<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

練習

d0164334_22235219.jpg

レースが嫌になったので、別のに逃げました。
厚塗りを最初からカラーで描く練習。
グレースケールで塗るのと、それほど労力は違わない気がします。
表情が上手く作れなくて、まあ不細工になったこと・・・。(拡大すると酷過ぎるので、縮小して潰してます)
6年もペンタブ使ってるくせに、いまだに使いこなせないって・・・。orz
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-01-28 22:53 | | Comments(0)

出勤途中に2度すっ転びました。

昨夜の雪が凍って危険な中を、チャリンコで出勤。
歩いたら1時間以上かかる距離なので、徒歩は選択肢の中にない。
凍りついた歩道を無理やりチャリで走り、見事に転ぶ。通りすがりの奥さんに「大丈夫?」と心配されるくらい。
さすがにこれは危険と悟り、南に面した裏通りまで頑張って歩く。
案の定、南側は雪が融けているので、チャリで爆走。道路のど真ん中を。<オバサン化した証拠(笑)
そして右折しようとした瞬間、またもや転ぶ。
雪が融けているように見えて、薄く氷が張っていたというトラップ・・・。

その後は何とか職場にたどりつきました。遅刻ギリギリでしたが、かろうじてセーフでした。
凍った雪道ほど嫌なものはないです。途中で何度も帰りたくなった。
雪国の人からすれば鼻で笑われる程度の積雪ですが、普段慣れていないものだから大騒ぎです。
あっちこっちで大渋滞が発生してました。

転んだ時に肩と膝をぶつけて、じわじわと痛い・・・。(;_;)
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-01-24 18:18 | 日記 | Comments(5)

レースで首を絞められる

d0164334_14272683.jpg

休み中は天気が悪いので、家に籠ってちまちまと描いてました。
いくらレース描きたかったからって、画面の半分レースにしたのは間違いだった。
これをあと5~6倍は描かないといけない・・・死ぬ。orz
だんだん雑になってきてるので大きくは見せられないし、かといって縮小すると何だかわからないし、困った・・・。
レースブラシ作ってぺたぺたすれば・・・とも考えたのだが、変形ツールで上手く形が取れないのでダメでした。

描く気満々の時に限ってパソコンが調子悪くなるので、一向に進まない。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-01-23 14:45 | | Comments(2)

生きてます

d0164334_1421059.jpg

毎日少しずつですが、描いてます。
たまに睡魔に負けて描かずに寝てしまいますが。
これはレースをいっぱい描きたくて描き始めたのですが、最終的には縮小で全部潰れる。orz
描くほどに自分のセンスとスキルの乏しさに頭が痛い・・・。

これからまた、続きを頑張ります。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-01-21 14:31 | | Comments(2)

更新しました

先日からちまちまと練習していた絵を載せました。 >>本館
4枚描いたところで飽きた力尽きました。
苦手と思っていた描き方が実はそうでもなかったりと、新しい発見があって勉強になりました。
ただ、どうにか形にするのでいっぱいいっぱいで、質感の描き分けまでは手が回りませんでした・・・
あと、色を乗せたら表情が変わってしまうのには泣かされた。
また折を見て練習していきたいと思います。

それからもう1枚、パステル画も載せました。
黒い紙は一度色が乗ると消せないので汚さないように気をつけましたが、少し汚れがついてしまいました。むぅ。
カードが歪んでることにスキャンしてから気がつくっていう・・・orz
いい加減、そういうへまには途中で気がつこうよ自分。直せない段階になって気づいたって手遅れなんだよ。あああ・・・

今年もパステル画展が控えているので、地道に頑張りたいと思います。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-01-14 19:10 | お知らせ | Comments(4)

色塗り

d0164334_17315383.jpg

上にオーバーレイレイヤーを作って色を乗せたらこんな感じになりました。
ちょっと血色が悪いです。
慣れない描き方してる上に、集中力が続かなくてすぐ休んでしまうので、時間がかかるかかる。(今も集中が切れたのでこれを書いてる)
現在4枚目を作成中です。
今回もオリジナルキャラを練習台にしてます。私の場合、練習はオリキャラの方がいろいろと描きやすいので、自然とそういう流れになるようです・・・。

***
明日からは仕事です・・・。orz
休暇中に読もうと思ってた本は、結局1/4ほど読んだところで止まってます。
いや、描く方が楽しくなっちゃって、そっちに労力投下してたから。
職場に持っていって、昼休みにでも読もうかな・・・。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-01-09 17:59 | | Comments(2)

続・練習中

d0164334_12402375.jpg

一枚レイヤーで厚塗り風、という描き方は自分には向いていないと思っていましたが、やってみたら思っていた以上に描きやすいです。
ペンタブでラフ→ペン入れという作業がすごく苦手なのですが、この描き方ならその必要もないし。描きながら修正していけるので気が楽です。
やりもしないで判断するのは良くないですね。何事もまず試してみる、が大事だと思いました。<当たり前のことです
ただ、まだペンタブ直描きに慣れなくて、微妙な表情は思ったとおりに描けないのがつらい。

残る問題は、どうやってカラーにするかってことだ・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-01-07 12:51 | | Comments(4)

練習中

d0164334_10521386.jpg

最近ようやく、ブラシの不透明度を変えて描くことを覚えました。(今さら?!)
新しい描き方を試しているので、たったこれだけを描くのに恐ろしく時間を食いました・・・。
カラーでこれをやったら収拾がつかなくなるので、グレースケール塗りです。
確か去年も年頭にモノクロイラストの練習を中途半端にやってたような。

全体のバランスを見ながら均等に描き込んでいく方がいい・・・と思いつつ、1カ所を描き始めるとそこに集中してしまう性格なので、パーツごとに仕上がっていく感じです。
いろいろ手癖とかを見直して、効率よく描ける方法を探りたいです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-01-05 11:27 | | Comments(0)

初詣

昨日は初詣に行きました。

が。

まあ人出のすごいこと・・・!
途中から車が進まなくなり、「これってもしかして、みんな初詣の車かよ?」と思ってたらほんとにそうだった。
延々並んでようやく駐車場に入っても、また本殿まですごい行列・・・。1時間くらい並びました。
今までで一番すごい行列だった。3日でこれでは、1日はどれだけ混んでいたのやら。
いつも混み合うのが嫌なので、なるべく人がいなさそうな時間帯を狙って行くのですが、それでも年々参拝者が増えているような気がします。
景気が悪いとみんな神頼みのひとつもしたくなるのか・・・。<罰当たり発言

ちなみにいつも行く神社は最近「縁結び」を売りにしているようなのですが、ここの玉砂利が「縁結び玉」として人気だそうで。

でもね。

神社の玉砂利ではなくて、よそから仕入れた石を袋詰めにして頒布してるんだってさ!
これは本当。袋詰めのバイトをしたという人から直接聞いた話です。
裏事情なんて、大抵こんなもんだよね。

・・・事情をばらしたからって神罰は落とさんといてください。

では、今日はかわいい鯛みくじの写真をどうぞ。
中身要らないから張り子の鯛だけ欲しいなとか思った私には、今年もご利益はなさそうです。
d0164334_12191295.jpg
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-01-04 12:30 | 日記 | Comments(2)

年賀イラスト

どうにか完成しました。 >>本館
ファイルの履歴見たら、描き始めたの11月だよ・・・。どんだけかかってるんだって話ですね。
描かない理由を見つけては逃げていた気がします。今年はもう少し自分に厳しく。

元々は年賀イラストとして描き始めたわけではないのですが、たまたまドラゴンを描き込んでいたため、年賀用になるなと安直に使いまわしました。
BGMはLAUの”Horizontigo”です。

しかしまあ、何とドラゴンのダサいこと・・・。orz
なんか、構造からしてよくわかりません、ドラゴンって。想像でも埋められない・・・。
だから、いつ描いてもちんちくりんになってしまいます。(涙)
トカゲとかワニとか観察したらいいのだろうか?

イラストはしばらく配布しますので、お持ち帰りはご自由にどうぞ。
相変わらずデカいファイルで申し訳ありません・・・。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-01-03 13:29 | お知らせ | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事