<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕事がいったん途切れて、ちょっと一息入れてますが、あまりの暑さに何もできない状態です。
せっかくの休日も昼過ぎまで寝てて、起きて飯食ってシャワー浴びてまた寝るっていう・・・(うわぁ)
でも暑い時って、何もしないで寝てるのが一番楽なんですよね。
うちは家中の窓を開けておけば風通りがよいので、まだクーラーつけてないです。

阿刀田高さんの「Vの悲劇」を読んでます。
BOOK OFFで105円で購入。(笑)
まだ犯人の見当がつかないけど、さてどのような結末になるのか楽しみです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-07-30 16:03 | 日記 | Comments(2)

真珠の耳飾り

マウリッツハイス美術館展に行ってきました~。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を見たくて。
今回は全体的にかなりいい絵がそろっていましたね。レンブラントも好きなので、いろいろ見れて嬉しかった。
フェルメールももちろん素敵ですが、レンブラントやルーベンスと並べると相対的に評価が少し下がるかなぁという気がします。
「ディアナとニンフたち」は正直いまいちだった。
レンブラントの「シメオンの賛歌」の光と影の表現は秀逸。最後の自画像も良かったです。

帰りに寄り道して、宮城のアンテナショップで一ノ蔵さんの「すず音」を1本購入しました。
これは学生時代に何度か飲んでわりと気に入っていたので、久々に飲んでみたくなって。
日本酒ですが、発泡性でスパークリングワインに近いです。甘口で女性向け。
食前酒として美味しくいただきました。^^

ここのところ物欲を抑えて禁欲生活を送っていたのですが、ついふらふらとワンピースを買ってしまいました。
お金持ってるとダメだな。財布の中身はいつもぎりぎりにしておかないと・・・^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-07-28 02:02 | 日記 | Comments(0)

更新しました

オリジナルイラストを3枚更新しました。 >>本館
1枚のつもりが、背景2種類をどちらも捨てきれなくて両方描くことにし、さらに描けた絵をいじってたらもう1枚作れそうだったので、気がつけば都合3枚になっていました。
重くてでかくてごめんなさい。でもこれ以上人物を潰したくなかったんです・・・
3枚目はちょっと手抜き。本当なら人物の写り込みが入るはずですが、難しくて投げました。^^;
このへんの逃げ方が上達しない原因なのはわかってるんですが・・・
でも、とても楽しく描けました♪

***
暑さでパソコンがへたってしまって困ります。
保冷材敷いて、扇風機かけてやって、私よりいい環境にいるじゃねーかこの野郎、とか思ってます。私はひたすら”耐える”コマンドです。(苦笑)
iPodも暑さのせいでうまく充電できないっぽい。
精密機器だってのはわかってるけども、もうちょっとたくましいやつを作っていただきたいです。

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-07-27 00:28 | お知らせ | Comments(4)

背景その2

※クリックで拡大します。
d0164334_21311523.jpg
やっと背景別パターンを描き始めました。
岩が使い古しの練り消しにしか見えない・・・(泣)
草は全部手描きです。我ながら効率の悪いことやってんなぁと思います。
草ブラシを2~3個作ってペンペン押せばあっという間だというのに・・・
でも、こういう単純作業は何も考えずにできるので、精神的に楽です。時間は無駄になりますが。
空は一番のお楽しみなので最後に取っておいた・・・嘘。上手く描ける自信がないから後回しにしただけです。
雲を描くのは好きなんだけど、思い通りに描けないとストレスがたまります。^^;

***
今日はこれから待ちに待った「シャーロック」の続編が放送ですよ!
またあのシャーロックに会えるなんて嬉しいvvv
(そのわりに今日の夕方まで綺麗に忘れてましたが^^;)
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-07-22 21:44 | | Comments(0)

江戸博

今日は午後から江戸東京博物館に行って参りました。
遊びではありません。研修です。お給料が出ます。(ここ重要)
メインは特別展の方だったのですが、時間があったので常設展もざっと見てきました。
何というか・・・博物館とテーマパークの中間みたいな印象。
模型などで視覚的にわかりやすいし、触れたり写真を撮れる展示も多いので体感的にも良いと思いますが、より深く詳しく知りたい人にはちょっと食い足りない内容の気がします。
ボランティアガイドは充実してる印象でした。
かなり展示物があるので、じっくり見るには丸一日かけないと無理かも。

行きのバスからスカイツリーが見えました☆
d0164334_21553462.jpg
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-07-20 22:02 | 日記 | Comments(2)

パステル画更新

1ヶ月ぶりの更新です。 >>本館
これは先日のパステル画展に出展したものです。
大きい方はスキャナで6分割して取り込んだので、ちょっと面倒でした。
ついでに、梅雨も明けましたので、サイトの写真も夏仕様に変えました。
少々暑苦しいかな?^^;

***
「SHERLOCK」の続編来ますよ!
待ってましたぁ~!
超楽しみ♪ 夏バテなんかしていられないね☆
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-07-17 23:21 | お知らせ | Comments(2)

背景・・・

※クリックで拡大します
d0164334_12184683.jpg
亀の歩みで何とかここまでこぎつけました。
作業した時間のうち2/3は、とりあえず描いてみる→気に入らない→修正修正・・・→やっぱり気に入らない→泥沼になって切れて削除して、無駄に潰した時間です。
相変わらず遠近めちゃくちゃ。
そして背景と人物が恐ろしくなじんでいない現実に幻滅しているところです。orz
あまりにも上手くいかなくて、むきになってこればっかりやっていたので、背景別パターンはまだ着手してません。
ということで、完成はまだまだ先です。ごめんなさい。

夜の方が涼しいので、つい夜更かしをしてしまいます。いかんいかん・・・^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-07-16 12:42 | | Comments(6)

マーティン&デニス

マーティン・ヘイズ&デニス・カヒルの来日公演、チケット申し込んできましたー♪
超楽しみ!
去年の誕生日に自分への誕生日プレゼントと称して聴きに行って(笑)、あまりのすごさに圧倒されたのは今でも忘れられないです。
以来、何があってもこの二人の公演は聴きに行こうと思ってます。
もうね、魅入られちゃってるから。あの魔力には抗えないでしょー。
11月が待ち遠しいな♪

***
急に暑さ&湿気が上昇したせいで、また体調を崩しそうです。気をつけます。
最近、体の不調を訴えると、全部「加齢現象」の一言で片づけられます・・・。orz
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-07-14 00:57 | 音楽 | Comments(2)

ウィンブルドン

今年のウィンブルドン男子決勝はすごかったですね!
緊迫した試合に眠くなる暇もありませんでした。
特にどちらに思い入れがあるわけではなかったのですが、完全アウェーのフェデラーについ肩入れしてしまいました。ほら、日本人て判官びいきだから。(笑)
でも、どんな状況下でも涼しい顔をしているフェデラーはカッコいいですね~v
多彩な技はさすが、の一言に尽きます。まさに芝の王者。
地元の期待を一身に背負ったマレーも、攻撃的な目で果敢に攻める姿が良かったです。最後の方は応援していました。
久しぶりにワクワクする試合が見れて、楽しかったです。
インタビューで涙ぐむマレーが何だかかわいかった。大丈夫、まだ若いんだから次があるよ!
そしてフェデラー、優勝おめでとう!

実は昨日もあまり寝ていないので、これから寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-07-09 03:01 | 日記 | Comments(0)

やっと

久々の休日、やっと塗りの続きができました。
これで一回、人物の塗りは終了。背景ができたらまた調整します。
背景は2パターン候補があって、迷ってます・・・
両方描く気力は・・・ないな、たぶん。^^;

今回はちょっと大きめサイズで載せましたので、よかったら画像をクリックしてみてください。

ニッケルハルパの弦が入りきらなくて削りました。あと、位置もちょっと誤魔化した。
ニッケルの色に苦労しました。
d0164334_16484619.jpg

金髪って難しいから嫌。キンキンの黄色は嫌いなので、彩度の調整に苦労します。
カンテレのような清純な美人を目指しましたが、どうでしょう??
d0164334_16511324.jpg

修正はしたのですが、ヴィオラの大きさと位置関係が胡散臭い。orz
d0164334_16542312.jpg

相変わらずDrakskipをBGMにしてますが、この3人でだったら「車輪」「そよぐ街」あたりが似合うかな?
でも本当は「見世物小屋は大忙し」をやって欲しい。ニッケルハルパとヴィオラの掛け合いが楽しいんだよね♪
カンテレが入る隙がなさそうなんだけど。^^;
という感じで、楽しく妄想しながら描いております~。*^^*
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-07-08 17:08 | | Comments(4)
へっぽこ絵描きの日々の出来事