<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Goodbye 2011

◆今年の反省
絵に関しては、秋あたりから失速してあまり描けなかったこと。
少しずつでも、毎日描けるようになりたい。って、前から何度も言ってるけど・・・^^;
そのために体力と気力をもう少し上げて、コンディションを整えたいです。
仕事で手を抜くことを覚えれば・・・ごふごふ。

◆今年一番の思い出
それはもちろん、Väsenのみなさんに似顔絵を渡せたこと!
絵描きとしてこんなに嬉しかったことはないです。*^^*

◆来年の目標
一日一日を大事に生きること。
たくさん描くこと。
好奇心旺盛で心に余裕を持った大人になること。

ではみなさま、よいお年をお迎えください!^^
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-30 13:37 | 日記 | Comments(4)

カウントダウン

今年もあとわずかですね。

今年を振り返る時は震災を抜きにはできませんが、正直、まともに考えると精神的にダメージが大きいのであまり触れないようにしてきました。最近になってようやく自分の中で考え方がまとまってきた気がしています。
が、それを書くと長くなるし、私は言い方がきつい部分もあるため、要らぬ波風を起こしたくもないので割愛します。
ただひとつだけ言うなら、毎日を誠実に生きる、それだけで充分ではないかと思います。
天災は誰のせいでもないし、人間がどうこうできるものでもありません。自分が何もできないからといって、無力感にさいなまれる必要はないと思います。
むしろパニックを起こして余計な買い占めに走ったり、安っぽい正義感に駆られて真偽の不確かな情報を垂れ流すより、何もしない方がマシかと思います。(ああ、言っちゃった・・・)

固い話は肩がこるのでこのへんでやめましょう。

今日から我が家はおせち料理作りで台所がフル稼働しています。
かまぼこ以外は、ほぼすべての品を手作りです。今時では珍しいかな?
もちろん、作るのは母ですが。私は助手です。面倒な作業とか力の要る作業とかが回ってきます。
明日はきんとんの裏ごしと錦卵の裏ごしだー。

部屋の片づけもしたいけど、たぶん無理。 <掃除嫌い
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-28 23:42 | 日記 | Comments(0)

ある日の私と母の会話。

母「AKBって全然かわいくない」
私「いや、でもさ、化粧で盛れば女は変わるって(たぶん)」
母「盛ってあの程度じゃ、すっぴんはどれだけ悲惨なのよ」
私「・・・^^;」

私はAKBは全部同じ顔に見えます。

さて、どちらが酷いか?

***
明日働いたら12連休です。
気になっていた本も購入したし、少し読書に励みたいと思ってます。
もちろん、絵もできるだけ描きたいですが。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-27 21:45 | 日記 | Comments(0)

UKからサンタが来た

クリスマスプレゼントゲット!
LAUの ”Horizontigo” 2011 Winterバージョンです。
やっぱりLAUはしびれるくらいカッコいい~!
素敵なクリスマスプレゼントをもらいました。ありがとう~v

というわけで、延々リピートで聴いてます。
ちょうど今描いているイラストのイメージに合うなぁ~なんて思いながら。
先日からちまちまと経過をUPしてるイラストは年賀のご挨拶用にしようと思っているのですが、今のペースでは正月がはるか彼方に過ぎ去ったころに出来上がるであろうという間抜けもいいとこになりそうなので、これから頑張りたいと思ってます。
まあ1日には絶対間に合わないので(断言)、そこのところはご容赦ください。1月15日までには完成させられるよう努力します・・・(ていうか、そう言っておかないとずるずる先延ばしになる一方)

その前に年賀状をどうにかしないといけないんだがー。(涙)
まだ下描きすらできていない。
毎年年末は賀状のやり取りなんて悪習だー!とか毒づいて逆切れしてる。^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-25 15:37 | 日記 | Comments(2)

Merry ☆ Christmas

今日も仕事でしたが。
でも、おやつに母お手製のドライフルーツとナッツのケーキを食べたので満足。
写真は撮り忘れましたー。

夢のない話で申し訳ありませんが、過去を振り返ってみて、私はサンタクロースの存在を純粋に信じたことが一度もないということが判明・・・
いやでもさ、冷静に現実的に考えたらちょっとあり得ない話でしょ?
だから本気で信じる気になれなかったっていうか・・・
かわいくないガキですね。(苦笑)

では、今日は銀座のミキモトのクリスマスツリーをどうぞ。
みなさまにおかれましては、夢のあるクリスマスになりますように・・・
d0164334_2219278.jpg
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-24 22:31 | 日記 | Comments(2)

北村理恵 写真展

d0164334_21251933.jpg

北村理恵 写真展 「そこに在る」
◆日時
2011年12月23日~2012年1月5日
10:00~19:00(最終日17:00)
31日、1日は休館
◆場所
フレームマン.ギンザ.サロン
東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ2F
tel. 03-3574-1036


本人の許可取れましたので、宣伝します~^^
本日お邪魔してきました。とても素敵な作品で、すごく刺激を受けました!
何気ない1コマのようでありながら、どこかここではない世界を見るような、不思議な感覚でした。(すべて国内の風景だそうですが、どこか外国のようにも見える、無国籍な感じ)
静謐な画面を見ていると、次第に吸い込まれそうな気がしました。
年末年始、ちょっとイマジネーションの中で旅をしてみたい方は、ぜひ観に行くことをお勧めします。^^

d0164334_21531931.jpg


***
余談:
今年はクリスマスプレゼントがもらえそうです。
LAUファンの方は、今すぐLAUの公式サイトに行ってメーリングリストに登録することをお勧めします。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-23 21:59 | お知らせ | Comments(0)

ぐったり

遊びすぎて疲れて、昨日の午後は熱出して寝込むはめになりました。
ちょっと疲れるとすぐに身体が悲鳴を上げます。
嫌でも自分の歳を痛感するっていう二重の痛さ・・・orz
昔は色白で病弱な級友にちょっと憧れたりもしたもんですが、やっぱり健康なのが一番です。

23日はお友だちの写真展にお邪魔するので、それまでに元気になっておかないとね。
楽しみ~♪
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-20 18:24 | 日記 | Comments(2)

披露宴

昨日は丸ビルでお友だちの披露宴に出席。
クリスマスシーズンなので、ツリーがどんと。
d0164334_12111248.jpg

天気が良くて眺めも最高。
d0164334_12113316.jpg

お友だちの晴れ姿は、それはもう綺麗でした。
幸せいっぱいの二人の姿を見ていたら、本当に嬉しかった。幸せになれよ~こんちくしょう!(笑)
お料理もワインもとてもおいしくて、楽しい会でした。どうもありがとう。

お料理の一部を載せます。今日は画像が多くてすみません。
寝不足&アルコールで頭痛+連日食べ過ぎで胃もたれというぐったりなコンディションなもんで、頭が回らん・・・
d0164334_1217111.jpg
d0164334_12173567.jpg
d0164334_12175465.jpg
d0164334_1218958.jpg
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-19 12:33 | 日記 | Comments(2)

休日も休む暇なし

17日は忘年会でした。
d0164334_122337.jpg

4時間ほど飲んで食ってしゃべりまくってきました。楽しかった!
久々に日本酒を飲んだらみょーに美味かった。

んで、今日は友人の披露宴に出るのですが、例のごとくアルコールでいい具合に覚醒してしまって眠くないっていう・・・<いいから寝ろ
しかし今年は本当に結婚した友人が多かった。6人だよ。めでたいし嬉しいけど、財布には厳しかった。^^;
そして年明け早々にまたひとり嫁いでいくとの報告が。おめでとう~Yちん。

え、私ですか? 私の恋人はホームズですから!

・・・わかってるから何も言わないで。(・・・)
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-18 01:44 | 日記 | Comments(0)

イラスト途中経過

d0164334_22442248.jpg

写真の部分と手描きの部分の質感が全くかみ合ってない・・・
ブラシをいじって質感の描き分けを頑張ってますが、なかなか成果が出ないです。
フィルタかけたり何だりしてたら、もうレイヤーが10枚近くに増えてしまった。まだまだ描き込みしていかなきゃいけないのに・・・
というより、未熟な絵を描き込むよりはこのまま空と海だけで完成にしてしまった方が賢いかもしれない。(苦笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-12 23:05 | | Comments(4)
へっぽこ絵描きの日々の出来事