<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気がつけば

11月も終わろうとしている・・・。
やっぱりイラストの更新できなかったよ・・・。orz
すみません、すみません。こんな調子だから、もともと少ないお客様の足もさらに遠のいて淋しい限りです。(自業自得だ、バカタレ)
とはいえ、12月も休日にあれこれ予定が入ってまして、ゆっくり絵を描く時間がなかなか確保できなさそうな・・・。
適度に忙しいのは悪いことではないけどね。楽しみなイベントもいっぱいあるし。心臓に悪いこともあるけど(ぼそっ)
有給を年末年始にうまく使って、長めの休みを取っていろいろ頑張りたいなぁと思ってます。

あ・・・年賀状の図案もそろそろ考えないと・・・。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-11-29 19:24 | 日記 | Comments(0)

迷う

d0164334_1942677.jpg

思いつくままにちまちまと描いている絵。
迷いながら描くと全然進捗が上がらない。途中から頭ごちゃごちゃになって、疲れてやる気がなくなってくる・・・。
空は写真を貼り付けてます。写真をベースに足りない部分は描き足し、邪魔な部分は消去する方向で。
今回はいかに少ないレイヤー数で描くかが目標ですが、すでに下描きの段階でレイヤー5枚って・・・。

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-11-27 19:19 | | Comments(0)

休日の過ごし方

本日のお昼ごはん。自家製ピザ。
生地もソースも手作りです。作ったのは母ですけどね~。
d0164334_17142776.jpg

今日はメッセージカードを作ってました。
要るのは前からわかってるのに、締め切り直前までやらないのが私らしい。(自慢になるか)
今日は時間があるので、切り絵風に仕上げることにしました。

d0164334_17185553.jpg
コピー用紙を適当な大きさに切って下描き。薔薇です。真ん中にはメッセージを書くので、切れるのは周りだけです。薔薇に見えるだろうか・・・。

d0164334_17224611.jpg
画用紙に紙を留めて、カッターで切っていきます。

d0164334_17313028.jpg
全部切り取ったところ。

d0164334_17324258.jpg
パステルで彩色します。ブルーローズにしようか迷ったけど、お祝いなのでめでたく赤系で。

それほど複雑なものではないので、あっさり出来上がりました。こういう手作業は楽しい♪
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-11-23 17:53 | 日記 | Comments(2)

本日の1枚

※クリックで拡大します(無駄に大きいです^^;)
d0164334_18421891.jpg

やっとイラストを描き始めたのですが、いつもよりちょっと大きめサイズで描いてたら早々にパソコンが「もう無理っす・・・」とへたってしまい、仕方なく縮小しました。
4000pxlぐらいでギブアップするなよなー。プンスカ。(`□´)
ちなみにこたつの上で使ってると、自己放熱+こたつの熱で気絶しかけるくらい非力です。
冬も保冷材敷かないとダメですか・・・。(ため息)
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-11-21 19:19 | 日記 | Comments(0)

小石川植物園にスケッチに行ってきました。
ひとりではなくて、パステル教室の皆さんと一緒に澤田先生とたかし先生のご指導のもと、じっくり3時間描いてきました。
風景スケッチはこれが初めてではないかな・・・。やっぱり実際の風景の中に身を置いて描くことは大事ですね。
目の前の光、色、形、空気のにおいまで感じて描くのはすごくエキサイティングです。
もろ日向で描いていたので、最後の方は目がおかしくなって微妙な色がわからなくなってしまいましたが・・・^^;
いったん時間をおいて家に帰って改めて見たら、いろいろ直さないとまずい部分も見えてきたりで冷や汗が。
まだ完成まで時間がかかりそうです。
でも今日は良い経験ができて満足です。^^

d0164334_22491397.jpg
約3時間でこんな感じ。荒い画像ですみません。

メタセコイアが超巨大でびっくりしました。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-11-20 23:02 | | Comments(2)

一応更新

>>本館
更新のめどがつかないもんだから、ヒキョーな手段に打って出ました。^^;
先日の似顔絵の画像データをちょいちょいといじって、1枚作りました。
これをオリジナルのカテゴリに入れていいのかと迷いましたが、他に置き場もないのでこのような形になりました。
最初はもっとコミカルな感じの絵にしたかったんですよね・・・。
でも時間と情報が足りなくて、結局ほとんど写真そのまま引き写しになってしまいました。
次回はもうちょっと何とか・・・!
って、また描く気かよ。(笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-11-14 23:01 | お知らせ | Comments(2)

近況

イラストのラフを描くものの、すぐに飽きてつまらない絵に見えてきてしまう。
10月は1枚も更新できなかったし、11月は何とかしたいんですけど・・・
似顔絵データをちょこっと加工してサイトに載せちゃおうかな、とかセコいこと考えてしまう。^^;

肩凝りから来る歯痛は治ったのですが、最近、慢性的な疲労に取りつかれてるようです。
早めに寝て睡眠を充分取っても、朝は食欲がなく、だるくて眠くて最悪です。
食いしんぼの私が本気で食べる気がしないんだから、結構酷いのかも。(食べないと身体に悪いので、頑張って食べてますが)

通勤途中に空の写真をちょこちょこと撮りためてます。
いずれ絵の肥やしにしたいと目論んでますが、それは別として、日々空を眺める心の余裕を持っていたいなと思います。

先日撮った夕方の空。光の加減がとても綺麗でした。
夕刻はあっという間に表情が変わっていってしまうので、迷う暇なく撮りまくるべし。
※クリックで拡大します
d0164334_1918402.jpg
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-11-10 19:24 | 日記 | Comments(4)

ヴェーセン2日目!

本当は昨日だけのはずだったのが、今日も行ってきてしまいました・・・ヴェーセンのライブ。
だって昨日のあのすごさを見せつけられたら、今日だって行きたくなるじゃない!
メインはヴェーセンだけど、マーティン&デニスも友情出演するっていうし、これはもう神様が行けと言っているのだ・・・とか何とか言い訳しつつ。(笑)
今日もめちゃめちゃ良かったですよ!ヴェーセンは本当にカッコいいvvv
楽しく聴かせるところはノリノリで、でもしっとり聴かせるところもあったりと変幻自在です。曲の幅がほんと広い。
私の大好きな”ヴェーセン・ストリート”も聴けて嬉しかった♪
”キャプテン・カプシール”は客席も笑っちゃうくらい遊び心たっぷりの演奏で楽しかったです。でもこういうアレンジってよっぽどメンバーの息が合わないとできないよね・・・ヴェーセンはほんと仲がいいんだなぁ。
2部の冒頭ではマーティン&デニスがかましてくれましたよ。この二人は場の空気を完全に自分たちのものにしてしまうんだなぁ・・・と改めてすごさを感じました。
そして最後はお約束の5人アンサンブル!今日も絶好調でした。
特に一番最後。マーティンのかわいらしい曲で始まり、ヴェーセンの"ジョセフィンのワルツ”でしっとり終わる構成に、ああもう終わっちゃうんだ・・・と幸せな時間をかみしめつつ、ちょっと淋しい気持ちになりました。
本当に素晴らしい時間でした。また来てね!絶対聴きに行くから!
Thank you Väsen, Martin & Dennis!
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-11-06 23:55 | 音楽 | Comments(2)

ヴェーセンxマーティン・ヘイズ&デニス・カヒルの公演、最高でした!
2組ともむちゃくちゃ好きなので期待して行ったのですが、ほんともうすごすぎてたまらなかった。
最初はマーティン&デニスから始まりましたが(何気に客席の隅っこの方にヴェーセンのメンバーが座ってて笑った)、何と言うんでしょう・・・圧倒的な才能ってこういうことだな、と思いました。
二人に誘われるまま聴いてるうちに、その強力な磁力に惹きつけられて、どんどんのめり込んでいってしまうような。
この二人の創り出す世界は、本当に素晴らしいです。客席もあっという間に飲み込まれてました。
もうちょっと聴きたかったけど、いやあ、本当すごかった・・・CDよりもライブで聴いた方が絶対に良い!

後半はヴェーセン。
ヴェーセンのライブは本当に楽しい!聴いてるうちにどんどん頬が緩むよ。
3人ともとても楽しんで演奏してるのが伝わってきて、すごく幸せな気分になります。
前にも言ったかもしれませんが、私はヴェーセンがあれば他の音楽はなくてもいい、というくらいヴェーセンが好きです。もうね、とにかく聴いて欲しい。本当にかっこいいんだから!
でもって、ヴェーセンもやっぱりライブで聴くのが最高に良いです。

で、最後は期待どおり5人のアンサンブルになりました。
これも良かったー!お互いの良さを引き出しつつ、ヴェーセンらしさもマーティンらしさも存分にあって。
本当に幸せな時間でした。

ここからはおまけ話。
先日からぼそぼそと似顔絵を描いてると言ってきましたが、実はこの日のためだったのです。
ええそうです。5人の似顔絵を描いてたんですよ。プレゼントするために・・・
公演の後のサイン会でこそっと(でもないけど)渡してきました。
間近で顔を見たら「似てねー!」と血の気が引きましたが、ここまで来たらもうヤケだ!と勢いで渡しました。(笑)
ヴェーセンの皆さんがずいぶん喜んでくださって嬉しかった。
でもって「サインして」って言われて・・・「無理!」って言ったけど結局サインさせられしました・・・
ただでさえ悪筆なのに、緊張して手が震えちゃって・・・汚い字で本当にごめんなさい。orz
「これでフェアだね」って言われたし・・・そのとおりですね、はい・・・ははは・・・

私ができるのは描くことくらいだから、好きな人に好きな絵を描いてプレゼントできるのはとても嬉しいし、それが相手にも喜んでもらえたら、もっともっと嬉しくなります。
結局は自己満足かもしれないけど、でも描くことはやめられないし、やめたくないです。

だいぶ長くなったので、あとはちょっとたたみます。
おまけ画像を以下に。

more>おまけ画像
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-11-06 00:04 | 音楽 | Comments(2)

こりこり

肩凝りが酷いらしいです。
私の肩を触った人はみんな「うわっ硬っ!」と言います。
・・・でも私は慣れているので、あんまり凝ってるという自覚がないんです。
幼稚園生にしてすでに肩凝りになっていたくらいですからね。年季が違うのだよ、年季が!
うーん、嬉しくない。
最近歳のせいか、肩凝り自体はともかくとして、肩凝りに付随する症状がいろいろ出てくるようになりました・・・
ここ数日は歯に来てます。ピンポイントで痛いのではなく、全体がじわじわ痛むので、これは明らかに虫歯ではない。
お風呂で肩をあたためて揉んでるけど、なかなか良くなりません。
姿勢が悪いせいで凝ってる部分もあるので、普段から姿勢に気をつけないとなぁと思います。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-11-02 23:37 | 日記 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事