fc | 2013-11-24 12:14 | お知らせ | Comments(2)

いつもどおり

d0164334_23392917.jpg
ラフから配色まで勢いで仕上げて、そして後から細かい修正を繰り返して先に進めなくなる。
本当、要領悪すぎ。orz
というか、これ以上塗りを進めてもあまり変わり映えしない気がしてきて、やる気が失せt

これの前に描き始めた絵も放置状態。作業量が多すぎてつらい絵になってしまった。
時間はかかっても、ちゃんと最後まで仕上げたいです。


[PR]
by tsubasa_fc | 2013-11-21 23:56 | | Comments(4)

ぴよぴよ

一週間前に裏打ちした文書を貼板から引っぺがしたところ、反省点がぼろぼろと出てきました。

①糊が濃すぎた
②剥がし方がまずい
③文書にしわが残ってる・・・

①と②は文書本体への影響は少ないので、まあ良しとしても・・・③はまずいだろ。
しかも1枚だけじゃなくて、3~4枚ポカをやらかしてる・・・orz

かなりへこみました。
そりゃ、文書修復に専念してるわけではないので、なかなか技術は上がらないんだけど、こんなにミスを重ねたのは我ながらびっくりというか。
何でも慣れた頃が危ないと言うけど、まさにそんな感じ。
もう一回初心に戻って丁寧な仕事をしないといけないと痛感しました。
まだまだ尻に殻の付いたひよこです。

ということで、反省会終わり。


[PR]
by tsubasa_fc | 2013-11-19 23:34 | 日記 | Comments(0)

更新と途中経過

へぼい更新ですが、一応。 >>本館

***
パステル画展用の大きい方も完成に近づいています。
d0164334_11554298.jpg
この紙の色はかなり好きです。雰囲気を出しやすくて重宝です。
結局いいアイデアが出なくて、ありきたりなモチーフの組み合わせになりました・・・
周囲の感想は「ロマンチック」「メルヘン」です。
私とは180度向こう側の世界ですけどー。
クリスマスなので、いつもより妄想てんこ盛りでお届けします!お楽しみに!<ヤケ


[PR]
by tsubasa_fc | 2013-11-13 12:05 | お知らせ | Comments(2)

続き

d0164334_15300568.jpg
飽きてきた・・・(いつものことですが)
線に合わせてふわふわ水彩塗り・・・のつもりが、水彩と言うよりパステルっぽくなりました。
FireAlpacaのぼかしブラシは嫌いです。色が濁るから。

***
昨日は久しぶりに生MIPが聴けて嬉しかったです~♪
寒くなったので4時くらいに逃げ出してしまったのですが・・・^^;
でも最後に大好きなMoving Cloudも聴けたので、満足。
30日のライブもすごく行きたいのですが、この日は仕事がぁぁぁ。orz
シフト交代してもらおうかなと思ったのですが、12月のシフトをかなり無理言って私の都合に合わせてもらっているので、これ以上わがまま言うわけにはいかないんだよね・・・
くくくく悔しい~。(泣)


[PR]
by tsubasa_fc | 2013-11-11 16:06 | | Comments(0)

実験

(※いつの間にか画像が消えてしまいました、すみません)

デジタルでアナログ描きのような線が出せるかの実験。
FireAlpacaの鉛筆ブラシを使いましたが、シャーペン描きにかなり近い線が描けたのではと思います。

ただ、バランスの悪さは相変わらずで、後から細かい修正を何度も入れているうちに嫌になってきました・・・。

***
今日は雨が降らなければ、MIPのライブを聴きに行きたいです。


[PR]
by tsubasa_fc | 2013-11-10 10:47 | | Comments(0)

近況

健康診断が無事に終わりました。
身長も体重も去年とほぼ変わらず、とりあえず現状維持はできている。(その現状がそもそも問題なんですが)
その他の項目も特に問題はなさそうで、あとは血液検査の数値が出るのを待つだけです。
血液採取する時に、血を抜こうとしたら針がするっと抜けてしまうというトラブルが発生して、採取係の人が慌てるという一こまもありました。
「こんなに滑るのは初めてで・・・(汗)」と恐縮していましたが、私もこういうのは初めてでした。
反対の腕で無事に採取できたので、別にいいんですが。

ということで、祝杯だーっ!
こないだ研修旅行で酒蔵見学に行って、新酒を一瓶買ってきていたのを解禁ですよ。
あぁ~、やっぱり日本酒は美味い♪
甘口も辛口も好きです。(今回買ったのは甘口でした)

でも、家飲みは気が緩んでいるので酔いが早いから、少しだけ。
もうべろべろに酔っ払っていい歳でもないので・・・^^;



[PR]
by tsubasa_fc | 2013-11-08 13:15 | 日記 | Comments(2)

誘惑に負けた日

今日はお昼ごはんのデザートに中身ぎっしりの生どら焼きを食べ、おやつに揚げたてのドーナツを食べ、晩ごはんは春巻き(チーズ入り)。

・・・カロリーがぁぁぁっ!!!

健康診断も近いというのに、何をしとるか。
あ、明日からは必ずダイエットをば・・・<毎回「明日から」と言っている限り、永遠にダイエットできません

閑話休題。
展覧会用の絵が、いまだに構想がまとまりません・・・orz
いい加減に描き始めないと、冗談抜きで間に合わなくなる。
明日から3連休なので、ギア入れて何とかしたいです。
現実逃避に走りそうな気もするが・・・

それにしても、今年ももう2か月で終わりだなんて。
12月はいろいろ予定が入っていて忙しくなりそうです。仕事は相当サボる心づもりで。(笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-11-02 22:57 | 日記 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事