<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

近況

錦織君負けちゃったし、ひいきのフェデラーも早々に消えてるし、今年のウィンブルドンは個人的にはもう閉幕。

PaintShop最新版の試用版をDLしてみたんですが・・・
ネット関連の機能は強化されてるけど、これは私にはほぼ用無し。
肝心の描画機能は、今使ってるのとほとんど変わらないみたいです。
ブラシをあれこれいじって線を引いてみたけど、やっぱりダメだ。orz
どうしてもエッジがガッタガタになって、許容範囲内に収まりません。
つーことで、買うのは見送り。別のソフト探します・・・

PaintShopひとつで全部描けたらすごく楽なのになぁ。
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-30 17:58 | 日記 | Comments(0)

練習

d0164334_11551362.jpg
苦手なデジペン入れの練習。
なので、すでに配色で力尽きそうです。(苦笑)
ペン入れ以前の画力にはこの際目をつぶるとして、描いていて思ったのは、線の決め方が甘いこと。
特に髪の毛。流れとかを塗りの段階まで想定に入れながら描かなきゃいけないと思いつつ、それができない。
線の選択に迷うと、塗りで何とかなるでしょ、とつい甘い考えになってしまいます。
縮小してるからわかりませんが、実寸だとかなり汚い線です。
線が綺麗に引けるソフト、そろそろ購入を真剣に考えようか。
最新のPaintShopが線を引けるまで進化してれば、アップデート版を買ってもいいんだけど。ちょうどさっき来たDMで優待価格キャンペーンやってるっていうし・・・

***
ウィンブルドン、観戦するのきついわ・・・
昨日も途中で完全に寝ちゃった。でも錦織君は勝ったので良し!
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-28 12:30 | | Comments(0)

うわぁ

なんと、フェデラーまで敗退ですと?!
荒れまくりだなぁ、今年のウィンブルドン。
地元のマリー君を勝たせるために、こっそり芝に細工でもしてるんじゃ?
・・・という無責任な噂が我が家ではささやかれています。(んなわきゃない)

とりあえず、錦織君頑張れ!
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-27 19:19 | 日記 | Comments(0)

ウィンブルドン

ウィンブルドンが始まりましたね。
ナダルがまさかの1回戦敗退って!
今大会は荒れるか?
錦織君はどこまで勝ち上がれるかしら。今年の目標のトップ10入りも目の前まで来たし、頑張って欲しいな。
明日はお休みだから、今夜はTV観戦しようかな・・・(寝そうな気もするけど)
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-25 17:37 | 日記 | Comments(2)

**

d0164334_16535244.jpg
・・・質感の描き分けができない。orz
そして背景をやる気が起きないので、仕上がるのはまだまだ先。

***
明日、雨にならないかな。
別館出勤の日は雨の方が嬉しい。客が来ないからね。
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-24 17:06 | | Comments(2)

更新しました

久々にパステル画を更新しました。 >>本館
5月の連休に横浜に行って描いてきたものです。
・・・デッサンがひでぇ。orz
きっちりやったつもりなのに、出来上がってみればあちこち歪んでるし。
建築物って思ってた以上に難しかった。
構図は悪くないと自画自賛してますが。(笑)

そういえば、これを描いてる時にカメラマンと思しきお兄さんが「写真撮っていいですか?^^」と訊いてきたので、いいですよーと安請け合いしたら、描いてる姿を撮られました。
恥ずかしー。
下を向いていたので、顔はそんなにわからないと思うけど。
手元を撮るだけだと思ったんだよ・・・

MIPの”Moving Cloud”は最高!
ライブからこの方、ずーっと聴いてます。気持ちが明るくなって、元気が出てきます。*^^*
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-24 12:32 | お知らせ | Comments(0)

MIP

Modern Irish Projectのレコ発ライブに行ってきました~♪
ノリノリの曲の連打にテンションが上がりまくりです。めちゃめちゃ楽しかった!
私は田嶋さんのドラムの音がすごく好きです。
身体に響いてくる音が心地良い*^^*
この心地良さはやっぱりライブでないと。CDだと迫力が違うの。
大渕さんのブルーのフィドルも素敵だったな。もちろん、演奏もすごかったです。
なんかもう、フィドル1本でここまで厚みのある音が出せるんだーって、ただただ聴き惚れてしまいました。

演奏の合間の心理テストコーナーとか、爆笑でした。
面白かったので、ここでも1発。

××行きのバスに乗ったら、バスが××とは違う方向へ走りだしました。
その時あなたはどういう反応をしますか?

・・・

解:それはあなたが浮気をした時(バレた時?)の反応です。

ゲストの清野さんの回答が最高でした。(笑)
ちなみにワタクシは、「あれ?何か方向違うけど、これ大丈夫なの??どうしよう・・・」と平静を装いつつ内心でおろおろする。でした。

そんなこんなで、いっぱい聴いて、いっぱい笑って、とても楽しい時間でした。
やっぱりライブって良いな。仕事の憂さも吹っ飛ぶね。
来週はケルトコンサートに行くぞ~!
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-22 02:18 | 音楽 | Comments(5)

*

引き出しの整理をした際に古い線画(サイトを始めた当初のもの)をぱらぱらと見ていたら、もはや脳内から消去されていた化石が出てくる出てくる・・・
若気の至りで、見てて痛痒い。^^;
ほんっと、勢いだけで描いてたなぁ、と。そういう勢いも大事ですけど。

で、そういうのの中に、何枚かいちゃいちゃカップルの絵なんかがあったりして、あらこんなの描いてたっけ?と素で驚いてしまいました。(綺麗に忘れてました)
デッサン狂いが酷いので再封印しましたが、人物の絡みは最近全然描いてないなぁと思って、コピー用紙にざくざくとらくがきしてみたらだんだん妄想が始まって面白くなって、色塗りまで持ってきてしまいました・・・(笑)
d0164334_2336936.jpg
配色はまた後日。
二人分のデッサンとバランスを合わせるのはくそ難しい・・・orz
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-20 00:14 | | Comments(2)

取って取られて

今月はちょびっとだけどボーナスが出て嬉しい♪
・・・のですが、町県民税の納付通知書が届いて、激しくブルーな気分に。
いや、納税は市民の義務(??)ですからお支払いしますけどぉ・・・けど、この敗北感は何でしょう。
今年は確定申告で源泉徴収分を取り返して喜んでたのに、谷底に突き落とされました。
税金持ってかれるって、やっぱり嫌なもんだね。(苦笑)
薄給の身ではほんの小額の税金だって苦しいんですよ・・・ああ、休日出勤がんばろ・・・(泣)
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-17 16:30 | 日記 | Comments(0)

今日もお仕事

今日は久しぶりに本館に出勤です。
・・・休みたいけど、時給が上がる休日だから行く。<心の支え
別館業務はやっと来週から一人立ちすることになりました。
・・・というところなんですが、もしかしたら来月から代わりの人が入るかもしれないという状況。
仕事覚えたところで交代かよ・・・別にいいんだけど・・・
薪の燃し方とか、かまどでご飯を炊くとか、いろいろ覚えました。
・・・まったくもって、平常では役に立たないスキルですが。(笑)

夏の羽織りものが欲しいので、今日は帰りにユニクロを覗こう。
でも雨が降ってたらまっすぐ帰る。
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-15 05:37 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事