<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

古文書

古文書修復の仕事をする以上、ある程度文書の内容が読める方が絶対良いわけです。
ということで、NHK通信講座の古文書テキストにお世話になることになりました。
d0164334_1905516.jpg
実は祖母が数年前からこの講座で勉強していまして、頼んだら速攻で送ってきてくれました。
使い込まれてぼろぼろのテキストと、素敵なサブテキスト付き。

で、ぺらっと開くと・・・
d0164334_1944488.jpg
いきなりこれかよ!読めねーよ!(泣)
もうね、ぷしゅ~っと頭から空気抜けていったよ。^^;
それでも頑張って解説を少し読みましたが、あれです、もうこの歳になるとろくでもない知識で頭がいっぱいなので、新しいことが覚えられない。右から左にさようならです。

覚えて損なことではないので、ゆっくりとお勉強していきます。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-04-29 19:14 | 日記 | Comments(0)

近況

d0164334_23515484.jpg
さっぱり進まない絵。

今週はとにかく疲労感が半端なくて、かなり精神的にもきつかったです。
古文書修復の仕事は面白いんだけど、神経を使うので予想以上に疲れました。
裏打ちはやっと一連の流れを覚えました。出来はへったくそですが。
まだまだ覚えることは山のようにあります。

今日から10連休をいただきます。
疲れを言い訳にしていろいろとため込んでいるので、さくさく片付けていければ・・・いいなぁ。
あれこれ思い悩む前に行動に移せるように、自分を改革していきたいです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-04-28 00:21 | | Comments(0)

散々

また風邪をひきました。誕生日に。
ケーキを食べてる時、甘さ控えめだし、ふわふわで軽いはずなのに、妙にお腹に響くなぁとは思ったんです。
そしたらその後、胃風邪(と言うのか、果たして)になりました。
胃にくる風邪はぶっちぎりでワーストな風邪です。私の場合。
なにしろ食べ物すべてを受け付けなくなるのです。白湯すらダメです。
お腹が空いたからといって迂闊に食べようものなら、悶絶して激しく後悔するはめになります。
昨日もお茶だけでも・・・と思って少し飲んだら吐きそうになりました。

何も誕生日にこんなオチつけなくても・・・orz

昨夜は早々に寝て(起きてたって何もできないし)、どうにか今朝には回復しました。
朝食のスープを恐る恐る食べてみたら何ともなかったので、フレンチトーストに生クリームをどっさり乗せて食べました。(笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-04-22 19:00 | 日記 | Comments(2)

Birthday

今日はサイトと私の誕生日♪

・・・なんてことは素で忘れてました。^^;

というのも、今週から古文書の修復の仕事が始まったのですが、これが神経を使う細かい作業で。
初めてだから何もわからなくて右往左往、いきなり原本から始めるというハードルの高さにびびってます。
裏打ちとか、手順が覚えられないよ~。(泣)
こういう手先を動かす細かい作業は嫌いではないので、苦にはなりませんが。
仕事で気力と体力を全部持っていかれたので、絵を描く余裕もなければ、誕生日のことを思い出す暇もなく・・・
お祝いのメッセージをいただいて初めて「そういえば誕生日だったな・・・」と他人事のように思いました。(笑)
最近は毎年誕生日が来るたびに、果たして歳相応の成長をしているのかと冷や汗をかくだけです。^^;

d0164334_1992944.jpg
お祝いにケーキを作ってもらいました~*^^*
誕生日はいつも、私の一番好きなレモンムースパイ。

サイトの8周年記念イラストはまだまだ仕上がりません。
仕事の絵も入ってきたので、合間の気分転換に描いていくしかないかな・・・。
去年も仕上がったの5月だったし、一度前例を作ってしまうとどんどん自分に甘くなるなぁ。^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-04-21 19:30 | 日記 | Comments(0)

d0164334_23452340.jpg
何が嫌って、花が花に見えないのが・・・orz

どうも私は変な手癖があるようで、いつも植物が植物らしく描けません。形が不自然。
この絵はたくさんの花で飾ろうと思ったのに、描けば描くほどテンションが下がっていきます。
う~ん、また愚痴になっちゃった。^^;

フリッグの”Kind of Polska”がずっと頭の中をぐるぐるしてます。
公演で聴いて、休憩時間に速攻CDを買いに行ったくらい気に入ってます。

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-04-18 00:04 | | Comments(2)

FRIGG

フリッグの公演、行ってきました~♪
とにかく楽しい!思わず拍子を取って踊りたくなるような、ゴキゲンな曲の数々にテンションが上がります。
こういう音楽は大好き。
「エプアの結婚行進曲」とか「テッポのワルツ」のようなスローで優しい旋律も聴かせてくれます。
言葉足らずで、この感動をうまく伝えられない・・・いいから聴け!としか言えない。
すごく楽しくて素敵な時間でした! Thanks FRIGG!

前座のDrakskip(ドレクスキップ)さんも良かったです!
6/9に吉祥寺で公演があるとのことなので、行こうかなと思ってます。

アンコールでまさかのヴェーセンの曲が出てきて、ヴェーセンファンには嬉しすぎる選曲!
(私が北欧・ケルト音楽にはまったきっかけはヴェーセンですから、ヴェーセンを聴いていなかったら今日ここにも来なかったわけです)
プレーヤーがめいっぱい楽しそうに演奏してると、すごく幸せな気持ちになりますね。^^

良い音楽は、たくさんの元気をくれます。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-04-12 00:01 | 音楽 | Comments(0)

始まりの春

d0164334_13465777.jpg
今日は燕を見かけました。春が来たなぁと心がほんわかしました。

4月になって、自分も周りも新しいことが始まって、気持ちが改まります。
私は念願だったイラストのお仕事に参加させていただけることになりました。今はすごく嬉しいです。^^
勉強させてもらいながらお給料もいただけるなんて、こんな素敵なお仕事はないです。
当面は兼業ですが、全力で頑張りたいと思っています。

あと、4月はサイト8周年も来るので、今年も記念イラストを作成したいと思ってるんですが、まだ構想すらできてないっていうのが・・・(正確に言うと、全力で忘れてた)
何とかしたいですが、たぶん描いても4月には間に合わないだろうな・・・^^;
サイトに関しては無理はしない、がモットーなので、ゆるくお付き合いくださればありがたいです。

フリッグの公演チケットも抑えたし、いろいろ楽しい春にしていきたいです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-04-09 14:11 | 日記 | Comments(0)

お花見

d0164334_23293330.jpg
今日は友人たちとお花見に行ってきました。
みんなで一品ずつ持ち寄って、わいわいおしゃべり。楽しい♪
まだ意外に桜が咲いてなかったのは残念だった。ここら辺はもう満開に近いのにな。
午後から曇って寒くなってしまったのもつらかった。迂闊にも春仕様の薄着で行ってしまったもので。
でも、思いがけない人に偶然出会ったりして、行ってよかった。

今年はもう少しアクティブになって、いろいろできたらなぁと思いました。
とりあえず、フリッグの公演には行こうと思います。明日朝一でチケット確保しなきゃ・・・。<行こうかどうか迷って、すっかり忘れていた^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-04-07 23:32 | 日記 | Comments(2)

春の便り2

d0164334_18123488.jpg昨日の暖かさで一気に咲き出しました。
明日は友人たちとお花見に行きます。卵焼き作って持っていくから待っててね~。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-04-06 18:16 | 日記 | Comments(0)

春の便り

d0164334_14554641.jpg桜が咲き始めました。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-04-05 14:57 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事