<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さすが巨匠というべきか、最高のコンサートでした!
始まりからもうぞくぞくしちゃいました。
天上の楽園があったら、絶対にこういう音楽が流れてるはず。
優しくて美しい音楽、何もかも忘れて、ただただひたすら聴き惚れてました。
もしかしたら演奏してくれるかなと期待していた”Hymn"も披露してくれて、めちゃめちゃ嬉しかったです。大好きなんだもん、この曲。
久々に脳天からしびれるコンサートでした。
ああもう、幸せすぎたせいで、明日が逆に憂鬱になっちゃう。(苦笑)

北欧マルシェもいろんなグッズがあって、見るだけでも楽しかったです。
食いしんぼな私はフィンランド紅茶&コーヒー、チョコレートをチョイス。あと、シナモンロールのレシピも。
絵本もちょっと欲しかったけど、懐が痛くなるので諦めました。^^;
CDは当然買い。サインももれなくいただきました♪
アルトさんのCDはジャケットが模写したくなる良い写真なので、そのうち描きます。(笑)
d0164334_23463210.jpg

フィンランドの伝統楽器・カンテレ。
すごく澄んだ優しい音色がしてびっくり。欲しい・・・
d0164334_23492352.jpg
アルトさんのニッケルハルパ。かわいい形v
d0164334_23505252.jpg

アウグスビールもいただきましたが、量がたっぷりで、公演が始まる前に酔っ払いが一丁出来上がり。サービス良すぎるよ~。(笑)
ビールはあまり飲まないのでよくはわかりませんが、程よい苦みで飲みやすいビールでした。

最高に素敵な一日でした!*^^*
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-05-26 23:58 | 音楽 | Comments(4)

イラスト更新しました

模写1枚更新です~。 >>本館
木曜日には仕上がっていたのですが、なんだかんだでドタバタしてて更新が遅れました。
これを描きながらずっと "Say What You Feel" を聴いていたのですが、3月のライブの迫力を思い出して元気が出ました。^^
とにかくパワフルでカッコいいんだ、この方は。
来年また来日してくれるかもしれないので、期待してます♪

***
今週末は予定がぎっしり入ってて、休日なのに休む暇がない。
昨日は一日画廊に詰めていました。忙しい合間を縫って来てくださったお客様、どうもありがとうございました!
仕事終わりに来てくれたお友だちとはそのまま夕飯を一緒に食べて、10時過ぎまでおしゃべり。笑いすぎて疲れたよ。(笑)
友だちって、本当にありがたい存在です。
今日はこれからフィンランド伝統音楽の巨匠たちを聴きに行きます!
半年前から予約していたコンサートなので、ワクワクです。北欧マルシェも楽しみ。
明日は学会の図書交換会のお手伝いをして、夕方にはまた画廊に行って撤収作業。疲れそうだな・・・。^^;

7月の展覧会用の絵の直しを入れたいのですが、暇がないです。
時間がある時は腰が重いくせに、忙しくなると無性に描きたくなるのは何故?
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-05-26 14:01 | お知らせ | Comments(0)

*

d0164334_0102621.jpg
オリジナルの方が上手くいかないので、模写に車線変更。
今回の被害者モデルは、ポール・ブレイディさん。
めちゃくちゃパワフルでカッコいいおじさまなのですが、相変わらず似ない・・・orz
バランスの狂いが酷くて修正が追いつかない。それを誤魔化しながら塗ってるからすでに負け。^^;
でも楽しい~♪
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-05-23 00:23 | | Comments(2)

金環日食

d0164334_1725556.jpg
今朝は7時に目覚ましをかけ、7時15分に起きてちらっと外を見たら暗かったので、「なんだ曇りじゃん・・・」と再び寝た私。
30分頃に母にたたき起されて、無事に金環日食を拝ませていただきました。(笑)
といっても、この日のためだけに日食グラスを買うなんてバカバカしい、と思っていたので、厚紙に画鋲で穴を開けた簡易ピンホールカメラで見たのですが。
ちゃんと輪っかになるんだねー。へぇー。
で、ふと目を移すと木漏れ日も輪っかの形になってる!
原理はわかってても、やっぱり実際に見ると不思議な感じ。
(カメラ取りに行ってる間に月が移動しちゃって、収めたのは三日月形の木漏れ日になりましたが・・・うう)

斜に構えず、こういうことに素直に感動できる感性を持ち続けたいものです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-05-21 17:19 | 日記 | Comments(2)

青夏会展

すっかり告知が遅くなりましたが、以前に少し触れました5月の展覧会に、1点出展します。

◇42th 青夏会展◇
・日時 5月22日(火)~27日(日) 11:00~18:30(最終日16:00)
・場所 銀座アートホール http://ginza-arthall.com/

よろしければお越しください。私は25日に在廊しております。

***
今朝は冬の間に物置と化した作業机を片付けていました。
ゴミが出るわ出るわで、ゴミ箱があっという間に満杯に。
何とか作業ができるだけのスペースは確保できたので、まあ良しとする。
引き出しの中も片付けなきゃいけないんだけど・・・これを始めたら今日中に終わらないかもしれないので、見ないふり。^^;
ああ~整理整頓って、本当に苦手。

午後は描くぞー。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-05-20 13:08 | お知らせ | Comments(0)

じわじわ復活

体調はやっと回復してきました。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。
しかし生来のぐーたら者なので、休日は昼まで寝ていることがざらです。そして起きてから「ああ貴重な休みを無駄にしてしまった・・・!」と後悔します。
学習能力がないので、毎回同じことを繰り返しています。<それを馬鹿といいます

来週はこちらに行くのですが、北欧ビールをいただけるし、北欧マルシェもあるし、超楽しみです♪ もちろん、公演も期待大です。
でもって、6月はドレクスキップさんの吉祥寺公演にも行くし、3月から毎月ライブ&コンサートに行ってるなぁ。
でも、素敵な公演のためなら軍資金をためるために仕事も頑張れる。
文書修復の仕事は疲れるけど楽しいし。(でも他の雑用が結構ねじ込まれるので、修復に専念できないのがちょっとつらい)

7月の展覧会用の絵も小品がまだなので、今夜あたりから着手しようと思ってます。
サイトにも載せてる「青の夢」をもう一度新たに描き直すつもりでいます。
大きい方も直しを入れていかなきゃ~。時間はあるようで、実はもうあんまりない。

頑張れ自分!
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-05-19 18:44 | 日記 | Comments(2)

愚痴

先週からまた体調が思わしくなく、ぐったりしてます・・・orz
今日は歯医者に行くのすっぽかしちゃったよ。
どんなに寝ても疲労感が抜けなくて、身体が重い。重力が私の周りだけ2倍になってる感じ。
気候は良くなってきてるはずなんだけどなぁ・・・
明日は朝から雨の予報で、すでに仕事に行く気力がガタ落ちです。<社会人失格

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-05-14 18:16 | 日記 | Comments(4)

「テルマエ・ロマエ」

今日からお仕事という方が大半なのでしょうが、私は今日もお休みです。
なんか、ごめんなさい。^^;
明日からは私も仕事ですよ。裏打ち、せっかく覚えたけどまだ体に染みついてないので、休み明けからもう一回やり直しだな・・・。

さて、連休最終日は映画「テルマエ・ロマエ」を観に行きました。
いやーバカバカしい。気持ちよく笑って脱力してきました。
以前、テルマエを知らない友だちに内容を説明したことがあるのですが、「古代ローマの浴場設計技師が現代日本にタイムワープして、日本の風呂をローマに作ってね・・・」とか言ったら「はぁ??」という反応をされまして、でも私が同じ立場だったらやっぱり同じ反応をしていただろうと思います。
説明だけ聞くと、何だそれはと思っちゃうんですよ、テルマエは。かといって他に説明のしようがないのもテルマエなんですよ。
ということなので、わからない方は映画を見るなり、原作(漫画)を読むなりすることをお勧めします。
わかれば本当、面白いですから。基本設定がぶっ飛んではいますが、真摯にバカやってるというか、姿勢は大真面目です。

しかし、ゼロさんも言っていたけれど北村さんは濃ゆいな~。
なんてーか、濃さのオーラが別格っていうの? 北村さんの後に阿部さんや市村さんを見ると全く濃く感じない。(笑)
そして温泉旅館に集うおじいちゃんズがいい味出してます♪

※いろいろ言いたい放題言いましたが、すべて誉めてます。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-05-07 17:02 | 日記 | Comments(2)

横浜にて

考えてみれば、10連休も取ったくせに遠出したのは今日1日だけだった・・・。
まあいいんだ。暇はあれども金はない。(むなしい)
美味しい中華をたらふく食べたし、素敵な絵や写真を見れたし、気の合う仲間とおしゃべりしてきたし、楽しい1日でした。
しかし、いつの間にかガールズトークから加齢臭がほんのり漂うような話題に移行してきた現実に気づき、軽くめまいが。^^;
いやいやいや!絵描きの心はいつまでも若いままですから!(自己暗示)

猫の展覧会、かわゆい猫ちゃんがいっぱいで心が和みました~*^^*
ストラップがあんまりかわいかったので、1個お買い上げ。
ストラップがついていた台紙も捨てるのがもったいなかったので、紐を通して栞にしてしまいました。
d0164334_23524965.jpg
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-05-06 23:59 | 日記 | Comments(0)

連休の過ごし方

連休中は7月の展覧会のための作品を描いていました。
近所にちょっといい感じの公園があるので、今回は風景画に挑戦。
したのはいいんだが、外で描いているとガk子ども(小学生)になつかれて、質問攻め、パステル触られまくる、ケータイ勝手にいじられる、でゆっくり描けない。
池を描こうとするとガk子ども(小学生)がオタマジャクシすくいを始めて水面を乱すので、ゆっくり描けない。
水をかけられそうになっても、隣に親がいるのではたくわけにもいかず。
ま、大抵の子は邪魔しないように気を遣ってくれますけども。
1・2日はガk小学生どもは学校に行くからじっくり描けるぞ!と思ったら雨降りという運のなさ・・・orz
昨日になって、ようやく全体の描き込みが終わりました。
まだ細部の直しがいっぱいあるのですが、連日描いていたら指を痛めました。
人差し指の先に傷ができてしまって、パステルをこすって伸ばそうとすると痛い。;_;

明日は久しぶりにお出かけです。
午前中はたかし先生が参加されているグループ展にお邪魔して、中華街でランチして、午後はお友だちの写真展を観に行きます♪
横浜は遠い!でもたまにはいいよね。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-05-05 16:58 | 日記 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事