<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

疲れた

d0164334_2335282.jpgこれを作るのに、延々数値をいじりまわして1時間半・・・。orz
どう数値をいじればどういう効果になるのかが皆目わからないので、できない時は本当にいつまで経っても出来上がらない。
早い時は10分くらいで作れちゃうんだけどなぁ。
苦労したわりに出来栄えはいまいち気に入らないっていうのも・・・。何だか時間と気力だけをごっそり喰われた気がする。


d0164334_23355093.jpg
イラスト一部拡大、蝶原寸大。
縮小したら見事に潰れるんですが。
しかし細部の手を抜いたら負け、と思います。
単に神経質なだけ、とも言う。^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-29 23:57 | | Comments(2)

*

d0164334_1124676.jpg

先週は描くのを少しさぼってしまったので、今週は頑張りたいと思います。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-27 01:28 | | Comments(2)

トロイア2

ヘクトルが死んでしまった・・・。
ううう~、アキレウスの馬鹿ー!
ひっそりと服喪中です。

でも阿刀田先生の人物造形が巧いので、好き嫌いはあるにしても、どのキャラクターも魅力的です。
優等生のヘクトルも一点の過ちを犯したからこそ、逆にさらに魅力が増して好きになりました。
アガメムノンの狡猾さと残忍さが突き抜けていて、関わり合いには絶対なりたくないけど、傍から見ている分には面白い。

一気に読んでしまうのはもったいないので、少しずつ少しずつ・・・。
相変わらずひとりで訳のわからないことをほざいててすみません。^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-24 22:44 | | Comments(0)

トロイア

「新トロイア物語」をちょこちょこと読んでます。
ずいぶん昔に一度読んだきりで大半は忘れているので、ワクワクしながら読んでます。
ヘクトルが優等生過ぎてちょっと煙ったい気もするけど、でもやっぱり好き。
あと、パリスの造形が結構いいなと思います。好きなタイプではありませんが、こういう人間もありだなと。ヘレネとのくだりもこれなら納得がいくかなぁという感じです。
今はヘレネをかっさらってきたところまで読み進みました。まだまだ先は長い。その分楽しみなわけですが。
阿刀田先生の人物造形はやっぱり巧いな。アイネイアスの成長に期待v
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-18 13:29 | | Comments(2)

更新しました

>>本館
どうにか投げ出さずに完成させられました。
本当はこれと対になる絵を一緒に描くはずだったのですが、構図がまとまらなくて保留中・・・。
そのうち描くかもしれないし、音沙汰がなかったら「ああ、諦めたんだな」と思ってそっとしておいてください。^^;

厚塗り(水彩みたいでも厚塗りと主張)もだいぶ要領がつかめてきました。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-15 00:04 | お知らせ | Comments(6)

近況

「ギリシア・ローマ神話」 ブルフィンチ著/野上弥生子訳
を久々に引っ張り出して読んでいるのですが、トロイア戦争のくだりで愛しのヘクトルさまにめろめろ状態です。(笑)
あああ~、やっぱりカッコいいよヘクトルは。王者の風格を持ちながら、どこか陰りがあるあたりがたまらなく魅力的vvv
(ちなみにヘクトルを侮辱したので、アキレウスは好きじゃない)
がっつりヘクトルを描きたい!・・・けど、好き過ぎて下手なものは描きたくないので、構想の段階でつまづいてます。^^;
次は阿刀田高さんの「新トロイア物語」を再読だな! 主人公はアイネイアスだけど。でもこのアイネイアスもまたカッコいいので好き。彼も絵にしたい。

そのうちなんとか・・・したいなぁ。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-09 19:00 | 日記 | Comments(0)

*

d0164334_21324769.jpg

下描きの段階ではもっと穏やかな顔だったのに、気がつけば随分と目つきが悪い。
飽きずに最後まで描けるだろうか・・・。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-07 21:48 | | Comments(2)

拍手お返事

取り急ぎ、お返事のみ・・・

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-06 10:36 | 日記 | Comments(0)

裸婦

d0164334_17452169.jpg

今日は裸婦を描いてきました。
超勉強になりました。すごく楽しかった。
裸婦を描くのは初めてなのでドキドキで臨みましたが、また描きたいと思うくらい面白いし難しい。
顔がイラスト的なのはご愛嬌ってことで・・・。^^;
(携帯撮影できったない画像ですみません)

ずーっと昔に通っていた絵画教室の先生から、よかったらおいでと誘われてお邪魔してきたのですが、いい勉強をさせてもらいました。
まだ何回かあるので、都合がつく時にまた行きたいと思っています。

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-04 17:59 | | Comments(2)

節分

というわけで、太巻き。
d0164334_21461457.jpg

丸かじりなんて下品なことはしたくないので、ちゃんと切ってあります。
具材から手作りです。もちろん大部分は母がやってますが、私もちょこっと手伝ってます。
卵焼き用のはんぺんの裏ごしが意外と手間取った。ぷにゃぷにゃのくせに妙にしぶとくて。

豆も歳の数だけ食べましたよ。20粒。
え?何か?

早く暖かくならないかな・・・。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-03 21:56 | 食べ物 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事