昨日あたりからパソコン作業を少しずつ再開してます。
その分、夜は早めに寝ることで節電しようかと。
やっぱりイラスト描けないのはストレスなので。
でも大きな声では言えませんが、うちは一度も停電してません・・・すみません。

d0164334_18132844.jpg

彩度抑えめのベージュ系の色を主体にしたイラストを描いてみたいと思いながら、いつもきつめの色を入れてしまう自分のカラーセンスをちょっと呪いたい。orz
このイラストは色も重要な要素なので、くっきりした色でいいんですけどね。
でもそのうち一度、ちゃんと描いてみたいです。彩度低めのイラストを。
まだまだできることの方が圧倒的に少ないので、とにかく勉強を続けるしかないです。

風邪ひきました・・・
季節の変わり目って、本当に苦手です。いつも風邪をひく。
少し熱があるだけなのですが、寒気でぞくぞくしてます。うう~。

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-03-28 18:26 | | Comments(4)

d0164334_21462716.jpg

第3回 新パステル画協会展

本展はパステル絵画の第一人者・たかしたかこが主宰する「新パステル画協会」第3回展です。毎月1回集い、なごやかな雰囲気の中で学びながら心ゆくまで描きすすめた本格パステル絵画40点の作品展です。

◆日時
2011年4月11日(月)~16日(土)
am11:00~pm7:00(最終日pm5:00)
◆場所
銀座煉瓦画廊
東京都中央区銀座4-13-18 医療ビル2F
Tel 03-3542‐8626
詳細は http://www.gallerys.jp/town/tokyo/rengagarou/


4月の展覧会の詳細をお知らせします。
まだ混乱の続いている中での開催になりそうですが、こんな時こそ心を休め、あたためることも必要と思います。力作の数々をぜひご覧いただければと思います。

今回は小品でやりたい放題やらせていただきました。見れば一発で私のものとわかります。(笑)
私は14日(木)に終日在廊しております。その他の日でもお声かけくだされば参りますので、もし実物を見てみたいという奇特な方がいらっしゃいましたらご連絡ください。その他、お問い合わせもお気軽にどうぞ。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-03-26 19:15 | お知らせ | Comments(0)

お久しぶりです

現在、iPodの充電の合間にちまちまとネットに繋いでおります。

こちらはようやく落ち着いてきたかなという感じです。
ガソリンスタンドも普通に営業始めたし、まだ一部ないものもあるけれど食料品や日用品も売り場に戻ってきたし。

パソコン切ってる間にイラストの下描き・・・と思っていたのですが、何枚か描いたもののしっくりこなくて嫌になって投げてます。^^;
そこで投げずに粘るのが上達への道、とわかってはいるんですが。
お気に入りの音楽聴いて気分転換したら、また頑張ってみます。

今はただ、落ち着いた生活を続けることが、被災地に対して私にできる最大限のことと思っています。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-03-24 19:38 | 日記 | Comments(0)

ちょっとだけ言わせて

頼むから、みんなもう少し冷静になって。
被災地でもないのに、何で食料や灯油がなくなるのさ。
本当に被災地のこと考えてるの?
必要な分を必要な時にだけ買えば、余剰分は全部援助に回せるでしょ。

いい加減、買いだめするんじゃねーよ!

・・・すいません。だいぶ腹が立ってるのでちょっときつい言い方しました。
でも、近所のスーパーで開店前からものすごい行列→開店と同時に商品がなくなるのを見ると、心配を通り越して怒りすら感じます。
いくら義援金を送ったって、こんなことしてたら意味ないじゃないか。
いつもどおりに生活してれば、充分供給は足りるはずなんだから。
そりゃ人間は誰だって自分本位だけどさー、そこをぐっと抑えて人を思いやることができるから人間なんでしょ?

こんな辺境で私が叫んだところでどれほど効果があるのか疑問ですが、被災地を思うなら冷静になって、ほんの少し不自由を我慢していただきたいです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-03-18 20:56 | 日記 | Comments(2)

しばらく

今のところ停電は回避されているようですが、いつ来るかわからないので、微々たるものですが私も節電に協力するため、当面パソコン作業は自粛しようと思います。(※メールチェックはしますので、御用の方はメールでどうぞ)
しばらくサイトの更新はお休みしますが、また落ち着いたら戻りますのでよろしくお願いします。
今のうちに下描きため込んでおきます。パステル画もあるし。

食料品もガソリンも不足気味ですが、被災地の方々を思えばこれくらいの不自由に文句なんか言えない。
ていうか、何故こういう時っていつもトイレ紙がなくなるのさ?

どうかどうか、ひとつでも多くの命が救われ、平穏な時が早く戻ってきますよう。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-03-14 13:37 | 日記 | Comments(0)

なにがなんだか

災害情報を見ていますが、映像や写真を見てもこれが現実とは思えない酷さ。
でも現実に起きてるんですよね・・・。少しでも早く平穏な日々が戻ることを願いつつ。

そして原発。
だから、地震列島に原発をぽこぽこぶっ建てるのはリスキーなんだよ。
嘘か本当か知らないけど、日本中の自販機をなくせば原発1個分の電力が浮くとか。
エコエコ言うなら、多少の不自由さは甘んじて受けなさい。今の生活レベルを落とさずにエコなんて虫がよすぎる考えなんだよ。
大量の放射性廃棄物吐き出しておいてエコなんて言えるか。それはエゴだろうが。

・・・ああ、話の方向がよくわからなくなってきた。
まあとにかく、原発はリスキーだし全然クリーンでもないという話。・・・か?

ちなみに私は自販機もコンビニも全くと言っていいほど利用してません。・・・貧乏だから。(爆)
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-03-13 12:18 | 日記 | Comments(0)

地震

地震で被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っています。

私の住んでいる地域でも震度5の揺れがきまして、びっくりしました。
こんな揺れを体験したのは初めてで、怖かったです。
揺れが収まってもまだ体がぐらぐらして気持ち悪かったし。
地震は避けられないし、運悪くぶち当たると逃げ場がないので恐怖です。

幸い、私の周辺では被害らしい被害もなく、電気・ガス・水道も通じているので不自由はしてません。
近所のスーパーが停電とか、水道管破裂とかしたくらいです。
これが一日ずれてたらもっと大変な目にあってたかも。
土曜日はアート塾の予定だったので(当然今日は中止)、電車が止まって帰宅できなくなっていたことでしょう。

しかし、津波の破壊力はすさまじいですね・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-03-12 11:53 | 日記 | Comments(0)

近況

明日から4連休です。来週仕事に行く気力がなくなるね・・・
気候がよくなってきたおかげか、朝の憂鬱気分は徐々に薄れてきたかなと思います。
それでも目覚ましが鳴って布団から這い出るまで、30分はかかってますが。5分おきに目覚まし鳴らして、この体たらく(止めては寝て、を繰り返している)。人として少々問題があるような・・・

「ベル デアボリカ」最新話で、ツヴァスさんとヴァルカナルが急接近して、ちょっとドキドキ。
2巻も買いました。チェスのシーンが好きです。

展覧会用の絵も、そろそろ4号のに取り掛かれそうです。
ずっと描きたいと思っていたモチーフですが、力量不足で轟沈するかもしれません。
でもとにかく描いてみる。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-03-10 20:05 | 日記 | Comments(2)

お気に入りの曲のイメージイラスト(と言っていいのか)第2弾です。→本館
でも実は、これを描いてる最中にこの曲(Alvaringen)はほとんど聴いてなかったりします。
だもんで、途中から若干方向がずれていったような気もします。最初はモノクロームの空のイメージだったはずなんですが・・・あれ?

逆光は難しいです。
私はどうしても濃い色を入れられなくて、結局後からああでもないこうでもないと色調調整を繰り返すはめになる。

でも描くたびに発見と反省がたくさんあるので、まだまだ描いていけそうです。

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-03-06 19:35 | お知らせ | Comments(2)

進捗状況

d0164334_13313477.jpg

あと楽器と背景を塗れば出来上がります。
色の補正をかなりやらないといけないかな・・・う~ん。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-03-05 13:36 | | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事