<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

色塗り途中

やっとここまで来ました。(遅・・・)
3枚同時進行はいい具合に息抜きができます。
迷ったり飽きてきたりしたら別のに移って気分転換ができるので、作業時間の無駄がいつもより少ない・・・気がします。

典型的な北欧系にしたかったので、色白金髪碧眼。
d0164334_17184614.jpg

この人は北欧系というよりラテン系っぽいかも。
d0164334_17195221.jpg

ヴィオラの位置関係が微妙なことに今さら気づく。orz
d0164334_17203371.jpg

北欧というと私の思うイメージカラーは青と白なので、全員衣装に青を入れています。
苦手なものを徹底的に後回しにしているので、だんだん苦しくなってきました・・・^^;
久々の水彩塗りなので、いろいろ忘れてる気がします。
厚塗り練習のおかげで、だいぶレイヤー数を減らして描けるようになりました。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-30 17:37 | | Comments(4)

近況

明日はお休みなので、これからウィンブルドンを観ます♪
でも結果はもうわかってるんだよねぇ・・・。錦織君、3回戦も頑張れ!

来週から展覧会が始まるので、週末からしばらく忙しくなりそうです。
死なない程度に頑張ります。
でも結構「行くよ~」と言ってくれる友人がいるので嬉しいです。*^^*

最近少し早く起きるようにしたのですが、そしたら身体が軽くなりました。
今までは朝はぎりぎりまで寝てやる!と布団の中でうだうだしてましたが、寝過ぎるというのもよくないみたいですね。
早く起きて朝からいろいろできると、気分がいいです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-29 00:38 | 日記 | Comments(0)

修復

(私が担当している分だけで)裏打ち待ちが30枚☆
・・・ぐはっ。
しかし現在、貼板の整備をしているため、裏打ちができないのです。
で、時間が余るので、修復技術の取得のため、違う修復の仕方を練習しています。
今までは本紙全体に裏から和紙を貼って補強していたのですが、虫食いがさほど酷くない場合は、個々の虫食い部分だけに紙を当てて修復していくのだそうで、現在それを黙々とやってます。

って書くと簡単だけど、実際やるとものすごくめんどくさい・・・

詳しい手順を書くと長いので省きますが、ずっとトレース台を使うので、目がすごく疲れる作業です。
これで視力が悪くなったら、労災出るのか?(苦笑)

修復技術はできる限り覚えたいと思っているのですが、本格的にやろうと思ったらそれなりに投資もしないといけない。
私を教えてくださる先輩は、給料すべてが勉強代に消えたと言うし。
今はお給料をもらいながら、修復技術も教えてもらえるので、すごくいい環境にいるんだなぁと思います。
とりあえず、もう少し今のまま続けて、いずれその先を考えたいと思っています。

***
錦織君、ウィンブルドン初勝利おめでとう~!
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-27 22:22 | 日記 | Comments(0)

*

d0164334_23452733.jpg
今日は昼過ぎまでさぼってたので(ブログのヘッダー画像作ったりしてたからです)、あんまり進んでません。
やっと線画作成まで終了。これから大っ嫌いなベースの色乗せ。
あ、弦は後から描き足します。

テンションを下げないために、Drakskipさんの「それでも舵を取る」をずっと聴いてます。
全曲はずれなしですね~*^^*
楽器の編成が違うので、このイラストとはちょっとイメージが食い違ってしまうのですが・・・
でも気持ちは乗るので、問題なし。

そういえば、珍しくニッケルを描くのに苦労しなかった。
すんなりとスペースに収まりました。こんなことは初めて。
すごいぞ、成長してるぞ、私。(笑)

***
そういえば、今日からウィンブルドンが始まるんですよね。
見たいけど、寝不足になるからな~。う~ん。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-25 23:59 | | Comments(4)

ラフ×3

ここのところ厚塗りばかりだったので、線画あり・水彩寄りの塗り、をやりたくなりました。
ざくざくとラフを起こしたところで一度休憩。
これからバランスを直しながら細部を詰めていきます。

d0164334_12401426.jpg
5月のコンサートで一目惚れして、描きたいと思っていたカンテレ。
しかしこれが正しい弾き方なのかは・・・ちょっと自信がない。角度が違うような・・・

d0164334_1241521.jpg
フィドルのお兄さんをプラス。

d0164334_1241433.jpg
楽器とくれば、もはや私にはデフォルトのニッケルハルパ!
まだニッケルを描いてないですが。写真どおりに描こうとすると絶対にニッケルの数に対して紙のスペースが足りなくなるのも恒例。(無理やり押し込むんだけどね)

で、ニッケルハルパとフィドルでは音域がぶつかるかなーと思ったので、フィドルは5弦ヴィオラに変えることにしました。
こういう編成ってありなのかはわからないけど・・・
でも、好きな要素を詰めているので楽しく描けそうです。

こちらにも製作過程をちょこちょこと載せていこうと思います。
載せることでいったん間ができて、頭が冷やせるので。


”新月”はどうしたー?!という突っ込みはなしで。^^; いずれ描きます。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-24 13:08 | | Comments(4)

掃除

ギャラリーの掃除をしました。
だいぶ淋しkすっきりしました。
改めて見たら、かなりのけぞるような絵もあって冷や汗ものです。(苦笑)
大体、描いて1ヶ月も過ぎればどの絵も粗ばかりに目がいってげろげろな感じなんですけど・・・
でもそれなりに苦労して描いてるわけですから、やっぱりかわいさもあって捨てられないんですね。

しかし、今回は心を鬼にして大掃除。
捨てるかどうかぎりぎりで迷い、これはどうかなと思いながら残したのもあります。それもそのうち消えてるかもしれません。
でも一度捨てたのは復活しません。過去はさっさと捨てて、未来のことを考えよう。

描くからには、今までより良いものが描けるよう、ひたすら精進です。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-24 05:57 | お知らせ | Comments(0)

昨夜は

イラストのお仕事でお世話になっている、MUGENUPさんのオフィス移転パーティーに行ってきました☆
ネット上ではともかく、リアルではイラストを描く人が周りにいないので、今までそこはかとない孤独感を味わっていたのですが(笑)、今回は周り中イラストレーターさんばかり!
すごく楽しいし、話も弾む。たくさん刺激をもらってきました!みなさま、ありがとうございました。^^
MUGENUPのみなさまもすごくフレンドリーで優しい方ばかりで、いい仕事しないと!と思いました。

ここしばらく、イラストを描く気力がプッツンしていたのですが、この機会のおかげでエネルギーが充填されましたので、今日からまた頑張ります!
まずはDrakskipさんの”新月”のイメージイラスト描きたいな~。
ここで宣言しとけばプレッシャーになると思って書きましたが、ダメだったら投げるのでそっとしておいてください。(コラ)

あと、次回からは私も名刺とポートフォリオを作らないと・・・と思いました。
その前にそれに耐えうるイラストを用意しなきゃいけないんですけどね・・・^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-24 01:28 | 日記 | Comments(0)

イラスト更新しました

とりあえず、練習画を2枚更新しました。 >>本館
もうちょっと枚数描きたかったのですが、緊張の糸がプッツンしてしまって・・・
少し休憩して、気合い入れ直します。

***
そういえば、こんなことを以前に書きましたが。
達成率ほぼ0%・・・
ていうか、完璧に忘れてただろお前!と言われても反論できませんね。
忘れてたわけではないのですが(ほんとか?)、他に描きたいものが次々出てきてしまいまして・・・
描きたいものがたくさんあるのは幸せなのですが、時間とスキルが全然足りない。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-18 23:57 | お知らせ | Comments(4)

仕事

古文書の修復ですが、時間とか糊の都合とかで裏打ちのタイミングが上手く合わず、気がつけば25枚ほども裏打ち待ちがたまってる状態です。ぎゃぁー。
これは休み明けに一日中裏打ちしても終わらないな・・・。
裏打ちは予期せぬアクシデントが次々起こるので(下手くそだから)、ものすごく疲れるんですが。精神的に。
綴じ方がわからなくて待機してるのもひとつあるし、半端な仕事がたまってゆく~。
そういう時に限って、他の仕事がねじ込まれるんだよね。修復に専念して早く覚えたいのに。
てーか、何が本職なんだか最近よくわからない。(苦笑)

古文書テキストがほったらかしなのは秘密です。てへっ。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-17 19:00 | 日記 | Comments(0)

一回休み

d0164334_23245226.jpg
ちょっと気持ち悪い質感ですね~^^;
空が空に見えなくなったのが痛い。orz
袋小路に入りかけてるので、いったんここで止めて、もう少し頭冷やしてから見直そうと思います。
めんどくさくなってそのままにしてしまう可能性も大ありですが。(苦笑)
この塗り方はまだまだ研究の余地ありです。
レイヤー数の割にファイル容量がでかくなるのが難ですね。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-15 23:38 | | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事