<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スケッチ

月曜日は明治神宮で友人とスケッチ会してきました。
7月のパステル画展を見に来てくれた時に「私も描きたい!」と言ってくれて、じゃあ季節が良くなったらやろう、と約束していたのです。
天気も良くて、絶好の日和でした。
無心になって描いている時って、とても濃密で楽しい時間です。
友人も楽しんでくれたようで、絵描き仲間が一人増えて嬉しいです。
Nっち、ありがとう~^^

ということで、いろいろリフレッシュできた休日でしたが、まさかの日曜出勤で連日出かけるはめになり、気分はリフレッシュできても体力が追いつかないという・・・ぐったりでした。
今日はやっと一日休める日なので、たまったイラストの仕事をやっつけつつ、たらたらと過ごしています。
でも今週末は、ずっと楽しみにしてきたマーティン&デニスの公演がある!
しっかり休んで体力回復して、当日はがっつり聴いてきたいと思います♪

おまけ。月曜日のスケッチ。汚い画像でごめんなさい。だってスキャナー出すの面倒なんだもん・・・
d0164334_1518535.jpg

[PR]
by tsubasa_fc | 2012-10-31 15:23 | 日記 | Comments(0)

修正

d0164334_2393731.jpg
FBで「ジャケットがぺたっとしてるので、左右で明暗を付けてみたら?」とアドバイスをいただいて、ジャケット部分を中心に修正。
改めて写真をよぉぉ~く見ると、潰れているようで潰れずに、微妙な明暗が見えてきました。
光の当たる右側を、写真より若干コントラストを上げて明暗を付けましたが、左側は写真でも完全に潰れているので、すこーしだけ手を入れて終了。
目が疲れる~~~。(笑)
でも確実に良くなったと思います。
あと、レース部分があまりにも酷いので、また後日直します。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-10-27 23:13 | | Comments(2)

リフレッシュ第2弾

今日はお誘いをいただいていた東美祭にお邪魔してきました♪
さすが美術系の専門学校だけあって、グッズのクオリティが高い!
見て回るだけでもとても楽しかったです。
いいなぁ、私もこういうの作ってみたい。と、創作意欲をつんつんされました。
とりあえずまずは名刺を作ろう・・・って前から思ってるんですけどね。なかなか。

***
そして、帰りに職場から電話がきまして、ああこれはもしや・・・と嫌な予感がしたのですが。
はい、明日休日出勤となりましたー!(壊)
人足りてるし、別に私が出る必要ないと思うんだけどなぁ・・・
まあ、雑用がない分、文書修復に時間かけられるからいいんだけどさ。
休日だから時給も上がるし。<心の支え
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-10-27 16:08 | 日記 | Comments(0)

やっちまった・・・

お皿を1枚割りました。
本物の江戸時代のもの・・・

母「実家に唯一残ってたのを持ってきたのに・・・」 ちくちく>>(´□`;)イタッ

母「今でも(復刻版を)買えば1万円はするのに・・・」 ―――(ノД`;)→グサッ

昨日買ったグラスを割られても、もう文句は言えません。orz
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-10-26 22:35 | 日記 | Comments(2)

無限ループ

d0164334_19312710.jpg
何度修正を入れても、次々とバランス狂いが見つかってまた修正。
いつになっても終わらない・・・orz
もう顔が似てないとかはどうでもよくなってきた。^^;

あと、いくら暇だからって一日ずっと描くものではない。
反動でその後2日間くらいはファイルを触る気がなくなる。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-10-26 19:36 | | Comments(0)

リフレッシュ

今週は掛け軸の修復をやりましたが、覚えることが多すぎて頭の中がぐちゃぐちゃです。^^;
来週月曜日まで休みなので、いろいろリフレッシュしていこうと思います。

さて、ということで、リフレッシュ第1弾。
今日は「パステル画新作展」にお邪魔してきました~♪
講師はたかし先生ですが、教室が違うためこちらの方々はほとんど存じ上げないのですが、やはりパステルの表現は人それぞれ個性が出るなぁと改めて思いました。
同じパステルでこういう描き方もできるんだ!と驚き。まだまだ私も勉強していかなきゃいけないですね。
たくさん刺激をもらいました!

で、お隣のガラス作品展も拝見してきたのですが、ガラスって変幻自在でとても綺麗。
ちょうど作家さんご本人がいらっしゃったので、いろいろ質問したり作品を手に取らせていただいたりと、好き放題してきました。(笑)
そして気に入ったグラスを1点購入させていただきました~^^
d0164334_1614723.jpg
やっぱりね、頑張っている若い作家さんは応援したいので。(自分もまだ若いつもりだけど)
でも素敵な「もの」は気持ちを豊かにしてくれると思うのです。お気に入りを見つけて大事に使っていきたい。

さっそく使ってます。
程よい薄さと軽さで手に馴染む感じが良いです。
d0164334_16175851.jpg

***
作者の大東健太さんのオフィシャルサイトは >>こちら
素敵な作品がたくさん載ってます。
今日はありがとうございました~!
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-10-25 16:32 | 日記 | Comments(2)

模写 さらに続き

d0164334_12552133.jpg
今日は一日、こやつと格闘する予定です。
表情をちょこちょこと修正しているのですが、やっぱり似ないよ~T_T
ずいぶん気取った顔してるけど、アルトさんはもっと気さくで優しい雰囲気の人です。
背景どうしようかな・・・後ろの壁、模様がごちゃごちゃ入ってるのよ。面倒だから省こう・・・じゃなくてですね、人物を際立たせたいので余計なものは削ぎ落とそうと思ってですね。ごにょごにょ。

本当はモデルさんを実際に見て描くのが一番いいですが、さすがにそれは無理なので、お気に入りの写真を模写してます。勉強になるし、自分好みの殿方を選べるので楽しい♪(笑)
次はそろそろヴェーセンを描きたいなぁ。ハンサムぞろいだしね~vvv
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-10-21 12:59 | | Comments(2)

今日は14時から18時までがっつりおしゃべりしてきました。
めちゃめちゃ楽しかったです!
初めてお会いする人もいたけれど、同じイラストの仕事をしているので、話しやすいし心やすい。
リアルでイラスト描いてる友人が身近にいないから、こういう機会は本当にありがたいです。
メールとかSNSで用件は事足りるといえばそうだけど、やっぱり実際に顔を突き合わせてお話することも大事だなぁ、としみじみ思いました。
みなさま、またぜひお会いしましょう!^^

話しまくり&笑いまくりで喉が痛い・・・(笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-10-20 22:53 | 日記 | Comments(0)

近況

3ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
といっても、現在一生懸命伸ばしている最中、あと10cmは伸ばしたい!という希望なので、毛先だけちょこっとカット、全体を梳いて程よく軽く・・・という感じで仕上げてもらいました。
あと10cm伸ばして、毛先だけパーマとか、軽く染めるとかもいいですね~なんて話してたら、サービスでブローしてもらっちゃいました♪
パーマかけたらこんな感じだよ、ってことかな。
黙って座ってればちょっとお嬢様に見えなくもない?(自分で言うな自分で)
でも動作ががさつなので、すぐ化けの皮剥がれるね。^^;

最近活字を読んでなくて(新聞は読んでる)、久々に図書館に行ってきました。
最近は暇な時間は大体お絵描きに当ててますが、そればっかりじゃあな、と思いまして・・・
秋の夜長、ゆったり読書も良いですよね。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-10-20 12:29 | 日記 | Comments(0)

模写 続き

d0164334_7455435.jpg
なんとなーく全体が見えてきました。
シャツの透かしレース(?)部分が上手く描けず、こんな描きにくい服着てんじゃねーよ!と理不尽な怒りに震える。^^;
しかしまあ、表情が驚くほど似ていなくて、もう笑っちゃうね。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-10-18 07:53 | | Comments(3)
へっぽこ絵描きの日々の出来事