<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏ということで

d0164334_1702126.jpg

金魚と朝顔を描いてます。
色を乗せてないので、いまいち何だかわからない状態ですが。
ハイビスカスと熱帯魚の組み合わせとどっちがいいか迷ったのですが、朝顔が描きたかったのでこちらの組み合わせに。
熱帯魚も余裕があったら描きたいですが、その前に夏が終わっていそうな気がします。

今は夏・・・のはずですが、夏らしくない天気が続いてて感覚が狂いそうです。
先週は低血圧+変な天気で、朝がものすごくつらかった・・・。<気候に体調を左右される厄介な奴です。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-07-31 17:23 | | Comments(2)

BBQ

女子会なんぞという言葉ができる前から、女子会をやっております。

というわけで、本日はお友だち(女ばかり)と集まってBBQやってきました。
久しぶりに会えた人もいたりして、変わってるようで変わらない姿に何だか嬉しくなったり。

しかし、BBQは食べ物が単調だからか、肉にもすぐ飽きる。
私は普段は魚肉と野菜ばかり食べてるし・・・。

でも、みんなとお話しできることが一番の楽しみだから、BBQはおまけみたいなものさ。
次回は夏飲み会だね。またよろしくね。

うろうろ歩きまわったら足が痛いです・・・。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-07-24 23:27 | 日記 | Comments(0)

更新しました

変り咲き朝顔を4枚描きました。 >>本館
いずれも「銀花」という雑誌に載っている写真から写したものです。
多少、省略したり描き足したり色味を変えたりしてますが。
色も形も素敵で、とても描くのが楽しかったです。

この雑誌は母がずっと購読していて(現在は残念ながら休刊していますが)、上質な物を綺麗な写真でたくさん掲載しているので、ぱらぱらめくっているだけでも楽しめます。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-07-23 16:32 | お知らせ | Comments(2)

鳩・その後

前回の日記を書いた翌日、木の下に卵がひとつ落ちて割れていました・・・。
風で飛んだのか、蹴り出されたのかわかりませんが、ちょっとショックでした。
でもまだ、親鳥が巣をあたためているので、もう少ししたら雛が孵るかもしれません。
無事に育って欲しいです。

今日は土用の丑の日なんですね。
貧乏人だから鰻なんて食べられません。しじみ汁でもすすってます。
鰻は土用を過ぎたって安くならないしなぁ・・・。

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-07-21 19:14 | 日記 | Comments(2)

家の前の木に鳩が巣を作っています。
今日も大雨の中、健気に巣を守り続けています。
無事に卵が孵るといいな・・・。

この木には過去にも何度か鳩が巣をかけたのですが、野良猫に襲われたりして、一度も雛が巣立っていません。
最近は野良猫はいないし、近所の飼い猫たちはいい生活しておデブちゃんばかりなので、「まず木に登れない」と母は言ってます。
あとは植木屋さんの剪定が入る前に巣立てればいいんですが・・・。

毎日巣を見上げて、元気をもらってます。^^
驚かしたら悪いので、写真は撮りません。悪しからず。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-07-19 18:23 | 日記 | Comments(0)

朝顔の練習

d0164334_23265130.jpg

まだ塗り途中ですが、変わり咲き朝顔・采咲き。
他にも何枚か描いてます。
たくさん発見があって楽しいです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-07-17 23:30 | | Comments(0)

更新

パステル画を1枚更新しました。 >>本館
もうすでに花の時期は終わってますが。
立葵が咲き終わる頃、梅雨が明けるとのことです。

朝顔を描きたい描きたいと思いながら、平日はゆっくり描く時間が取れず、まだ描けてません。
連休中に何枚か描けたらいいなと思ってます。
植物は苦手なのですが、花をじっくり見ながら描くのは好きです。
枚数を重ねて、草花の構造が頭にたたき込まれたら、想像でもうまく描けるようになるのかな・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-07-15 22:17 | お知らせ | Comments(2)

朝顔

朝顔を描きたいなぁと思って、母が読んでいた雑誌に変わり咲き朝顔の特集があったなと思い出し、引っ張り出して眺めてます。
江戸時代に変わり咲き朝顔ブームが花開いたそうですが、これが朝顔?と思うような奇想天外な形の花がいっぱいで面白いです。
花だけでなく、葉や茎も色形さまざま。
実物をじっくり見ながらスケッチしたい~!

面白いんだけど、これをそのまま描いたら、「朝顔です」って解説入れないとわからないのが難点かな・・・(笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-07-11 18:38 | 日記 | Comments(0)

ビッグイシュー

昨日は渋谷に出たのですが、初めて「ビッグイシュー」を購入しました。
(ビッグイシューとは何ぞや?という方は こちら
ばばんとアップで載った表紙のジョージ・クルーニーさんがナイスです。
内容もいろいろで結構面白かったです。
以前から売り子さんを見かけたら買いたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず。しかし今日は炎天下の中、元気なおじさんがにこにこしながら販売していたので、一部購入させていただきました。
ただの施しではなく、自立を支えるという理念に共感できます。ほんの少しでも私も協力できていれば嬉しいなと思います。また機会があったら購入したいです。
(あの炎天下で、おじさん大丈夫だったかな・・・?)

小銭が足りなくて、一緒にいたJさんに100円援助してもらうというオチも付きましたが。(苦笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-07-10 14:01 | 日記 | Comments(0)

イラスト更新しました

やっとイラストが仕上がりました。 >>本館
遠近感とか空間処理が豪快にぶっ飛んでますが、そこは見ないふりをしてくださ(壊)

空はよく描きますが、雲がうまく描ける時と描けない時とがあって、今回はうまく描けた方なので一応満足してます。
ニッケルハルパ描くの楽しい・・・♪
全体のレベルはまだまだ要修行ですが、これからまた枚数を重ねて成長できればいいなと思っています。

7月に入ってから全然こちらの更新をしてませんでしたが、時間があまりなかったのと、何より書くことがなかったのが理由です。夏バテしてたとか風邪ひいたとかではないのでご安心ください。(誰も心配なんかしてない?)
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-07-06 23:41 | お知らせ | Comments(6)
へっぽこ絵描きの日々の出来事