更新しました

暑中お見舞い申し上げます。 >>本館
久々のフルデジタル絵です。
相変わらず何とか形にするだけで精一杯・・・バランスとか構図とか、突っ込みどころ満載ですが、敢えて無視。
聞こえない聞こえない、何も聞こえないー。(耳をふさぎながら)
今回頑張ったのは谷間髪の毛。まだこなれてなくて、不自然さが残ってますが・・・

FireAlpacaを集中的に使ってたら、PaintShopのショートカットキーを忘れかけました。(笑)

***
Drakskipの”最後のページ”は沁みます。
この曲の背景を知ってるとなおさら・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-07-31 14:15 | お知らせ | Comments(0)

踊ろう、明日と

Drakskipのライブ、行ってきました!
やっぱりドレクはサイコー!いっぱい元気をもらってきました。
それぞれの曲に対する思いや、今回のツアーに込めた意味なども聞けて、私もより一層曲に聴き惚れました。
本物に触れることって、やっぱり大事。そして、毎日を大切にすることで、その先の未来は大きく変わる。
・・・そんなことを考えながら、身体中で音楽を感じてきました。
ライブって良いな。とても幸せな時間。

待ちに待った4thアルバムもゲットしてきましたー♪
すごく素敵なデザインのジャケットです。
早速PCに取り込んで、ループで聴きまくってます。


*だそく***
8月のFiddle Fever、行きたいんだけど、けど、けど・・・
仕事のシフトがどうにもままならなくて、行けそうにない。
・・・という現実に絶賛へこんでます。orz
こうなったら、ダメ社会人の本領発揮で、親戚を殺して仕事ばっくれるか!とか思ったり・・・(笑)
(冗談です。ちゃんと仕事しますよ)
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-07-29 11:23 | 音楽 | Comments(0)

描いてるけど

d0164334_1718441.jpg
夏のご挨拶絵を製作中・・・
・・・飽きてきた。(コラ)
背景のイメージがつかめなくて、なんとももやもやした気分のまま描いてます。
まだ線がこなれてないなぁ。

湿度の高さに体力を削られて、ひたすら寝ていたいと思う日々。
今朝は6時に起きて、返却期限の迫った本を読んでいたのですが、途中で何度も寝かけました・・・
小泉八雲の怪談で涼もうと思ったのですが、あんまり怖くなかった。(「小泉八雲集」なので、怪談以外の話もいろいろ入ってる、というか、そっちの方が多い)
古き日本情緒は感じられた、かな。
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-07-26 17:52 | | Comments(0)

*

informationをちょこっと更新しました。
小品の方を描き始めてますが、大きい方はまだ構想がまとまってないので、たぶん夏が終わってから描き始めることになりそう。

線画の練習じゃーとスタッフの絵も作り直したのですが、これがまた上手くいかなくてストレス溜めてしまった。
構図は前のとほぼ同じです。
その過程で古い原画も引っ張り出してきましたが・・・いろんな意味で驚愕。
恥を忍んでお見せします。(左が古い絵、右が今回作り直した絵)
d0164334_11542473.jpg
2年でこうまで変わるか・・・
しかも、縮小すると古い方が目がぱっちりしてかわいいっていうのに腹が立つったら。
暁は完全に女の子になってますが、もう直す気力がない。(ダメダメ)

何でだろう、ラフは紙にシャーペンの方が上手くいく。ような気がする。
デジタルでラフを起こすとバランスがめちゃくちゃになる・・・
この手癖は直さなきゃなぁ。

***
MIPのMovingCloudは最高!何度聴いても好き。
今度の日曜はDrakskipのライブ。こっちも楽しみ!
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-07-22 12:24 | | Comments(0)

休日出勤

今日はまじめに、一日文書とにらめっこしてきました。
といっても、修復ではないんですが・・・
時々面白いものが混ざっているので、それが楽しみ。

本日のヒット。
・「酔っ払って喧嘩して殴っちゃったけど和解しました」という証文
・人相書で「男、30歳くらい、毛髪薄き方」

全部読めるわけではありませんよ。というか、ほとんど読めません。
文書の入っている封筒に大雑把な情報が載っているので、そこからの推測です。
人相書は、読めた部分が「毛髪薄き方」だけだった・・・

こういうので気分をリフレッシュしながらやらないと、とても一日できません。
目と肩が疲れたよー。
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-07-20 22:41 | 日記 | Comments(0)

真っ白しろ・・・

※クリックで拡大
d0164334_18311065.jpg
人物の塗りは大体できたのですが、背景が・・・
本当に何も思いつかない。真っ白な背景を見てはため息ついてます。
どなたか良い案があったら教えてください。

相変わらず胡散臭い楽器だなぁ・・・
フィドルって簡単そうで、でも何度描いても上手く描けない。
ニッケルハルパの方が「らしく」描けてる気がする・・・

どうでもいいですが、脳内バンドの二人です。
ノエルはパーッカショニストですが、元々はフィドル弾き(という設定)なので、今回はフィドルで。
何気に仲良しな二人。この二人のセッションからバンドが誕生した(という設定)なので。
・・・こういう妄想はいくらでも展開できるくせに、何で背景が思いつかないんだよ・・・orz
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-07-19 18:04 | | Comments(2)

暑;;

暑苦しい時に小難しい文書なんか見たくねぇ。
(※職場は冷房効いてます)
ということで、今日は一日、七夕飾りを作ってました。
これも立派なお仕事。遊んでたわけじゃないのよ。

・・・これだから、今の仕事はやめられない。(笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-07-18 19:24 | 日記 | Comments(2)

練習中

d0164334_17512291.jpg
ハリーちゃんの全身を描こうかな、と思った。
けど、それだけでは足りないかなと思って。
d0164334_17513582.jpg
フィドルの人をもうひとり足してみた。
当然ですが作業量が2倍になって、配色で嫌になりました。

背景を考えてないので真っ白・・・ああどうしよう。

FireAlpacaの塗りもだんだん慣れてきました。
慣れてしまえば、PaintShopより速く塗れるかも。髪の毛の塗りがかなり楽になったー。

デッサンチェックはしっかりやったつもりだったのに、塗りながら何度も線を直してます・・・
いつになったら、自然にさらっと描けるようになるのか・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-07-16 18:30 | | Comments(2)

さらに更新しました

>>本館
立て続けに更新です。
すごーい、私頑張ってるー。(自画自賛)
とはいえ今回のは6月に人物の塗りはほぼ終わってたので、残りの背景だけだったんですが。
背景・・・草とか風車とか、PaintShopだとめんどくせーなと思ってなかなか手を付けなかったのですが(悪い癖)、FireAlpacaで描いたらかなり楽にできました。
ものぐさな奴なので、何とか一個のソフトで全部描けないだろうかと悪あがきしてきたのですが、複数のソフトの良いところを生かして描く方が、結局は時間も短縮できると今さら理解しました。(遅っ)
しばらくはFireAlpacaに慣れるために、重点的に使っていくつもりです。線画の練習もまだしたいし。
ただ、ショートカットキーが・・・左手がつりそうになります。(苦笑)

***
暑いですね。
パソコンが挙動不審で、保冷材敷いておかないと使えません。
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-07-12 19:57 | お知らせ | Comments(0)

更新しました

>>本館

今回描いたイラストは
 線画・配色・塗り:FireAlpaca
 背景・仕上げ:PaintShop
です。
FireAlpaca、フリーソフトだけどかなりいい感じです!
手ぶれ補正機能って素晴らしい。
線画がこれで満足がいくレベルで描けるようになったので、すごく助かりました。
塗りの感触も悪くないです。水彩ブラシ面白いな~♪
動作もとても軽くて、ストレスを感じません。
ただ難を言うなら、ショートカットキーがPaintShopと微妙に違うので、操作でわたわたしてしまいます・・・

PaintShopがいかに重たいか、よーくわかりましたよ。(苦笑)
でもPaintShopでないとできないこともあるので、両方併用で描いていくことになりそうです。

***
ウィンブルドン男子決勝、良い試合でしたね。(第2セットは寝てたけど)
完全アウェー状態のジョコちゃんは、ちょっとかわいそうだったな。
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-07-09 16:30 | お知らせ | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事