<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏は終わるけど

配色が終わりません。orz

真夏にトレースするものではないですね。
下からトレース台の熱、上からスタンドの熱がガンガン来て熱い。
汗で紙が湿気てくるし・・・

それから、少し調べてるうちにわかったのですが、前回描いたイラストのヴィオラ、大きさが明らかに間違ってます。
いくら弾き手が北欧のでかい男だとしても、あのサイズでは小さすぎます。
嘘描いてごめんなさい。orz

***
これから寝て起きたら、1週間ぶりの出勤です。
身体がすっかりナマケモノになってるので、行きたくない~とうだうだしてますが、9月のライブ代のためにお仕事頑張ってきます。(笑)

では、おやすみなさい。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-08-30 00:56 | 日記 | Comments(2)

製作途中

5枚ラフを描いたところで、あまりにも人物の縮尺がバラバラだったので、一度スキャンして大きさをそろえてプリントアウトしました。
ところがこれが、棺桶に半分入ってるプリンタだったせいか、モノクロのはずなのに何故かシアンで吐き出すわ、今度はパソコンが熱暴走で電源落ちて、プリントの途中で止まってしまうわ・・・
どっと疲れました。orz
d0164334_0575887.jpg

しかし、シアンで出てきたのは却ってよかった。
当初はプリントアウトしたのをトレースしながら線を整理していこうと思っていたけれど、直接上から線を整えていくことができました。
d0164334_0582371.jpg

今回のイメージの発端はフィドル軍団・FRIGGなので、この人もフィドルに落ち着きました。
衣装がDrakskipの野間さんの影響受けまくりですね。
d0164334_0585522.jpg

12弦ギターの資料が思ったほど手元になくて、結局いつもどおり想像で埋めました。^^; どうせ潰れるし・・・
このローゲルさんの写真は、以前に描いた別のイラストでも参考にしています。
簡単なように思えて、写してみるとかなり難しい。
d0164334_0591747.jpg

どうにか5人分、下描きができました!よく頑張った自分!
これから5枚トレースという現実を考えると嫌になりますが。
ちなみに、パーカッション(左端)は以前にTVでちらっと見たアフリカの民族楽器(だったような・・・<このへんですでにあやふや)を記憶を頼りに描き起しているので、たぶん大間違いをやっていると思います。
そもそも演奏の仕方からして、私が勝手に改変していますので・・・^^;
d0164334_0593656.jpg

女性の衣装を考えるのは楽しくて好きなのですが、男性になると途端にバリエーションが貧弱になります。
今回の3人とも似たりよったり。
でも私の好きなアーティストさんって、だいたいみんなこんな恰好なので、描く時も影響を受けてこうなってしまうんですよね。
きっかけはFRIGGでしたが、この5人のイメージにはDrakskipの「太陽を牽く馬」がぴったりかなぁ・・・とか思ってます。
あ、そうそう、9月30日にはDrakskipの日本凱旋公演に行きますよー!楽しみ!
(ただ、その前日がおそらく夜10時ごろまで仕事っていうのが・・・orz)

おまけ。
ヴェーセンのみなさんの整ったお顔で気分転換しながら作業をしておりました。(笑)
d0164334_10078.jpg

[PR]
by tsubasa_fc | 2012-08-27 01:56 | | Comments(4)

ラフ

現在制作中のもの。

相変わらずニッケルハルパを描かないと気が済まないらしい。
これは5月のコンサートで写真に収めたアルトさんのを参考にしています。
フィンランドではニッケルハルパとは言わないらしい。でもなんて言うのかは忘れました。^^;
d0164334_2341093.jpg

まだ楽器を演奏している姿は、写真などを参考にしないと描けないです。
フィドルは首周りと腕が難しい・・・
衣装で悩みまくって疲れました。描いては消した線があちこちに・・・(笑)
d0164334_23412522.jpg

写真を見ながら描いたのに、このデッサン狂いの酷さは何?orz
得物をフィドルにするかヴィオラにするかで迷い中。
d0164334_23414687.jpg

何枚も描いてるうちにだんだん人物がでかくなってくるようで、ついにここで足が切れました。(苦笑)
ギターは初めて描くと思います。ヴェーセンのローゲルさんの写真をほとんどそのまま写したので、12弦ギター。
め、めんどくさい・・・細かい部分を潰せるならどうにかなる・・・かな?
d0164334_2342555.jpg

あともうひとり、パーカッションを入れようとしているのですが、これが全く上手く描けずにブン投げました。^^;
しかしやはり、パーカッションは欲しいので何とかするしか・・・う~。

また前回と同じパターンの絵かよーと思われるでしょうが、諦めてお付き合いください。<開き直り
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-08-24 00:17 | | Comments(2)

近況

ゴキちゃんが30も家の中をうろついていると思うと、怖くて眠れません。T_T

中耳炎も無事治まったので、昨夜は友人たちと飲んでまいりました~♪
楽しくおしゃべりしてたら、3時間があっという間でした。
夏バテ気味でしたが、元気をいっぱいもらって帰ってきました。^^

でもって、移動中にFRIGGを聴いてたら、イメージがわーっと浮かんできたので、これを描いてみたいと思います。
ちょっと面倒くさい構成なので、嫌になったら投げますので、その時はそっとしておいてください。^^;

FRIGGを聴いてると、音楽の楽しさというのがよくわかる気がします。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-08-19 00:41 | 日記 | Comments(2)

暑い暑い暑い・・・

自作のイラストを現在全く描いてません・・・アイデアはあるんだけど・・・
もー暑くてダメ。寝てるのが一番ラク。・・・とか言って、平日も休日もうだうだしっぱなしの人間失格です。
夏は暑いから有給とかうまく使ってなるべく休みにしましょうね~とか言って、仕事の方もぎりぎりの日数しか出ないように調整してるんですが・・・よく考えたら我が家は基本、冷房禁止・窓を全開にしてひたすら耐える、という状況なので、冷房の効いた職場に出勤した方が快適なんじゃないかと・・・(笑)
明日は久々の出勤です。お盆で人も少ないし、うるさい上司も休みのはずだし、古文書修復が滞ってるので、ちょっとネジ巻いて頑張らねば。

ありがたいことにイラストの仕事をちょこちょこといただけてるので、そっちはちゃんと描いてます。
やる気とかそういう以前にやらねばならないことなので、暑さも関係なくすぐ作業に入れます。
自分のイラストもこれくらい軽々と取り掛かれたらいいのにね~・・・^^;

ここ数日は、もう何年前から続けてるんだかわからない、小説もどきの断片を書いたりしてます。
これ、いつになったら完成するんだろう・・・

は~~~暑い~~~;;

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-08-15 00:08 | 日記 | Comments(0)

お出まし

昨夜のこと、パソコンをいじっていたら視界の端を黒いものが横断。

出たーっ!ゴッキーちゃんー!!!

何でゴキブリって一番嫌いな人の前に現れるんでしょうかね。(泣)
私は「出た!ゴキ!ぎゃー!」で部屋の反対側に避難、父が丸めた新聞で撲殺しました。
久しく見ていなかったので、家からは撲滅できたと思っていたのに・・・あれとひとつ屋根の下にいるなんて考えただけで背筋が凍る。
子どもができると何が何でも子どもを守らねばと思って、ゴキブリを素手ではたけるくらい強くなれるそうですが、私にはそんな予定は当分ないのでまだまだ奴には勝てそうもないです。^^;

ゴキ用団子新調しなきゃ。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-08-12 13:30 | 日記 | Comments(2)

10秒

いつもならとっくに良くなっているはずの中耳炎がいまだ治らず。
大嫌いなカプセル薬を毎日飲んでるのに・・・ぶつぶつ。<本当は時々忘れてます
かかりつけ耳鼻科が来週から1週間もお盆休みを取りやがるので、今日もまた行ってきました。
10秒診療で薬を処方されて終わり。(笑)
先生、あっさりしすぎです。
中耳炎もあっさり治ってくれたらいいのにね。
回復力が落ちてきたかなぁ・・・とか家族に愚痴ったらまた「加齢現象」とばっさり切られるので黙っておきました。^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-08-10 21:21 | 日記 | Comments(0)

耳とSHとテニス

タイトルがカオス。

今日は耳鼻科に行き、薬を処方されて帰ってきました。
3分診療どころか30秒診療で、「うん、中耳炎だね」で終わりました。(苦笑)
子どものころから中耳炎は繰り返してるので、私も慣れてます。
薬を飲めばすぐ治ります。

昨夜のSHERLOCK2・最終話。
シャーロックもある意味性格異常だけど、モリアーティは正真正銘性格異常。このねちくどさが面白すぎ!(笑)
ワトソン君は本当にいいやつですね。シャーロック&モリアーティと並べると天使のようだ。
「ライヘンバッハ・ヒーロー」のタイトルで大体結末は予想がつきましたし、絶対に次もあるはずなので、ある意味安心して見ていられました。
さて、3部の冒頭でどう種明かしをするのかが楽しみです。
ところで、シャーロック役の俳優さん、「ミス・マープル」でマープルさんの甥っ子役で出てましたね~。
顔に愛嬌がありますよね、この人。

オリンピックのテニス男子決勝はマレー君がストレート勝ちでしたね。
ウィンブルドンではフェデラーが勝ったし、今回はマレーに花を持たせてやりたかったので良かった。
地元で、芝の聖地で一番になれて良かったね!おめでとう!
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-08-06 13:16 | 日記 | Comments(2)

近況

昨日の夜から右耳に水がたまって、中耳炎発症。
今日はお祭りの後片付けを手伝ってたら、冷房で体調が狂って発熱。
散々な休日です。orz <寝てろよ
明日朝一で耳鼻科に行こう・・・と思ったんだけど、診察券をどこへやったか忘れて部屋中ひっかきまわすはめに。(見つかりました)
今日はもうおとなしく寝てます。
でも「SHERLOCK2」の最終話だけは絶対に見る!
この終わり方だと、絶対に3もあるよね。嬉しいな♪
夜10時からは電話もメールも寄こさないでください。自宅訪問は論外です。邪魔した方は一生根に持ちますので気をつけてね。
だってシャーロックは心の恋人だものv

いたたた・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-08-05 12:50 | 日記 | Comments(3)

夕立

久しぶりに夕立が来てます。
これで少しは涼しくなると嬉しい・・・。
夕立の後のすっきりした空気が好きです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-08-04 16:02 | 日記 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事